※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

気持ち的に重いです…第一子生後2か月になったばかりの男の子がいて、混…

気持ち的に重いです…

第一子生後2か月になったばかりの男の子がいて、
混合から母乳よりの混合にしたいので母乳外来に通ったりしてます。
授乳時間も凄くかかるため、家事も本当最低限を適当にしていてはじめての子育てに奮闘中で余裕があまりありません😭

ですが、旦那の義母が私の出産前くらいに心配性が加速し精神的不安定な状態になってしまい、その件でさらに追われそうです💦

義母は精神科でお薬をもらっていて最近仕事に少しずつ復帰し始めています。
67歳とまだ若いのですが、気持ち的に病みやすいタイプだと思います。
家事も普通にできるレベルですが、お薬飲まないと息切れ動悸や夜寝れないという常に不安な気持ちになるようです。

私たちも子育てに追われる毎日の中、
義姉から話し合いがしたいと召集がかかりました。
『義家族についての現状と今後について』という内容だそうです。
たぶん義母を兄妹3人でどう助け合っていくかって話かなと予想してるのですが…。
義姉は未婚で義母と同居、仕事で帰宅しない日もあり、
義妹は結婚して県外におり、週末だけ帰省しています。
旦那と私達は実家から車で10分内の近くに住んでいます。

もちろん当事者として義母の話し合いに参加するのですが、
今これ以上何かお願いされるってしんどい。。
でも助け合いだから仕方ないですよね…
義母は家に1人になるのが不安になるそうなので、
産前は旦那が実家に泊まりに行ったり頻繁にしてました。
子供が生まれてからは泊まりのサポートは出来てません。

こどもがいるのは私達夫婦だけなのですが、
今、この小さい子を連れて召集されるのに出かけなきゃいけないのも凄くいや。そこの配慮は無いものか。。
私はワクチンをまだ摂取出来てませんし不安です。

最近旦那まで気持ちが不安になるときがあるとか言い出して、どうなるんだろう😭
申し訳ないけど、自分で生活できる大人やからちょっと踏ん張ってほしい。
薄情でごめんなさい😞

コメント

LINEとかで話し合いも出来ると思いますが😥
わざわざ集まらなきゃいけない意味もないですし
旦那さんから提案してもらってはどうでしょうか?

今それどころじゃない事くらい考えたらわかるでしょ?って思います💦

退会ユーザー

LINE通話です😊

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文見ていただいてありがとうございます😭

リモートじゃいけないのか聞いてもらってます😞
    この前は約束もしてないのですが、
    『日曜日だから子供連れてくるかと思って待ってた』て言うてたらしくて
    わたし『🙂』こんな顔でした笑
    それどころじゃないという理解は薄そうです💦

• 9月8日

退会ユーザー

子どもがいないからと言って
    さすがに何となく想像はつくと思いますけどね😂笑

私の義姉の様に精神疾患で人の気持ちがわからないとかでなければ💦

義妹さんも今余裕がないのかもしれませんね😂
    尚更、兄であるお兄さんから
    教えてあげれば良いと思います😊

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうでしょうか💦
    私のことは殆ど考えてない気もします😇

義姉も義母と一番近くにいるので1人じゃしんどいし、助け合っていきたいって感じだと思いますし、その気持ちも分かりますが🥲
    産前は私が義実家の分のご飯を作り、それを旦那が持って義実家に行き、義姉、義母と3人でご飯を食べたりして不安にならないようサポートしてましたが、
    臨月に入った妊婦の私は家で一人でしょぼんとご飯たべてました🤣
    コロナだから行きたくないし、そうじゃなくても行きたくないので…

ありがとうございます🥺🙏

• 9月8日

退会ユーザー

それだけ今までサポートされてたのですね😢
    それに加えてまた何か要求してくるのは嫁ではありますが、難しいですよね😭
    育児に介護までは💦

旦那さんしっかり守ってくれると良いですね😢
    頑張ってください!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちが病むと思います😇
    優しいコメントありがとうございます‼️

• 9月8日

首の座らない子がいると本当に大変だと思います💦
話し合いはLINEとかでいいと思います💦
まだ小さな子を連れて出かけるのは赤ちゃんが病気をもらったりしないかも不安だし、ママも大変な労力ですよね💦
それに生まれたての子がいたら助けるなんて無理ですよ💦
赤ちゃんいるからあなたはいいよ、って言って欲しいところですよね😣💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINE電話でいいですよね。。
    義妹は高齢者施設に勤めていて、旦那は医療従事者、県外から帰省してくるし、
    例え私の家から近いとはいえ、
    こんなに家庭内感染と言われる中、集まりたくないです😇
    多分その気持ちは分かってないと思います💦

本当にあなたはいいよ、って言って欲しいです😹
    来年は仕事復帰と育児の両立というハードルもあるので静かに生きていたいです🥺

• 9月8日
maimai

Zoomとかじゃだめなんですかね。

正直こんなときに、赤ちゃんもまだ小さいですし…集まりには旦那さん一人参加でいいんじゃないかと思いますが、、、

私は子供の世話があるので何も協力出来ないと言ってしまってもいいと思いますよ😱
まぁ旦那さんだけしょっちゅう来いと言われても困りますけど💦

本当に一人が嫌なら一回入院とかはダメなんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私にも聞いてほしいとのことなんですが、正直この世の中なので頑張ってリモートにしてもらおうと思います💦

入院は本人が嫌だそうです。。😹
    出来ないことは出来ないとしっかり自分は守ろうと思います🙇🏻‍♀️

• 9月8日
  • maimai

maimai

聞いて欲しい=ママリさんにもしてほしいことがある、のかなぁと邪推してしまいますね。

リモートにするか、子供もいるし私と子供は行けません💢って言っていいかと💦

本人が嫌だ👀!?
    それを言うならこっちもサポート嫌だわ💢って感じですね。
    最悪、ご実家に帰って休まれたら?と思います💦💦

• 9月8日
  • maimai

maimai

追記です。
    ご実家に帰って休まれたらというのは、ママリさんとお子さんが、です。

もし義姉さんたちにサポート頼まれたり(出来る範囲ならともかく、赤ちゃんがいることを配慮してもらえなかったり)、
    旦那さんにも色々強制されそうなら、ご自分たちだけでも実家に帰ったほうがいいです!!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終手段実家も視野に入れてみます🙏
    ただ私の家再婚で、母が義理ですし連れ子とかいて…
    産後帰省しましたがストレス溜まって早めに帰りました😭

義母は義父が遺した家にいたいんだと思います💦
    あとたぶん直接こどもにサポートしてもらいたいんだと思います🥲
    今までの経験でそんなタイプの人です💦

• 9月8日
まま

大変な状況になっちゃってますね💦
お疲れ様です😭

義妹さんも子どもはいない感じですかね?
子育てしたことがないと、大変そうだなとは思っても、どう大変なのかは想像つかないかもしれませんね…😥
コロナに対する考えもそれぞれでしょうし😣

正直、私も勉強不足で自分が妊娠するまでは、数時間おきに授乳しなきゃいけないとか夜も寝られないとか詳しくはわかってませんでした。。
どういう状況なのか具体的に伝えて、zoomや LINE通話にしてほしいとか、せめて旦那さんのみの参加にさせてほしいとかお願いしたほうが良さそうです💦
(旦那さんが流されて請け負ってしまうタイプだと一人参加も不安ですが💧)

話し合いの時でもいいですが、子どものお世話で手一杯、もう一人面倒見る余裕はない!とはっきり言ったほうがいいと思います💦

• まま

まま

すみません、お子さんいらっしゃるのは質問者さんだけと書かれてましたね🙏💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります❗
    私も夜寝れないって夜泣きのせいくらいに思ってました😅
    授乳に体力使いますし、本当自分たちの生活に時間が無いというのも、全然わかってなかったと思います💦

出来ないことはできないと一線引くように負けないように頑張ります😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

もし自分が義姉の立場でも、兄妹3人で平等に助け合いたいからきちんと話し合いたい、と思うと思います。
ですが生後2ヶ月の時はまだ子育てに一杯一杯でそれどころじゃないし、しかもコロナもあって集まるのが不安、という気持ちもすごくわかります。
授乳もまだ軌道に乗ってないし、家でゆっくりやりたいし、少しでも時間があるなら寝たいですよね。
なので現実的にまだ0歳の子を連れて義母の家にしょっちゅう通うのは私なら無理です。
旦那に泊まりのサポートで実家に行ってもらうのも、0歳を育ててる当時の私なら絶対嫌でした!
今はまだ大丈夫な時期かもですが、これから夜泣きなどが始まった時に旦那が不在で義母のお世話をしに行ってると思うと多分すごくイライラしてしまう気がします。。💦

なので私なら夫と相談して、お金で解決してもらうかなぁ?と思います。
例えば義姉に毎月◯円渡すから物理的な義母のお世話はお願いする、という感じで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私が義姉の立場でも兄妹でやるべきでしょ?と思うはずです。

でもおっしゃる通り、
    自分も寝たいし、家事も思うようにできないモヤモヤ、お風呂ももちろんゆっくり入れない、そんな中旦那が泊まりに行ったりしたら考えただけでストレスです🙃
    こちらには自己犠牲を払って我慢しろと?ってなります😇

もし施設に入るとかなるならお金は当然出さなくてはと思います❗現状義姉は義実家に居て、どれだけお金を入れてるかはわかりませんが、家のローンは無く料理、洗濯は義母が殆どしてるはずなので、お金より時間的なサポートなのかなぁと思います😣
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月8日
ママリ

・義母さんには精神疾患の障害手帳が取れたら生活保護を貰って一人暮らししてもらう

・または年金受給中だと思うので足りない分を均等に3家族で出し合って老人ホームに入ってもらう

↑この2案を提案すべきだと思います。

冷たいのかもしれませんが、ご家族の感じ共倒れする危険性があるように感じました😢

ご主人も親身になり過ぎて義母さんに気持ちを持ってかれて沈んでしまっているのではないでしょうか?
精神疾患は遺伝するという説もあるのでご自身のご家庭を守る意味でも距離感は大事です。

義母さんも生活が安定したら気持ちも安定傾向に持っていけるはずです。
義母を捨てろという意味ではなく義母さんのためにも生活の安定が必要なのではと思います😢

わざわざ話し合いをするあたり、質問者様に頼みたい感じが伝わってきますよね。

もしかしたら同居の義姉さんも一緒に暮らしていて精神的にお辛いのかもしれません。
みなさんの心を守るために冷たいようですが冷静な判断をされた方がいいです😢

義家族のみなさん怒ったりするかもしれませんが、冷静に「子育てで手一杯で主人も一緒に沈んでしまっているようなので」と伝えることをお勧めします。

不快になられたらごめんなさい💦
でも私も家族の問題でかなり大変ななか生きてきた(今も)ので書かせて頂きました😢

• ママリ

ママリ

あと母乳育児、第一子だと頑張りたいですよね🥺
    私もなかなか出なくて何度も搾乳しながら完母にもっていきましたが、今思うのは「粉ミルクでも良かった〜😂」です笑
    2歳過ぎてるのに卒乳できておらず、ぜっさん卒乳苦戦中です😵
    おっぱい飲んでるからご飯全然食べなくて痩せてます😅笑

母乳育児に疲れてしまったらこんな人もいるんだなと思い出して貰えると良いです🥺

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子にとって完ミのが楽ってわかってるのに母乳育児頑張りたいのは私のエゴなのかって思ったりします😭
    完ミにしたら経済的にしんどいよなぁて思うのが理由の一つですが母乳外来にお金かかってます😹
    悩みはつきませんね…
    勉強になりました🙏ありがとうございます‼️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして最初にいただいたコメントの返信を下にしてしまいました💦😭すみませんっ💦

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭🙏

その2案、難しそうです😭
義母は一人暮らしが精神的に出来ないタイプだと思います💦
この前、喉が痛いから病院に連れて行って欲しいと旦那に仕事を休ませたレベルで、子供頼りです💦
私はワンメーターで行ける近さなんだからタクシーで行けばいいのにって思ってました😇

食欲が無いと精神科で相談したときに先生から『食べれないなら入院』と言われた時に、
断って帰ってきたそうです💦
なので老人ホームも絶対嫌がります。。

旦那に伝染してるのが本当今心配で、なんなら義母と距離置いて欲しいレベルです😣
旦那もいま不安になってること義姉は知らないと思いますし距離感が本当難しいです😨
全然不快ではないですよ‼️
しっかり自分の生活を守れるように努力します💪

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗
いや、めちゃくちゃ思ってます😌笑
私の家族と今後について、の討論を逆に突きつけたら
向こうも『知らんがな』ってなるでしょうし🤣
親と子とはいえ、義母は普通に薬を飲めば暮らせてるし、今この話しないといけないレベルでもなさそうだし、
本当におっしゃる通り、『恵まれてる』方だと思います‼️
30歳超えてひとり立ちした子に今も毎日一緒にいてもらってるなんて本当に凄い恵まれてる…

旦那が義母のために動くのはたしかにこちらも協力ということで我慢出来ますが
私自身同じく本当無理です💪

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました😭

義姉にリモートを依頼したところ、
『西松屋とか買い出しには行ってたやん』『そんなに来たくないならそれで(リモートで)良いわ』と言ってきてるみたいです💦
…。
頑張ります😇