※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
belle♡
子育て・グッズ

1歳の男の子が食事を拒否し、体重増加が悪いため悩んでいます。断乳は検討中。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もう疲れました。
あと1週間で1歳になる男の子を育てています。
離乳食初期から全く食べません。パン、お米柔らかいのから硬いもの、ヨーグルト、かぼちゃ、りんご、バナナ、ほうれん草、ボーロ、おやき、BF一通り挑戦しましたが食べません。
冷たいのかなとぬるくしてみたり、ぬるいのかなと暖かくしてみたり、スプーンを変えてみたり膝の上で食べさせてみたり、一緒に食べてみたり色々調べてこうしたら食べた!と言われていることは一通りしました。

むしろ最近はイスに座らしたりスプーンを口元に持っていくだけでギャン泣きです。嫌がるとかではなくギャン泣きです。
無理やり口に入れてみても手で出すかよだれで出します。
唯一ハイハインだけ食べたのですが完母なので鉄分が足りないと思い、鉄分が入っているハイハインをあげてみると美味しくなかったのか食べずそれから定番のミルク味のハイハインも食べなくなりました。
お茶は飲みます。でもりんごジュース、野菜ジュースは嫌がります。

先日検診があり体重の増えが悪いと指摘を受け、来月再受診してと言われました。
体重は9.1キロ、身長は74cmです。
来月までに食べさせる様にしないと、とより焦ってしまいます。

断乳に関しては、先週乳管閉塞なり母乳外来で助産師さんと話す機会があり、これから冬がくるので体調を崩す子供が多いし断乳はまだしない方がいい、来年の梅雨前ぐらいからが丁度いいんじゃないかな?とアドバイスを頂いたのでまだ断乳は考えておりません。

同じ様な方、過去にそうだった、という方いらっしゃいますでしょうか?
イライラしてしまうし、同じ月齢ぐらいの友達の子供たちはばくばく食べているのにどうしてうちの子だけ、、と泣きたくなります😢

コメント

ゆりこ

うちの子もまーーーじで食べません。一口目食べたと思ったらベーっと出してそこから一切食べないとかザラにあります。
1歳検診で9.2キロ74センチでしたが痩せ過ぎとかは言われなかったです🤔

もう食べないのは何しても食べないので諦めてます笑
同じくせんべいだけ食べるときはせんべいあげてます。
あとはジュレを中期ぐらいで試して一切食べなかったのに最近は飲むようになってそれで1食としてカウントすることも多々です。

完ミですが離乳食食べないのでまだ卒ミの予定はないです。ミルク飲んでくれてるしミルクで栄養取れてるかなってスタンスです笑

ほんとベーってやられたり、いやいやされるとこっちが泣きたくなりますよね。とってもお気持ちわかります。なので諦めました笑

• belle♡

belle♡

コメント有難うございます🥺
    全く同じ状況ですね。ジュレは食べさせたことないです。
    何というジュレか教えていただけますか??

私も母乳飲んでくれてるし体重身長成長曲線内だし大丈夫かなと思っていたのですが、この1ヶ月で食べる訳ないし受診した時何て言われるんだろうと考えるだけで嫌になります笑

1歳検診の時先生には離乳食の事は何も言われなかったですか?
    質問ばかりすみません😣

• 8月29日
  • ゆりこ

ゆりこ

森永のやさいジュレです。娘もジュース系一切飲まなくて、これも最初飲まなかったのでもしかしたら今は飲んでくれないかもですが少し期間あけると飲んでくれるかもです🥲

成長曲線内でも言われることってあるんですね、、、うちの子もなのでとてもわかるんですが、ここまで食べないとか、食べないもんは親がどうこうできる問題じゃないですよね🥲こちらは1歳検診のときは何も言われませんでした!

あとはダメかと思いますが、甥っ子が食べてるマックポテトを食べたがったので普段食べないし仕方ないと思ってあげたら食べたときもありました🥲塩分気になるなら塩抜きもできます!
    まだまだこれはあげたくなかったけど食べてくれるなら多少味付け濃くても仕方ないか、、ってなってます😭

• 8月29日
  • belle♡

belle♡

調べましたが、いくつか味があるんですね!
    期待はせず、早速明日買いに行ってきます😆有難うございます!

そうなんですよ。何でギャン泣きしてまで食べさせないといけないんだと思ってしまいます。。
    何も言われなかったんですね🥲羨ましいです🥲

助産師さんに食べない子はしらすとか塩分がある物を食べる子もいてるよ!とそういえば言われました😳
    もう少し味が濃くてもここまで来たら仕方ないですよね笑
    と言っても味とかの問題ではなくて、食べる事自体がもう嫌だと思うのですが😅

• 8月29日
  • ゆりこ

ゆりこ

味が何個かあってとりあえず最初は全種類買った気がします笑

そこの病院?検診センター?ではそう言われたかもしれないですが現に同じ状況で何も言われてない私らもいますので深く考えずに居てください🥺なんなら細かいところまで見てくれてるってプラス思考で居ましょ🥺体重は曲線内ですし細かいこと言われてもスルーでいいと思います笑

しらすですね!ご飯に混ぜて食べてくれるかな😂そうなんですよね、食べること自体が嫌なんですよねきっと笑。食べさせてないのに座らせただけで泣きますもん笑。今は食に興味がないのかな〜って思ってます😂

• 8月29日
  • belle♡

belle♡

なるほど😂全種類ダメ元で買ってみます笑

有難うございます🥺
    そう言っていただけたらすごく気持ちが楽になりました🥲
    また来月受診するのもすごく気が重いのですが、仰る通り細かい事を言われてもスルーしようと思います🥲

ちなみにうちの子はしらすもダメでした😂わかります、本当に同じ状況です😅
    昨日大人が食べていたバターで炒めて塩をかけたさつまいもを食べたついでにあげてみると口から少し出しましたがいつもよりは嫌がらずに飲み込んでくれました笑
    よかったらまた機会があればダメ元であげてみてください😂

• 8月30日

うちは上の子1歳で7.7キロ、下の子は8キロでしたが特に検診で体重を指摘されたことはなく。
下の子は1歳で8キロもあるから良かったと思ったりしたんですが😅
男の子だと9キロあっても指摘されちゃうんですね💦💦
うちは二人とも少食偏食で下の子はまだミルクやめれてませんが、朝食後と寝る前の2回だけにはしてます。
アンパンマンステックパンだけ食べてたり素うどんだけ食べてたりヘビーダノンだけの時とかなんにも食べなかったりもありますが。
ヨーグルトくらい食べてほしいですよね💦
上の子は常に成長曲線ぎりぎりを行って今はそれなりに食べるしなんでも食べます。

• belle♡

belle♡

コメント有難うございます🥺
    やはり女の子と男の子は違うのでしょうか😣
    体重も成長曲線内なんだけどなぁと思ったのですが、全く離乳食食べないから再受診なのかもしれません💦

ベビーダノンは美味しそうに食べる子が多いと聞いたので食べさせてみたのですがギャン泣きです😅
    はじめてのママリ🔰さんの上のお子さんの様に大きくなったら食べてくれたらいいのですが。。
    アンパンマンスティックパンはあげたことがないので、試してみます!

• 8月29日

退会ユーザー

こんばんは、あれから男の子の成長曲線見てみたんですが9キロだと成長曲線ど真ん中なので。
    離乳食全然食べないことを素直に話してしまったので呼ばれてしまったのかなと思います。
    うちは1歳頃はアンパンマンスティックパンとジュレとミルクだけで栄養とってたりが多く、ミキサーにかけた人参とヨーグルトあえたのとかたまに食べれるものが登場して消えてったんですが。今食べてもらえるもの5個くらいで朝アンパンマンパン食べてミルクしてからお昼もほとんど食べなくて夕飯だけ多少は口に入れてくれてて。
    そこまで何も食べてなくてもほっといちゃってるですが。
    ミルクを上の子は1歳3ヶ月くらいでやめても食べられるものは4個くらいで3歳くらいまで強烈な食わず嫌いだったので。
    子供用だけに用意したものなんかは特に食べないし。。
    母乳やめればたぶん食べるものは多少は出てくると思うけど、大人と同じものを交互にかじり合っうくらいでたまに気にいるものとか出てきたとしても。栄養はかなり偏るし体重は減っちゃうと思うので。
    それをいつやるかの問題なのかなって思ったりします。
    うちはまだ普通のミルクをやめるつもりはないのですが、多少は何か食べれないと入院や私と離れた時にまずいかなと思って。外食した時に買ったおにぎりとか食べてみたそうにしたらかじらせたりして様子見てるのですが。
    たぶん大きくなるにつれて多少は食べられるものは出てくると思うんですよね。2歳、3歳まで授乳してたママ友さんも居るし。
    食べないものは仕方ないので栄養指導とかされてもどうにもならない部分だと思うので。
    とりあえず適当に受け流しつつ話しててくればいいかもですね💦

• 8月30日
  • belle♡

belle♡

返信遅れてしまいすみません😣
    親身になっていただき本当に有難うございます。
    ミルク、母乳をやめたからといって必ず何でも食べる訳ではないんですね。。
    そうですよね😣断乳すれば今と状況は変わると思うのですがまた踏み切れません。
    2、3歳でもまだ母乳飲んでる子もいてるのですね〜😨うちの子も断乳しなかったらそうなってしまいそうです😅
    そうですね、栄養指導されたとしてもある程度受け流しながらも聞くことにします。本当に有難うございます😢

• 9月1日

こんにちは!
今同じ状況なので、その後いかがですか?
食べるようになりましたか?
うちはYouTubeをみせたら多少は食べるのですが見せなければ一口も食べません。
離乳食がストレスでおかしくなりそうなので、その後どうなったのか知りたくて…

• belle♡

belle♡

返信遅れてしまいすみません😭
    コメント有難うございます!

あれから変わらず離乳食は食べず母乳とハイハインで生きています😅
    というか掴み食べやパンなどあげても相変わらず全く口に入れてくれません😅
    体重はなぜか増えているのでダメですが焦ってご飯もあげておらず、、
    YouTubeつけていたら少しでも食べてくれるなら私だったらYouTubeに確実に頼ります😂
    食べてくれないと色々考え込んでしまいますよね。どうしたらいいんでしょうか😣

• 12月16日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます。
    離乳食食べないんですね…
    うちもそうなりそうです。
    掴み食べにパンやさつまいも、野菜あげても全部ポイ。
    ハイハインもオエッとなる始末です。
    今は離乳食あげてないですか?
    うちは体重も最近300グラム減って8キロちょっとしかないのでどうしたものか…
    来年から保育園に預ける予定なので、大丈夫なのか不安です。
    体重増えてるってことは母乳を沢山飲んでるんですね!

• 12月16日
  • belle♡

belle♡

息子も掴み食べにホットケーキやパンなど渡しても興味はあるのか手で触るのですが口には入れてくれません😅
    離乳食全くあげていないですよ笑
    でもさすがにそろそろまた再開しないとなぁとは思っています😣

保育園預ける予定ならより色々不安ですよね。
    体重が減るということはミルク、母乳もあまり飲んでくれない感じですか?
    ちなみにお子さんはうちの子と同じぐらいの子なんでしょうか?😳

• 12月16日

退会ユーザー

今週1歳になりました。
    なので、本当なら軟飯とか食パンとか普通に食べれる月齢なんでしょうけど全然です…
    うちも興味はあるんでしけど、そもそも食に興味がないみたいで💦
    発達面とか遅れありますか?
    うちはもしかして発達障害なんじゃないかと思うところもあって感覚過敏なのかなと。

今一応、1日total離乳食400くらい、ミルク700mlあげてるのですが、便もよく出るし多動なところもあって体重が増えません💦

• 12月17日
  • belle♡

belle♡

なるほど😣こちらも親が食べている物を触りたいと求めてはくるのですが自分は食べないです。
    発達面は今の所気になる所はないですが、食の面だけですかね😣
    はじめてのママリさんはどうゆう所がそう思われるのですか?

そうなんですね。。
    体重が増えないと焦りますよね😢
    その子によって増えない子もいれば増える子もいますしね😢

• 12月17日

退会ユーザー

発語がまだなくてマンマーとかアーくらいしか話さないのと、本当じっとしてられない、多動、バイバイ、指差しがない、感覚過敏なところですかね💦
    離乳食あげてもイヤイヤする感じですか?
    離乳食これからどういう風に進めていきますか?
    もう悩みすぎて😢

• 12月17日
  • belle♡

belle♡

発語はうちもまだ話さないですけどね😳
    バイバイも指差しもしないですよ💦
    その辺は1歳半ぐらいまで様子を見ても良さそうですが🤔

離乳食は口に持って行こうとしても絶対口を開けてくれないです。
    ね、私もどうしたらいいものか😅
    どう進めるのが正解なんですかね😅

• 12月17日

退会ユーザー

そうなんですね!
    児童館行くとうちより月齢低い子がバイバイしたりしてて遅いなと思ってしまいました!

母乳が好きなんですかね?
    うちらミルクもそんなに好きじゃないので食に興味がないというかおもちゃとか絵本とかはめっちゃかじるのに食べ物になると嫌なんですよねー
    そのまま完了食スタートになるんですかね💦
    ちなみに一日何回授乳してますか?

• 12月17日
  • belle♡

belle♡

姪っ子はバイバイも1歳半〜2歳の間にしていた気がします!
    今はもう2歳半ぐらいなのですがカタコトで話しかけてくれますよ☺️
    児童館私は行った事がないのですが、比べてしまいそうですね😣

母乳もですが、何よりおっぱいマンなんですよ😅
    授乳は新生児並にしています😣
    おもちゃと絵本わかります!
    それ口の中に入れるならご飯入れてくれって感じですよね!
    もうここまで来たら完了食でも良さそうな気がします、、
    お菓子も食べないですか?

• 12月17日

退会ユーザー

母乳でもたくさん飲んでくれるなら栄養は安心ですよね❗️
    お菓子もハイハインとかたまごボーロとか食べないんです。
    たまごボーロに関してはオエッってなります🤮

バイバイはその子によるんですね!
    離乳食も食べないし本当に育てにくさを感じてしまいます!
    あと半年のうちにバイバイできるといいなと思います😅

• 12月17日