※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーmama
子育て・グッズ

杉並区の幼稚園事情に詳しい方、3歳からの幼稚園入園が難しいか知りたい。同じ区内のママさんたちは子供を何歳から幼稚園に通わせているのかも知りたい。区立か私立かで料金が異なるが、経済的な理由から区立を希望している。オススメの幼稚園も教えて欲しい。

いつもお世話になっております。
東京都杉並区の幼稚園事情に詳しい方いらっしゃいまきたら教えて下さい(>_<)

知識不足で恐縮ですが…
今保育園の待機児童問題がありますが、杉並区は3歳から幼稚園に入れることも困難なのでしょうか…?

保育園が足りないしわ寄せが幼稚園にもきている…ということを最近耳にしました。
子供が1歳になる頃に杉並区(最寄り駅は荻窪駅と下井草駅です。)に引っ越す予定なのですが、3歳から杉並区の幼稚園に入れたいとおもっております。
杉並区で同じく幼稚園に入れる予定のママさんたちは
子供が何歳くらいの頃から動かれてるのでしょうか…(>_<)

また私立や区立だと料金も違うかと思いますが、オススメの幼稚園がございましたら合わせて教えていただけるとさいわいです!
(できれば経済的な問題で区立に入れたいと考えています。。)

本当に勉強不足で申し訳ございません!
どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

na

私も杉並区で幼稚園を考えてます。
幼稚園事情は詳しくなくて、これから児童館などで情報収集しようかと思ってます。
幼稚園の見学は来年か再来年に行こうかとしてます。
延長保育のある幼稚園やこども園などは、仕事してる人も預けたいんじゃないでしょうか?
私立でも補助金があるはずですよー!

• すーmama

すーmama

ご回答ありがとうございます!
    これから情報収集されるのですね!

来年からというとこは見学を開始されるのはお子さんが1歳くらいになってからですよね(><)?

来年の5月ごろに杉並区に引越し予定なので
    それから幼稚園見学をはじめようと思います!

• 10月3日
  • na

na

まだ情報収集中なんですが、プレに通うとなると早い方がよいのかな?と思ってます。
    来年は近くの幼稚園の運動会を見に行こうかなと思ってる程度です。
    とりあえずそろそろ幼稚園情報をまとめようと思ってます。

• 10月3日
  • すーmama

すーmama

なるほど!運動会の見学をすると雰囲気もわかりますよね!
    わたしもなるべく早目に行動しようと思います✨
    ありがとうございました^^*

• 10月3日
  • na

na

今日ちょうど、子育てサロンへ行ったら幼稚園の話になりました!
    やはり杉並区は厳しいそうです。幼稚園が減っていて、特に荻窪南側は、幼稚園が少ない(ない?)そうです。
    桃井幼稚園は、願書配布の2日前から並ぶそうですよ!

うちは3月生まれなので、来年プレを探そうと思いました。

• 10月3日
  • すーmama

すーmama

そうなんですね!
    荻窪駅と下井草駅のちょうど中間に住む予定なのですが桃井幼稚園が家から近く、良いなとはなしていたんですよね(><)
    二日前からとは…すごいですね!!

他の幼稚園も厳しいということも含めて覚悟しておきます…(><)
    貴重な情報をありがとうございます!!!

• 10月3日
  • na

na

いつからみなさん並ぶのか、見に行ってみようかと思っています。
    すごいですよね>_<

• 10月3日
  • na

na

桃井幼稚園、今年は前日から列ができてましたよ。2日前でなくてよかったです^_^;

• 11月11日
  • すーmama

すーmama

すみません(>_<)ご返信遅くなりました…!

最新の情報教えてくださりありがとうございます!!
    今年は前日からだったのですね…!
    前日からであれば、私達も頑張って並ぶかもしれません(;´Д`A

ご親切にありがとうございます!!

• 11月14日
  • na

na

とんでもないです。
    昨年は願書提出が月曜日だったので、土日に早めに並んだ人がいたと聞きました。
    2日間は厳しいですよね。

• 11月14日