※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

出産の際に、実母が立ち会うより義母が立ち会う方が嫌ですよね?1人目の…

出産の際に、実母が立ち会うより義母が立ち会う方が嫌ですよね?

1人目の時はコロナもあり主人ですら立ち会い面会できない状況だったので平気だったのですが、義母が勝手に予定日あたりで仕事の休みを取っていた、出産報告を旦那がしたら「あんただけでもすぐに抱けてよかったよね、残念だったな」のような発言があったことから少なくとも分娩室には来る気でいたと思います。

私は義母に来られるのが嫌なので旦那に「2人目の出産がある時はお義母さんが来るって言っても断ってね」と言ったのですがなぜ駄目なのかわからない様子。
腹が立ったので「実の母親が娘の出産に立ち会うのは別におかしな事じゃないからそれなら分かるけど」というと「それは来てほしくない(旦那が気を使うから)」と言われました。

いやいやいや!
出産するのは私なんだから!!!
特別母にも立ち会ってほしいとかないから旦那が嫌だっていうなら母は来ないでもらうけど!
あんたが嫌なら私の方が余計嫌でしょ!!!

と思いました😂

旦那の親がだめで私の親はいいなんて不平等みたいな反応してましたがおかしくないですか?

コメント

23

義母が立ち会うとかめっっっちゃ嫌ですね、、、寒気がします‪w

• れの

れの

嫌ですよね!
    義母に呪いかけたくなりますもん😂

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

義母来たら殺傷or絶縁案件ですよ。

• れの

れの

私も同感です…
    飛びかかってしまいそうです😂

• 9月3日
つぐと🔰

そもそもですが、旦那さん以上に義母さんがおかしいと思います。
自分がめりさんの立場だったら嫌じゃないのかなと思ってしまいました。
そもそも出産なんて人に気を遣っていられないくらい大変だし、デリケートなところです。
そこに義母が立ち会うなんて私はすごく嫌です。
旦那さんがめりさんの実母に気を使うから嫌って旦那さん立ち会うとき何するんですか?
旦那さんが出産するのではないのだから、旦那さんの意見は聞かなくていいと思います。
めりさんがそこまで言っても分からないなんて、残念で想像力のない旦那さんですね…。

• れの

れの

そもそもそこなんですけどね😂
    義母の義実家(義父の実家)がかなり遠いのでこんな事された事もないからわからないんだろうけどありえないですよね!
    出産する側がいいっているなら別だけど嫌がってるならやめるのが当たり前だと思います🥲

うちの親に気を使うのもわかりますが協力性のないというか、思いやりのないかなり残念な旦那だと思ってます…

• 9月3日
みー

義母が立ち会うなんてありえないです🤣‼︎
なんのメリットにもならないですもん笑

旦那なら、出産の大変さ実感してもらって一緒に子育てがんばろー!って意味ありますし、実母なら安心してお産に望めますが、義母は??笑笑
って感じですね😂

• れの

れの

そうなんです!
    そもそも立ち会いなんて私が旦那にしてほしいし旦那もしたいからするものであって、誰でも来ていいもんじゃないですよね😂

産む側が嫌がってるならやめてほしいです🥲

• 9月3日
ぴょこ

産院によるかもしれませんけど、私が出産した病院は陣痛室は旦那か実母しか入れませんでしたよ!
めりさんの親がいたら嫌なのと同じように義母がいたらこっちも嫌だよ!って話ですよね〜
それに、気を許せる人じゃないとお産が進まないから義母ならこそって助産師さんに言えば出すって言われました。

• れの

れの

そのような産院で産みたいです😭

しかも出産でかなり過酷で命がけで、あんなヘトヘトでボロボロになることって人生でほとんどないってレベルじゃないですか!
    そんな姿旦那や実母以外に見せられるわけがない😂

もし来たら追い出してもらおうと思います!

• 9月3日
  • ぴょこ

ぴょこ

正産期入ったら、予め助産師さんに伝えておくのがいいと思います!!!
    私はもはや誰にも見せたくないタイプなので2人共1人で乗り越えました😂

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

義母の立ち会いは無理ですwwww
何故にあんなキツいときに義母に支えてもらわんとあかんのかww
陣痛出産だけでもキツいのに、義母にも気を遣わないとって状況なんて無理すぎます!笑

多分このトピにたくさんそれは無理というコメント来るでしょうし、旦那さんに見せてみてはどうですか!笑笑

• れの

れの

というか何も支えになってないですよね😂
    多分私の性格的に義母見た瞬間「帰れ!早く出てけ!」とか言ってしまいそうなので是非来ないでほしいです😇

旦那に見てもらってそれでどう思うか感想まで聞いてみようと思います🤣

• 9月3日
ままり

実母でも嫌なのに義母とか意味分かんないです(笑)
1000万くらいくれるなら考えます😓

• れの

れの

100万くらいじゃ嫌ですよね😂
    1000万で少し考えてみようかなってレベルです🤣

• 9月3日
ままり

うち一人目のとき義母きましたよ(笑)
LDRに居座りやがりました。
ほんと義母いる間はお産進まないし気ぃつかうし最悪でした。
義母が席はずしたすきにすぽーん!って産まれました(笑)
出産のときの恨みは一生もんです。旦那さんはすっこんでろ。(笑)

• れの

れの

ありえない最低すぎます義母さん😇

2人の子供、両親義両親の孫とは言えど産むのはこっちなんだから外野があーだこーだ言わないでほしいですよね、ほんとすっこんでろです😂

• 9月3日
モカ

勝手に来たらしばらく会いません!

• れの

れの

しばらくどころか私なら一生会いたくないかもしれません😂

• 9月3日
  • モカ

モカ

ですよね😂妊娠・出産の恨みは一生といいますからね。わたしも出産前から苦手になり今では嫌いです😭

• 9月3日
まーる🔰

義母が立会いなんて絶対嫌です🤮

それどころか、抱っこさせるのも嫌です。

なんで勝手に休み取ったのを文句言われなきゃいけないんだって思いました。

旦那さんも、なにもわかってないですね。

私は、義母に旦那から何度予定日言っても覚えてもらえません💧覚える気無いんでしょうね。まだ64歳なのに、アルツハイマーなのかな…。

出産って、とても大変な事なのに、義母ってどうして気を遣えないんでしょうね。

余計なことしなくて良いから、黙ってろ‼️そう言ってやりたいです。

• れの

れの

私も抱っこさせるのすら嫌です!
    とは言え流石に抱っこしないで!させないで!は言えないので我慢していますが…

その文句の件なんですけど、立ち会い面会できないと義母に伝えたら「えー!せっかく休み取ってたのにー!」と言われて休み取っていたことが発覚、その後もずっと文句言われ何故か私が義母に謝りました😂

予定日覚えてもらえないのも嫌ですね💦
    病気を疑います💦

とりあえず義母にはでしゃばらないでおとなしくしてて欲しいですよね😇
    それなら少しはこっちも「よかったら抱っこしますか?」くらい我慢して言えると思うのに🤣

• 9月3日
  • まーる🔰

まーる🔰

抱っこしないでは言えないですよね😥

コロナ関係なく、義母が立会いできる病院なんてあるんですかね💧

私の病院は、旦那以外ダメだったはずです。

よくわかります。
    色々言われると謝ってしまいますよね。
    私も、先日義母に色々言われて、全く自分悪くなくて…。謝りました。

妊娠の報告を安定期直前で伝えたのですが、ひたすら何のためにあんなに早く教えてきたの?教える意味は何だったの?とか言われました。

なんでも文句言いたいだけなんですよね。

育てるのは、お前じゃないんだから口出すなって感じですね🤣

• 9月3日

もし旦那自身が産婦になったとき、義母(妻の母)が立ち合うってなったら嫌でしょって話ですよね😂
なんで男ってわからないんでしょうね😅

• れの

れの

例え話で、旦那が出産なんて想像できないだろうから「何か手術するときにうちの親が付き添いで手術室にいたら嫌でしょ?」と聞いても分かってもらえなかったです😂

少しは想像してみろよって感じです🥲

• 9月3日
はじめてのママリ

義母の立ち会いなんて絶対嫌です。

私は元義母と元旦那の勤務先で出産しました。切迫早産でずっと入院してて1度帰って、また産むために来院するのは大変だから、そのまま産んで帰りたいと担当医に言ったらOKが出たので、元義母が出勤日の時に出産計画をしたのに、産科の看護師がわざわざ義母の病棟に「お嫁さん今陣痛来てて〜」と電話しやがりました。分娩台上がって陣痛ピークの時に、元義母堂々と分娩室入ってきて長女出産に立ち会いましたよ…。外には実両親居てカンカンに怒ってました(実母が立ち会いたいと言ったけど1人しか立ち会えず元旦那が立ち会うと断ったため)。担当医も「えー💦」と思ったらしいですが、陣痛ピークで注意するどころではなかったので言えず…。

長男の出産も立ち会われるのは絶対嫌だったので病棟のスタッフと元旦那に絶対呼ばないで。と強くお願いしました。
案の定、立ち会う気満々だったようです…😑

義母の立ち会いは絶対阻止した方がいいです。

• れの

れの

うわー、ありえないです😱

というか何故立ち会う気満々なんですかね、嫌だって分からないんですかね?

うちの義母は強引なので絶対に揉めますが何がなんでも阻止しようと思います!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

絶対無理です!さすがにブチギレると思います😭
私はバースプランに、親族がきても旦那以外は入れないで欲しいと書きました😅
結局コロナの影響で旦那すらも入れませんでしたが😅

• れの

れの

1人目で学んだので私も次があればバースプランに事細かく書こうと思いました🤣

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

病院に言って旦那、実母しか陣痛室・分娩室には入れない。コロナ感染対策で面会もできないってなってることにしてもらい話を合わせて貰えるようにしたらしてくれますよ😊

• れの

れの

今まだ出産の予定はないのでその頃コロナがどうなっているかはわかりませんが、もしおさまってきていても旦那、実母のみにしてくださいと言ってみようと思います!

• 9月3日
 ほり

あんたが入院した時に真っ先にうちの母が駆けつけたらおかしくない?って聞いてみては?

• れの

れの

以前例えで旦那に「自分が手術する時に誰か立ち会えるとしてうちの親が立ち会ってたら嫌でしょ?」と聞いても理解してくれなかったのですがこれなら分かってくれるかもしれません!

義母に言ったら「孫が産まれるんだから当たり前」とか言われそうですが旦那ならこれなら伝わりそうです😂

• 9月3日
 ほり

体が思うように動かない、なおかつ痛みで意識が朦朧としている時に、私の母が来て応援やら世話焼かれたら、気使うし、出てって欲しいと思うでしょ?って感じです…。
わかってもらえるといいですね!

• れの

れの

ほんとですよね😂
    応援されたり腰さすられたりしてもこっちからしたらただの迷惑ですもんね🤣

伝わるといいです😭

• 9月3日
 なな

なんでダメか本当にわかってないのですか?
パンツも履いてなくてお股丸だし姿を、
義母に見せられると思ってる方が頭おかしくない?って、思います。

実母は、私を産んで、
私のオムツを変えて、
一緒にお風呂や温泉に入ってきたけど、
義母は全然違いますよね。

あなた私の母にち○ち○見せられるの?って聞いてみましょう!

• れの

れの

義母に言ったら「誰もそんなとこ見てない」だとかなんとか言うと思いますがまさにその通りですよね🥲

旦那なら分かってくれると思うので最初の分も一緒に言ってみようと思います!
    これで理解してくれなかったらち〇ち〇の写真撮って実母に送ってやるって脅してみます🤣

• 9月3日
ルル

すごく仲がいいなら良いかもですが、出産の疲労やもうなんかぐちゃぐちゃなときに義母に気遣いたくないですよね😂義母さんも旦那さんも気づけよってかじですね。

• れの

れの

実の親より好き!みたいな方だったらいいのかもしれないですけど恐らく殆どの方が嫌だと思いますよね😅

義母は気を遣えない遠慮とかできない強引なタイプ、旦那は何も考えてないし意見できないタイプなのでもうヘトヘトです😂

• 9月4日