※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

運転に慣れていない旦那がお酒を飲もうとし、それを止めたら不機嫌に。私は飲酒運転ではなく、事故を心配。気にしすぎでしょうか?客観的な意見を求めています。

私が悪かったのでしょうか?

明日車で出かけるのですが、運転に慣れていない旦那が運転です。
22時くらいにお酒を飲もうとしたので止めたら不機嫌になりました。
運転は朝だから大丈夫。生きてる楽しみが何にもないわ。と捨て台詞まで吐いていきました。
私は飲酒運転で捕まる事を気にしている訳ではなく、飲酒によりねむりが浅くなってハンドル操作を誤ってしまったりスピードを出しすぎてしまったりする事を心配しています。
私からすると事故って子供に何かあれば、もしくは人様に何かあれば大変なのでハンドルを握る時には前日から気をつけておくと言うのは息をするくらい当たり前の感覚なのですが、気にしすぎでしょうか?
コロナで私がネガティブな考えばかりになっているのか客観的に教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ここ

飲酒した方が眠り深くなりそうですけどね🤔
何時から運転するかわかりませんが、夜に飲んで朝起きて運転するくらい平気ですよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お酒飲むと凄い工事現場ばりのイビキをかく人で、確実に眠りは浅くなってると思うのです。あと、一度寝不足の時に事故ってます😭

• 9月3日
すっく

お気持ちわかります🥺
飲みすぎないでね〜!とかちょっとだけだよー!1缶だけね!とか伝えればよかったかもですね🥺

運転に慣れていないなら自分が運転します🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はもっと慣れてないので子供乗せて運転は無理なんです💦

• 9月3日
ママリ

飲む量にもよりますが、飲酒してから7〜8時間は空けて運転すれば大抵は大丈夫です。
普段から晩酌してる方でしたら嗜む程度なら大丈夫かと思いますが…
むしろ酒飲むとすごく寝れませんか?人によるかな?
まぁでも質問者さんのいう通り飲まないのが1番安全ですよね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段から晩酌もあまりしてないんです。時々するんですけど、まさかの遅刻したりするのでもうお酒は土曜日以外飲まないでほしいくらいなんです😓😓

• 9月3日

飲んだら寝れない人なんですか?

ハンドルを握るときは前日から気をつけなきゃいけないなら、車が必須の地域の人はどうしたらいいですか😂

22時に飲んで翌日お出掛けたら私は問題ないと思いますよ!それが気になるなら主さんが運転するほうがいいと思います!

それより飲みすぎて二日酔いとか寝坊のほうが気になります😮‍💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の運転は飲酒運転並みに危険だと思ってるのでハンドル握らないようにしてるんです😅(なぜ免許を与えた日本国内よw)
    寝坊もしますし、以前睡眠不足の時に車にぶつけてますので心配で😭

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

8時くらいに行動しだすなら2缶くらいなら全然飲ましちゃいます🤔
私自身も11時まで飲んで7時に運転とかよくしてますけど、スピード出す事も無ければ操作を誤る事もないですそれで事故を起こすことはないです
それをする人は飲む飲んでない関係ないですよ
飲んでなくても飲んでても同じだけ朝は眠いですし、飲んだ方がしっかり寝れます🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚した当初スピード出す人で、車間距離やたらと近い一つだったんです😓
    飲んでも飲んでなくても眠いものなんですね😅自分が飲まないのでよくわかりませんでした💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

飲酒は眠りの質を下げるので、運転に慣れていないのであれば心配になりますよね🥺こどもが一緒だと尚更。
ただ私もお酒大好きなので、お酒飲まないでと言われたらテンション下がるし機嫌悪くなると思います…。
どちらの気持ちもわかるので、何とも言えませんが、特段神経質な発言とは思いません!😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感して頂きありがとうございます☺️自分が飲まない人間なのと、もともとスピード出す&車間距離取らない運転だった旦那。そして過去に寝不足で事故ってる事があって否定的になってしまいました😓

• 9月3日
あゆ

お気持ちはわかりますが、ちょっと心配しすがかな?と思ってしまいました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

若干強迫性障害かな?と自分でも考えてしまって😓
    過去に私が同乗中に事故ったりスピードで捕まったりしてるので厳しくなってしまいました😓😓

• 9月3日
はじめてのママリ

みなさんありがとうございました🙇‍♀️
少し私が厳しすぎたのかもしれません。
自分が飲まないので感覚がわからなくて…
相手の事を考えるのも必要ですね。
明日は優しくしようと思います!多分。きっと。出来れば…w