※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児に専念中のフリーランスママが、幼稚園入園について悩んでいます。幼稚園で学ぶ楽しさを伝えたいと考えており、周りの意見や自分で仕事をしながら幼稚園に通わせている人の経験を知りたいそうです。

幼稚園に通わせている方のお話聞きたいです。
フリーランスで自宅で仕事をしていましたが、今は育児に専念しておりお仕事お休みしています。
大好きな仕事の為、復帰したいと思うのですが、子どもが小さいのも今のうちだけなので2歳になるぐらいまでは育児に専念しようかなと考えています。
その後保育園に入れるか(入れるかわからないですが希望方針として💧)、仕事をセーブしつつ幼稚園に入れるか迷っています。

どちらかというと幼稚園に入れたい気持ちがあります。
理由は私自身幼稚園でとても楽しかった記憶があるのと、幼稚園は教育機関だからです。
私の父は女は大学なんて行かなくていいという古いタイプでしたが、私は勉強が好きで反対を押し切り自費で試験代、学費を払い国立大を卒業しました。
勉強を強要するのではなく、学ぶ事の楽しさを小さなうちから知って欲しい。伝えたいと思っています。
園によって方針がだいぶ違うときくので、近隣の保育園 幼稚園の様子を調べなくてはと思うのですが 0歳でも幼稚園見学できたりするのでしょうか😣
また周りは仕事をするから当然保育園という方が多く、保育園良いよ〜!幼稚園はママ友が面倒、時間短い😮‍💨と言う意見をきくのですが、幼稚園に通わせている方が身近に居ないため幼稚園に通わせている人からしたら幼稚園良いよ〜になるのでは?と話を聞きたいです。
幼稚園どうでしょうか?
またある程度自分で都合がつけられるような仕事をしつつ幼稚園に通わせている方など周りにいるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今は幼稚園もどこも延長保育ありますので、それ利用すればどちらも諦めなくても済むのかなと思います。
時間は園によって違いますが、今は幼稚園に入れても働いてるママさんたくさんいますよ。
親参加の行事やPTAがあるところがネックかもしれませんが、そういうのが殆どないから人気!って園もうちの近所にはありますのでその辺も調べてみるといいと思います。

ハムサンド

延長保育使って働いてる方、けっこういますよ!2号認定取れば、保育料も優遇されます。
ただ、園で方針や雰囲気が全然違います。うちは最初延長保育の時間と家からの距離で選び、合わなくて転園してます。0歳からの見学は園に聞いてみないと分からないので、問い合わせてみるといいと思います。

はじめてのママリ

保育園は0歳からの見学できますが、
幼稚園は微妙ですかね…😂
特に今はコロナもあって、見学の時間や人数に制限がある幼稚園もあるはずです!

もし2歳までは家庭保育と考えてるなら
まずはHPや口コミで園の情報収集、気になる点は電話で確認ですかね〜

で、コロナで難しいと思いますが園庭開放や親子イベントがもしあれば参加して、その時先生や園児の雰囲気や施設内を観察してみてはいかがでしょうか?🤔

幼稚園でも延長保育ありますが、人数制限あったり延長保育料・時間も幼稚園によってまちまちです!

バスの有無や、お弁当・給食、親の出番が多い・少ないも幼稚園によってです!

私も妊娠中、出産半年、1年、園庭開放参加したあとなど
意見変わりまくりました😊

色々調べてよい園見つかるといいですね〜✨

みい

うちの子の幼稚園だと0歳でも見学できます😃
というのも、プレが1歳クラスから参加できるのと、プレとは別で1歳児クラス(5年保育)から入園できるからです🍀
また、私は正社員フルタイムですが子供達は保育園→幼稚園ですよ😊
預かり保育もありますし、役員や保護者会なども無く、ワーママにも優しい幼稚園なので仕事も続ける事ができています🌸

ちなみに、私は入りやすさで今の幼稚園にしましたが、近隣の保育園は教育に力を入れている園も増えています😃