※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

自宅で子育て中。シッターさんに助けてもらっているが、夫から「甘え」と言われショック。シッターさんの利用は甘えなのか悩んでいます。体験談を聞きたい。

自宅で2歳児と0歳児を育ててます。
上の子が1歳半を過ぎた頃から自宅保育での限界を感じ始めました。
その頃、妊娠中のトラブルで上の子のお世話ができなくなった時期があり、ベビーシッターさんを頼みました。それから毎週2日、2時間シッターさんにお願いして上の子と遊んでもらっています。
お金は決して安くはありませんが、上の子はたっぷり遊んでもらえて大満足だし、私は下の子だけをみればよいので気分転換になるし、その価値はあると思っています。

ですが、このことを夫は「妻の甘えだと思う」と言っていたらしいのです。
産後しばらくして、落ち着いてからはシッターさんを頼むのはやめようかと思ったのですが、夫に相談して続行することを決めました。
なのでシッターさんにお願いすることは賛成してくれていると思っていたのに、とてもショックでした。

確かにシッターさんを頼まないでも自宅でみることはできるけど、精神的にとてもつらいと思います。

それでもシッターさんを頼むのは甘えなのでしょうか?
いいねで教えていただきたいです。

また、同じような境遇の方
「うちは〜〜みたいな感じで自宅保育をしている」
「うちは〜〜という状況で自宅保育は無理だった」など
体験談があればコメントにて教えていただけると嬉しいです。

コメント

りんご

それは甘えていると思う。

りんご

それは甘えではないと思う。

あああ

2歳と0歳の育児は壮絶ですよね。
ベビーシッターすごくいい使い方だと思います❗️
この育児はしたことない人には分かりません。
旦那様、一人で3日ほど2人を育児されたらどうでしょうか。しかも産後の体の状態なのに。
共感しろとは言いませんが支えろってほんとに世の旦那に思う。

• りんご

りんご

ありがとうございます😭
    本当に壮絶です。
    2歳児のイヤイヤの絶叫と0歳児のお風呂怖いの絶叫を聞きながらシャンプーした時は、魂が抜けそうでした。
    回答ありがとうございます!

• 8月28日
ちゅーん

100歩譲って甘えだとしてもそれは本人以外、ましてや普段何もしてない人が言う言葉じゃないと思います😠私も1歳2歳自宅保育限界❗️でも都内でコロナが怖くてシッターとかはちょっと。。

母子分離の体操教室に週2回、週末は実家、不規則勤務の夫が家いる時は時々1人になる、などでバランスなんとか保ってます。うちの夫は働くし子供の面倒は見るし家事はやるし家計に響かせないなら何やってもいいって言います。それでも長男にはプッチーーンなりすぎて最近の口癖が『ママ怒ってない?』になってしまいました🥲はよ幼稚園行ってくれ〜💦ごめんよキャパ狭い母でな〜。

• りんご

りんご

お互いお疲れ様ですね。
    年子育児も大変そう😢

うちの夫もよく働くし、子供の面倒も家事もよくしてくれる人なんですよ。お金のことだって、それで私が楽になるならいいよ!と言ってくれてたんです。

でも今現在、ちょっとケンカをしていて、間に入って第三者に話を聞いてもらっている時に甘えている発言があったらしいのです。

2人育児の過酷さを理解してくれていると思っていたので、余計にショックでした。

そうじゃないと言ってくださる方がいて、ホッとしています。
    回答ありがとうございます!

• 8月29日