※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロンロン
子育て・グッズ

夜間断乳を検討中の方へ。10ヶ月の娘は夜頻回に起き、授乳や添い乳で寝ていました。夜間断乳後、寝かしつけは改善されたが、夜中に起きて泣き続けることがあり、困っています。他のお子さんは夜起きた時、どう寝付いていくのでしょうか?

夜間断乳をされた方に質問です。

現在10ヶ月後半の娘がおりまして
5ヶ月から夜に頻回に起きて
多い時は1時間おきでした。

寝かしつけはもっぱら授乳で
夜間は添い乳でした。

離乳食もよく食べていて
日中の授乳もかなり落ち着いてきたので
夜間断乳することにしました。

寝かしつけは少し前から授乳して
ウトウトしたらお布団におろして
泣いたらトントンすると
自分で寝付けるようになり

20時頃から5〜6時間は連続して
寝られるようになりましたが

2〜3時くらいに起きると
泣いてトントンでは寝ず…
抱っこも身体を反らせ怒り…
そのまま2時間近く寝ぐずりしたり
朝まで起きてしまう時もありました。

私も寝不足でキツイんですが、
みなさんのお子さんは夜起きた時は
どのように寝付いていきますか?

心折れそうになって
添い乳してしまいそうになるんですが
今はここで私が折れたら
娘のがんばりが無駄になるんじゃないか?と
耐えているところです…(>_<)

日中はまだ授乳はしていくつもりです。

コメント

りりりママ

10カ月過ぎても一時間おきに授乳していたんですか??

Rai

逆に昼間しっかり離乳食も食べておられるなら昼間断乳ではダメですか?
夜間断乳はきついと思います( •᷄⌓•᷅ )
うちは1歳4ヶ月くらいで卒乳しましたが、夜中未だに起きますよ( ´•௰•`)
すんなり寝てくれる時もありますし、そうじゃない時もあります。
前は夜中に完璧目が覚めたあたりでお茶をのませ、また寝せてましたが夜は寝ぼけてる分昼間より大変ですよね( •᷄⌓•᷅ )੨੨

Rai

あ、ちなみに下の子でもうじき2歳になる子です

こんちゃん

私も子供が8ヶ月の頃夜泣きが酷くなり添い乳での寝かしつけと夜中の授乳をやめました!
初日は2時間ギャン泣きしましたが、2日目は15分位泣いて寝て3日目は10分泣いて寝て…と段々寝付く時間も短くなり、いつの間にか朝まで寝てくれるようになりました( ¨̮ )
最初のうちは何度か泣いて起きてもトントンしたり子供に密着して寝たりして、泣いてもおっぱいも抱っこもしませんでした。
今では一人で寝て朝までぐっすり寝てます(*´ω`*)
夜中の授乳やめると日中のおっぱいもやめやすいので、私は夜間断乳して良かったです。
あ、うちの子はおっぱいの代わりに安心毛布を持たせてたんですが、今は夜中寝ぼけて泣いたり目が覚めたりしても安心毛布を口元にあててあげるとすんなり寝てくれます♪
安心毛布おすすめです\✡/

(´・_・`)とぅん

うちの子は11か月近くまで離乳食をほとんど食べず母乳ばかりでした((T_T))そろそろまずいかな?と思ったので昼間から断乳しました★
離乳食をかなり食べるようになってなれてきた頃(1才目前)に夜間も断乳しました。
最初の3日間はぎゃーぎゃー大泣きで大変でしたが、すんなり寝てくれるようになりました。
(うちもそれまで一時間おきの沿い乳とかでした…)
朝まで寝てくれることもありますが、まだまだ夜中起きることもありますが、お茶を飲んだりしばらくすると勝手に寝付いてくれます☆
沿い乳がなくなるだけで気分的に楽になりますよ!お子さんの安眠のためにも頑張って下さい(*^^*)
参考になれば幸いです★

ロンロン

授乳していたというより
泣いて添い乳して
ちょっと吸うと
寝たりって感じでした。

ロンロン

やはりすんなり寝ない時も
あるんですね(^_^;)
うちも起きたらお茶を飲ませて
ゴロゴロするんですが
寝付けずに泣く感じなんです。
昼間断乳…できたら
1歳過ぎまではしていたいなぁと
思ってます(>_<)

ロンロン

同じ理由で夜間断乳したんですね!

うちは先に寝かしつけの授乳は
やめていて
夜中の添い乳を今、やめている感じです。

何か安心するもの…
ちょっと考えてみますっ!
ありがとうございます。

Rai

そうなんですか…

でも赤ちゃん的にも昼間は飲めるのに夜だけダメなのが不思議に思ってたりしないですか?
なんか私は昼間はもうぱいぱいないないだね~とか言い聞かせて夜は寝ぼけてるあいだに夢だと思って~としてあげてました(´,,•ω•,,)

ロンロン

やはり最初は大変ですよね(^_^;)
うちは夜間断乳して
1週間近く経ちますが
まだ朝までは難しいみたいです。

お茶飲んでゴロゴロはしても
その後寝付けずに服を引っ張り
胸に顔埋めたりと…
手強いです(>_<)

ロンロン

赤ちゃんからしたら
矛盾しているかもですね(u_u)
今は おっぱいもねんねだよ!
また明日朝起きたらね。と
言ってみてますが、
日中の授乳も考えた方がいいかもですね。
ありがとうございます。

おじゃる

うちも同じ状況でした!
ついつい添い乳してしまってたので、最終的には30分起きに泣いて抱っこは反り返り、飲まないと寝ない状態でした💦
なのでうちも夜間断乳から始めました。11ヶ月の時でした。
初めは反り返りすぎて落ちるのでは?というほど泣いてましたが、4日目には泣いても抱っこ5分で寝るようになりました✨
意外と早かったです(^ ^)
うちは夜間断乳の1週間後に昼間も断乳して無事終わりました✨
夜を先にしてたので昼間はすんなり取れ(昼はお昼寝前くらいしか飲んでなかったので)特に執着もなかったです。
今1歳7ヶ月になりますが、まだ朝まで寝てくれたことは数回しかなく起きますが、勝手にすり寄って寝てるか、トントンで寝ますょ✨

ロンロン

30分おき…キツイですよね(>_<)

とりあえず今朝も5時には
起きましたが
夜中はお茶飲んで
少ししたら寝てくれました。

もう少し根気よく付き合って
いこうと思います。
完全断乳も考えているので
参考になりました。
ありがとうございます。