※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お金・保険

医療保険や死亡保険についての保険料が気になるようです。子どもの医療保険や老後の積み立てについてアドバイスを求めています。

保険について

どう思いますか?💦
入りすぎとか高すぎとかそんなもんとか、何かあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

子どもの医療保険
上の子、下の子①コープ共済(月1000円)、②新メディフィットA(年払い約18000円)

私の医療保険
メディケア生命 年払い約70000円
収入保障    月4000円

旦那の死亡保険+医療保険
オリックス生命 月17000円
収入保障    月8000円

老後積み立て
マニュライフ生命 月約15000円

こんな感じです💦

団信に死亡保証しかつけてないので、三疾病特約の代わりに収入保障保険に入ってます。

子どもの医療保険は、怪我をカバーしたくてコープに、大きくなるまでに病気になったらこわいなと思い、終身保険に加入しています。

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

今の保険をかけつつ、教育費や手元に置いておく貯金も出来てるならそれでいいと思います。

保険を減らしたいなら、子どもの保険は無くてもいいかもしれません。
近所のクリニックに行く程度のケガや病気なら医療証使えばすごく安く済みますし、入院になっても手元の貯蓄から出します。
高額になるなら医療費控除もあるので、うちは子どもの保険は入ってないです!

ねこママ

保障内容が分からないので高すぎなのか入りすぎなのか分からないです!😂
例えば生命保険なら死亡保険○○○万円、収入保障なら月○万円(死亡保険金一括受け取りなら○○○万円)、医療保険なら入院日額、入院一時金有無、三大疾病保障など。
でもたぶん、収入保障は高い気がします。喫煙者ですか?

ぺるしぇ

保障内容によります…!
金額でいえばうちもその位入ってます!

えいこ

皆さまコメントありがとうございます!たしかにそうですよね💦改めて保障内容を書いて質問し直します😂ありがとうございます😊

りこ

お子さんは保育園でも何か加入されてませんか?入院雑費やケガ用の保障も含まれるならコープだけで十分かと思いました😊

お子さんの新メディフィットは終身保険とのことですが、15〜18歳くらいまでの払い込みをして完了するタイプなら、成人前のプレゼントとしてはアリかなと思います♪(払い込み完了が何十年も先なら加入しなくてもいいと思います。むしろ今は一括で払っておいた方がいいかと)

お金に余裕あるなら今のまま2つ加入で、習い事や貯蓄にも注ぎたいならコープだけでいい気もします✨

これだけ払えてるなら、世帯収入はもう十分あるように見受けられますので、数ヶ月間の入院費用や大人の収入保障とかも必要ない気もします💡

ガンも早期発見で治るなら貯金で賄えますし、治療の選択をして高度医療費でもマックス300万円(交通費やホテル代含めたら生涯で1000万円〜2000万円)くらいと言われますから、高度医療費2000万円保障含む保険なら大丈夫な気もします

家族みんな、ヘルシーな食事と運動してますか?それが出来てればよりリスクは低くなると思います✨

• りこ

りこ

↑あ、高度医療費じゃなくて先進医療のことです💦

• 9月2日