※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊活

子宮外妊娠した事のある人に質問です。子宮外妊娠後の妊活は卵管造影やりましたか?いいねかコメントお願いします!

子宮外妊娠した事のある人に質問です。
子宮外妊娠後の妊活は卵管造影やりましたか?
いいねかコメントお願いします!

コメント

☆

卵管造影検査をしてから妊活した

☆

卵管造影検査せずに妊活した

えぽ

卵管造影した方がいいか聞いたら、手術した病院の先生から反対側の卵管は癒着もなく綺麗だったよと言われたので、しませんでした。
不妊治療をしてくれた先生も、大丈夫大丈夫‼︎って感じでしたが、やっぱり不安だったので、せめて通水検査でもしてくれたら、安心かなぁ?とは思ってました💦でも、手術後2か月後に無事妊娠出来ました。

• ☆

手術してもらった病院の先生に聞くの忘れてしまって😭😭😭
    逆側は大丈夫的なことを言っていたような気もするのですが…🥺
    自分の目で確認できた方が安心できるかと思って検査しようと思ってるのですが🥺

• 8月31日
  • えぽ

えぽ

心配なら、手術した病院か産婦人科で1度相談してもいいかも知れないですね💦2度子宮外になる確率は低いと言っても、1度なると不安はありますよね⤵︎

• 8月31日
  • ☆

今別の病院に通院して今度検査やる予定でいたのですが、生理のタイミングや私の仕事の都合で今回は卵管造影を見送りましょうと言われてしまって😭
    検査無しでタイミング取っても大丈夫なのか不安で質問させていただきました🥺

• 8月31日
  • えぽ

えぽ

なるほど💦私は腹腔鏡手術だったんですが、手術後に、説明があって、特に癒着があったわけでも無かったし、反対側も綺麗でしたよ。次の妊娠も、今回は子宮を触った手術じゃないから、すぐにでも妊娠して大丈夫ですよ。と言ってくれたので、病院側も何か問題があれば、言ってくれてると思うのですが、不安な気持ち分かります💦もし、タイミングまでに時間があるなら、手術してくれた病院に確認出来たらカルテには残ってると思いますし、安心出来るとは思います🎶

• 9月1日
  • ☆

ありがとうございます😊
    今回のタイミングは病院に行く時間もなさそうなのでタイミングを見送るか一か八かのタイミング取るか…😣

• 9月1日
ロメママ(アメコカ)

私は子宮外妊娠して左の卵管を切除しています。
右側は卵管造影検査で1度通っていたものが1年位で詰まっている事が分かり(その間タイミングや人工受精を試しましたが授からず)、体外受精に切り替えざるを得ませんでした。
少しでも参考になれば幸いです。

• ☆

コメントありがとうございます😣
    詰まってしまった原因などは分かりますか?😢
    失礼な質問になってしまったらごめんなさい😭

• 8月31日
  • ロメママ(アメコカ)

ロメママ(アメコカ)

全然大丈夫です。
    不安ですよね。。
    体質的なものかなぁ…と思います。(((^_^;)
    他に内膜症とか嚢胞とかも特にありません。
    直接的な要因を先生に聞きはしませんでしたが、1度子宮外妊娠をすると2度目の確率も上がるようです。(;_q)

• 8月31日
  • ☆

ありがとうございます😭
    子宮外妊娠しないとは言えないけどやっぱり造影検査で通ってることを確認してから妊活した方が気持ち的には安心できますよね😢

• 8月31日

ロメママ(アメコカ)

気持ちは全然違うと思います!気持ち大事ですよね。(*´ー`*)
    私は一年に2回卵管造影、1度通水検査してもらいました。(笑)
    1度目の卵管造影の際に造影剤の広がり(子宮の写り方)が悪かったので、その頃から閉塞気味だったようです。(((^_^;)

• 8月31日
  • ☆

痛みなどありましたか?🥺
    造影検査やりたいけど痛みも恐怖です😂笑

• 9月1日

ロメママ(アメコカ)

お返事遅くなってすいません😣💦⤵️
    私は詰まりがあったので、卵管造影はめちゃめちゃ痛かったです。😭

• 9月2日
  • ☆

いえ!わざわざありがとうございます😊
    何年か前にやったけど今回はそれより痛みがあるかもと覚悟して検査してもらいます😭笑

• 9月2日

ロメママ(アメコカ)

何もないことを祈ります!😣
    無理やり通して詰まりをよくしてもらう方もいるみたいですが、相当痛いので覚悟が要ります…💦😭
    けど、卵管造影後はゴールデン期なので、通りがよくなり妊娠に繋がる方も多いようですね。🙏

• 9月2日
  • ☆

痛みに弱いのでそんなことできる気がしません😂
    そうですね✨
    妊娠につながってくれると嬉しいです🥺

• 9月2日

ロメママ(アメコカ)

順調に行きますよーに☆

• 9月3日
みー

腹腔鏡手術だったので
子宮外妊娠の原因の癒着を剥離してもらいました!
なので造影検査はしませんでしたよー🙋‍♀️

• ☆

どこの病院でもそういった不妊の原因があれば勝手に?やってくれるんですかね🥺
    そうであれば私も何かあったらやって貰えてるってことですよね🥺笑

• 9月1日
  • みー

みー

普通は子宮外妊娠して癒着があれば手術の際に剥離してくれると思いますよー!

ただ癒着があるかも?の時点ではわざわざ手術するほどではないかと💦

• 9月1日
  • ☆

何も言われてないので何ともなかったのかなー🤔
    とは思ってもやっぱり自分の目で見た方がいちばん安心ですよね😣笑

• 9月1日