※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまっち
子育て・グッズ

自撮り機能付きカメラがいいか迷っています。カメラ屋さんに相談したけど決められず、自撮りはスマホでいいかと言われました。家族写真はどちらがいいでしょうか?

一眼レフカメラ、ミラーレス一眼をお持ちで、更に自撮り機能が付いている物をお持ちの方、実際自撮り機能は重宝しますか?
それとも別にいらなかったかなー or 使ってないなーって感じでしたか?

今カメラを買おうと思っているのですが、最後その機能が付いているかいないかで迷っています。
(迷っている機種が自撮り出来ないものの方が値段がそんなに変わらず、ほんの少しだけ高性能でどのカメラ販売員やカメラしてる人にも勧められるため。)

カメラ屋さんにも相談したのですが、決めきれませんでした。。
カメラ屋さんには自撮りはスマホでいいんじゃない?と言われましたが、迷っています。
私の想像の中では、出先で家族みんな収まって綺麗なカメラで取れたほうがいいかなあ?とずっと思っていたので。。

皆さんならどちらにしますか?(>_<)

コメント

メイ

OLYMPUS PENを使ってます(о´∀`о)
自撮り機能ついてますがあまり使いませんね💧 やっぱり自撮りとなると携帯使っちゃいますので、、
でも画質も良いのでたまに撮ってます(^◇^)WiFi付きにしたので携帯に移してFacebookなどに載せたり♪♪

• しらたまっち

しらたまっち

やっぱり自撮りはスマホでって感じになっちゃうんですね💦
    転送いいですよね!私も購入にあたってその機能はマストです!
    とても参考になりました!ありがとうございます。

• 9月27日
緑茶🍵GreenSmoothy

自家族みんなで、更に周りの風景や小物もおさめるとすると、自撮り機能では難しいです。
私は集合写真を撮る時は、折りたたみ式のミニ三脚に、リモコンを使ってやってます。
その際液晶がクルッと回るなら、いちいちカメラの背面に回り込まなくても、便利ではあります。
なので、私なら高性能の方を買います。

• しらたまっち

しらたまっち

やっぱり自撮りは画面が顔で一杯になりますよね💦
    折りたたみ式三脚は持ち運びに重たいですか?かばんに入るサイズなのでしょうか?

• 9月27日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

これ、軽いですよ。たたんだ状態を載せておきますね。(カメラの底面です)
    全く同じのはもう生産されてませんが、似たものが出ています。
    マイクロ一眼に装着すると、出っ張るかもしれませんね💦

他の方への回答を見ましたが…
    絶対α6000がいいです!
    SONYの勉強会で実機をあれこれ触りましたが、とにかく感動しました。
    私もサブ機に欲しいやつです✨

• 9月27日
  • しらたまっち

しらたまっち

これ三脚なんですね😲
    びっくりです!
    欲しいです(笑)

やはりα6000良いのですね!
    初心者もいいところなのでピント合わせが上手くできるかとても不安です💦連写しまくればいいでしょうか(笑)
    教えて頂いた三脚はキャノン専用アクセサリーですか?(類似品含めて)
    SONY製には似たようなものを見つけられませんでした😖

• 9月27日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

この三脚は、イタリアの三脚メーカー、マンフロットのものです。
    今は、このような物が出てます↓
    カメラとレンズの重量要チェックです。
    望遠レンズを取り付けると倒れるかもしれませんので注意です。
    これじゃなくても、コンパクトな三脚は他にもありますよ♪

α6000はピント合わせがとても早くて、ピントを合わせるポイントが多くて広く分布してるので、扱いやすいと思いますよ☺️

• 9月27日
めぐひまち

横入りすみません💦

わたしもミラーレスを買おうとしてるんですが、因みになんの機種がオススメされてますか?

初心者なのでなんとなくLUMIXのミラーレスにしようかと思ってるんですけど…。

• しらたまっち

しらたまっち

私もミラーレスを検討中です(*^^*)
    私は色が綺麗なSONYのα5100かα6000を迷っています。
    カメラ屋さんもSONYをかなり押してました。
    ちなみにカメラ屋さんは予算を考えないならα6300を絶対お勧めすると言っていました。
    私は単焦点込で10万に抑えたいので買えないですが😭
    PENも機能面では本当に優れていて最初はかなり迷っていました。
    LUMIXも良さそうですね!
    私は単焦点レンズ欲しいのでその事を相談したらそれも含めてSONYがいいとのことでしたがLUMIXは携帯性にも優れていそうですし、カラーも豊富可愛いですよね!
    高価なもので、中々即決できず困ってしまっています(笑)

• 9月27日
  • めぐひまち

めぐひまち

詳しくありがとうございます!
    専門用語が多くてもっと調べないとなぁって思いました…(*;-;*)
    高い買い物ですもんね…
    わたしももう少し悩もうかなぁ
    _(:3 」∠)_
    お店でも聞いてみます!
    質問に質問してすみませんでした(´・ω・`)

• 9月27日
  • しらたまっち

しらたまっち

私は、割と悩んで悩んで買うタイプなのでいつも自分に疲れます(笑)でも、高価なほど納得したものを買いたいですよね!
    めぐみちょこさんも私も良いカメラに出会えます様に(*^^*)♪

• 9月27日
めろめろめろん🐻

LUMIX使ってますが、自撮りは基本的に使いませんね😭
カメラを置いて、Wi-Fi接続して、遠隔操作で撮ったりはしますが
わざわざ画面を回転させてとると画面に目がいって逆に目線合わなくなってしまいます😭

• しらたまっち

しらたまっち

やっぱり皆さん使わないんですね💦
    遠隔私がほしいカメラもスマホでできるみたいなのでそれを聞いて要らないかな〜と思えてきました!
    確かに大人はまだしも、子供なんて特に画面を見そうですね💦
    とても参考になりました!ありがとうございます。

• 9月27日