※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

1. ジョイントマットを撤去してラグマットを敷くか悩んでいます。安全性と子供の遊びスペースを考えています。他の方はどうしているでしょうか? 2. お昼寝時のトイレトレーニングに悩んでいます。オムツを履かせるか、パンツのままで防水シートを敷くか迷っています。どちらが良いでしょうか?

いつもお世話になっております。
とても悩んでることが2つあるので、よかったら回答お願いします🙇

①リビングのジョイントマットについて
上の子が赤ちゃんの時から全面にジョイントマットを敷いていて、そこが遊び場です。上の子の時は吐き戻しもヨダレもそれ程無かったので気にならなかったのですが、現在下の子が吐き戻しが多くてずり這いして色んな場所で吐き戻しをするのでその都度マットを剥がして拭くのが大変です💦マットの下はめちゃくちゃ汚いし、マットを剥がして噛んだりもしてるのでもうジョイントマットを撤去して防水のラグマットを敷きたいなぁと考えています😣💦
でもこれからつかまり立ち等をし始めた時に頭を打つと危ないかな?という思いもあり、悩んでいます。上の子の時はベビーサークルを出していて家事をする時等目を離さないといけない時はサークルに入れていたので安全でした。今サークルを置くと上の子の遊ぶスペースが少なくなるので悩んでいます💦子供がつかまり立ちをする頃にジョイントマット以外を敷いていた方いますか?

②上の子のトイレトレーニングについて。
娘は日中は家でも幼稚園でもパンツで過ごせるようになり、たまーに漏らすこともあるものの起きてる時は大体ウンチもオシッコもトイレでできるようになりました。
今悩んでるのはお昼寝の時のことで、幼稚園から帰ったら大体1時間半~2時間程昼寝してます。漏らされると後が面倒なので寝てからオムツに履き替えさせてるのですが、パンツのままにして防水シート等を下に敷く方が良いのでしょうか?ちなみにお昼寝から起きるとオムツは濡れてます。

とても悩んでいるので、もし良かったら回答お願いします🙇
ちなみにラグマットは今のところこちらで考えています💦

コメント

Yu-mama

①うちは、リビングにはジョイントマット撤去してフローリングのままです😅
ベビーサークル内にシングルの敷布団ひいてました。その中で常に遊ばせてました。

②お昼寝のときは、パンツのままで寝かせてます💦
漏らすこともありますが、漏らすことによって起きるようになりました。
まだ夜はオムツです。

• 向日葵

向日葵

早速の回答ありがとうございます!😊いつもお世話になってます🙇

①フローリングのままの方がお掃除は楽そうですね😊ベビーサークルには下の子だけ入ってますか?サークルを置くと上の子が遊ぶスペースが狭くなるので悩んでます💦それ程大きくないサークルなんですかね?🤔

②なるほど😳お昼寝してくれてる時が唯一ゆっくりできる時間なので、できるだけ寝て欲しくてその発想はありませんでした💦下に防水シーツ等は敷いてますか?

たくさん質問してすみません🙇

• 9月7日
  • Yu-mama

Yu-mama

①ベビーサークルは、一部屋丸々囲えます😅
    拡張できるプラスチック製のタイプです。
    今は、ベビーサークルは撤去して下の子はハイローチェアですが、もう少ししたら和室にベビーサークルを囲ってその中を仕切るつもりでいます。

②は、もう諦めて毎回ソファの上で漏らしてます😣💦
    たまにタオルの上で漏らしてます。
    ソファは、下の子のオムツ外れたらすぐ処分する予定です!

• 9月7日