※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひな☆
子育て・グッズ

生後14日目の女の子を育てており、授乳間隔について悩んでいます。寝ていても起こすように言われていますが、起きないことが多く、4時間以上空くことも。皆さんはどのように起こしていますか?母乳とミルクの順番にこだわらず、たまにはミルクだけでも大丈夫でしょうか?体重増加や排便回数に問題はないです。

授乳間隔について質問です。
生後0ヵ月(14日目)の女の子を育てており、
母乳とミルク混合です。

産院では、3~4時間毎に母乳→ミルクの順に授乳すること。
寝ていても起こすように教わりました。

しかし、1度寝るとなかなか起きず苦戦しております。
オムツ替えたり、くすぐったりしてもビクともしません😂
仮に起きても、お腹が空いていないのかおっぱいも吸ってくれず。
そうこうしていると結局、4時間以上あくこともしばしば。

皆さんどのように起こしてますか?
それとも、母乳→ミルクにこだわらず、たまにはミルクだけでも大丈夫なのでしょうか。(ミルクなら寝ていても飲むので)

ちなみに、体重は1日20~30gほど増加しており、排便回数も問題ありません。

コメント

snr0422ママ♪

寝てるなら無理に起さなくて大丈夫ですよ。
起こすのは体重が増えてないおしっこも便も出てないときくらいで体重も順調に増えてるのであれば寝かせてあげて大丈夫です✨

• あひな☆

あひな☆

新生児は寝たまま放っておくと、脱水とか低血糖になると何かのサイトで見て不安になって💧
    あまり時間にこだわらず、寝ている時は寝かせて泣いたら母乳って感じで良いのでしょうか😣

• 9月28日
  • snr0422ママ♪

snr0422ママ♪

サイトって見ると不安になっちゃいますよね(´-ω-。` )
    でも子供って絶対お腹空いたりのどかわいたりしたら自分で泣いて教えてくれますよ♥
    私も退院してどんだけでも寝てるので気になって病院に電話したら必要なだけ飲んで満足しとるんやろし寝てるんなら無理に起こさんと子供が寝てるときに一緒に寝なって教えてもらいましたよ♥
    赤ちゃんなりに1日分の必要量をちゃんと自分で計算しながら飲んでるみたいです(*ˊ˘ˋ*)♪
    寝てるなら今は足りてるからいらないんよってことだよだそうです!!

• 9月28日
  • あひな☆

あひな☆

なるほどー。そういった考えも有るんですね。参考にさせて頂きます!
    退院時体重が減っていたのと、尿回数が少なかった為に授乳間隔を守るよう指導されたんです(><)
    いまは順調に体重も増えているので、少し様子を見てみます。

• 9月28日
  • snr0422ママ♪

snr0422ママ♪

退院する時どの赤ちゃんもある程度体重落ちますよ💦
    尿回数少ないのは気になっちゃいますね……
    いまは大丈夫なら絶対大丈夫ですよ(*^^*)
    見た限り結構増えてるみたいなので✨

• 9月28日
@@@

私も体重増加、排便も問題なかったので
寝たいだけたっぷり寝かせてましたよ(^^)
飲み方も上手で良く飲めていました!!
本当2人目は、寝る子だったので3ヶ月なるくらいまでほとんど寝てましたw

• あひな☆

あひな☆

回答ありがとうございます。
    ちなみに、1日どれくらい授乳されていましたか?
    放っておくと何時間も寝そうで怖くて😅
    寝ていてる時は寝かせて、お腹が空いて泣いた時だけ授乳で大丈夫なのでしょうか…。

• 9月28日
@@@

もう1年前なんでどれくらい授乳してたから覚えてません😭ごめんなさい🙏
寝ているときは、寝かせてました!
おしっこがちゃんと出てたり体重が増えてれば脱水の心配もないですよ!
低月齢の赤ちゃんは、授乳間隔よりも体重増加で健康状態を見てくださいって言われました♡

• あひな☆

あひな☆

体重増加が重要なポイントなんですね!
    ベビースケールを購入したので、チェックしてみます😊

• 9月29日