※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

大事なことは、子供が2回ベビーカーから落ちて、1回目は公園で、2回目は家の玄関先でした。子供は怪我をしていないようですが、眉毛にコブができたり、寝方が普段と違うことがあります。今後の対処方法や病院での検査の必要性について相談しています。

カテ違いでしたらすみません。
子供がベビーカーから落ちました。

今日3ヶ月検診で金沢福祉健康センターという市役所に行ったのですが朝8時30分頃に家を出て駅まで行き乗り継ぎでバスに乗らなきゃなんですけど買い物も行ってきて帰って来た時間はだいたい15時30分頃です。

それでバスを待っている間に公園で休んでいたところ子供がベビーカーから落ちました。
その時、泣いていて何処も怪我はしてなさそうでした。
落ちた理由は分かりません。

2回目は家の玄関先で落ちました。
荷物が多くて旦那に手伝ってくれということを伝えて荷物運びを手伝ってくれているときに滑り落ちたと思います。
すぐに下ろせるようにとベルトを外していたのもあり自己嫌悪でいっぱいです。
2回目落ちたときすぐに泣かなくて抱き上げたら泣きました。
眉毛の所にコブみたいなのが出来てました。

長時間外に出ていたせいか今は爆睡してます。
ミルクも今のところ吐いてはないです。
ベビーカーでの寝方はいつもと違い片足を上の方にあげていました。
機嫌は毎回、長い外出のみです。
なので今回は分からず対処ができていません。

この場合はどうすれば良いんでしょうか?
デカい病院に行くべきですか?
レントゲンなど撮ってもらえるのでしょうか?

コメント

らり

ベビーカーからコンクリートの上に落ちた感じですよね?
あたしならすぐ病院に連れて行きましたね。
まだ4ヶ月ですし。

• ドーナツ

ドーナツ

そうですよね。
    ありがとうございました

• 9月27日
  • らり

らり

赤ちゃんはものじゃありません。
    大事に育ててください、、

• 9月27日
くろゆい

脳神経外科で勤務しております。
同じようなお子さんがよくいらっしゃいますが、

嘔吐や明らかにぐったりしていておかしい、出血があるなどなけれび、基本的には乳児はレントゲンはとらないかと思います。被爆の影響もありますので、、、

特にミルクも吐いていないとのことなので、恐らく大丈夫なのではないでしょうか?
コブができてるということは、ある意味軽い打撲だと思います。

ですが、お母様からみて、絶対にいつもとおかしい!検査をしてほしい、ということでしたら、検査することになるかもしれません。

様子をみてあげて、いつも通りならそんなに心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ☺

これから寝返りなども覚えて体を動かせるようになってくるので、目が離せなくなりますね😢

• ドーナツ

ドーナツ

詳しく説明して頂きありがとうございます!
    実はもう寝返りをしているのでそこも見ていますが爆睡しているせいかいつもより寝返りが少ないと思います。

特に大丈夫そうだったら病院は行かなくても良いんでしょうか?
    あと心配性なのでやっぱり検査した方がいいのかな?と思っても行かなくても良いんでしょうか?
    何か質問ばかりですみません…。

• 9月27日
  • くろゆい

くろゆい

病院に行って、医師から説明を聞いたほうが安心できると思うので、明日にでもいってあげればいいのではないでしょうか?

もしかしたら検査をしてみましょうとなるかもしれませんし、先程のように様子見になるかもしれません。

私も直接お子さんを診たわけではないので、なるべくなら医師に直接見てもらってください☺

時間も遅いので、あまり過度に心配なさらなくても大丈夫だとお伝えしたかったのですが、決して病院に行かなくてもいいよー!とは思っていませんので、午前にでも受診されてはいかがでしょうか?☺

お大事になさってくださいね✨

• 9月27日
  • ドーナツ

ドーナツ

ありがとうございます。
    気持ちが少し軽くなりましたm(__)m
    ちなみに一番近くだと小児科なのですが小児科でも大丈夫でしょうか?

• 9月27日
  • くろゆい

くろゆい

小児科で大丈夫だと思いますよ☺もし、必要があれば脳神経外科などに紹介されると思います。

• 9月27日
  • ドーナツ

ドーナツ

分かりました‼
    ホントにありがとうございます(;>_<;)

• 9月27日
ヒツジ

どのくらいの高さから落ちたのかわかりませんが二回も不注意過ぎます。
頭を打ったならすぐ病院に、行くべきです。
夕方ならまだ病院もやっていましたよね?
夜間なら20時まで
救急は24時からと場所によって
違いますが何かあってからでは遅いです。

ベビーカーで起きやすい事故なので
ベルトは抱っこするまで外さないでください。

maple

同じ日に2回ですか…心配ですね。
私も病院連れてくと思います。
次からはきちんとベルトしてあげてください。
もしくは今の時間なら#8000繋がる時間なので電話してみては?

• maple

maple

他の方へのコメントはスルーですか?

• 9月28日

私はかなりの心配性なのですぐ病院連れて行きます!
金沢の方ですか?
もし様子がいつもと違う時はすぐ金沢医療センターの救急に連絡し連れてった方が良いと思います!ここは24時間体制で小児科や先生いることと設備整ってますから。