※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃんママ
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘が風邪で咳が止まらず、肺の過膨張も心配。過去に入院経験あり。アドバイスをお願いします。

今月の頭から鼻風邪(透明)を6ヶ月の娘が引きました。
病院にも行き風邪薬を飲んでいたのですが一度良くなったと思ったら夜咳き込むようになり、夜寝れなくなるくらい咳き込むようになりました。薬は約二週間飲み続けた風邪薬から抗生物質に変えてもらいましたが、咳の方はよくならず目ヤニも出るようになってしまい咳も止まっていません。昨日レントゲンをとってもらったら肺が過膨張になっていると。薬の抗生物質を変えて帰されましたが咳き込みもあるし、熱がなかったのでお風呂入れてと言われたので1〜2分入れただけなのにぐったりしちゃって救急に連れて行きましたがお家で見れる範囲なので大丈夫ですと。心配なら入院しますか?と。入院は嫌なので帰って来たのですが咳き込みは帰って寝ていたらいつものようにし始めるし、今日は37.8度の微熱と機嫌が悪く抱っこ紐で抱っこで寝てます。
産まれて一週間でRSにかかり入院していて、7月には百日咳の疑いで入院しています。
なので心配で仕方ないです。
相談、アドバイス頂ければ嬉しいです( i _ i )

コメント

37010mam

もしかしたらアレルギーの可能性はないですか??RSに小さい頃にかかると喘息になる確率が高いとききます!上の子もアレルギー持ちでRSに3ヶ月でかかり6ヶ月くらいから常に鼻をたらしているなぁ。すぐ風邪ひくなぁと思っていたらアレルギー持ちで今喘息です(>_<)色々病院を見つけるのに苦労しました!やっとうちの子にあうアレルギー専門の小児科に出会い落ち着いています。一度アレルギー専門医がいる小児科などに行ってみるのはどうでしょうか?( ^ω^ )

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメント、アドバイスありがとうございます!!

アレルギーとかハウスダストも考えてみたんですけど、かかりつけ医はアレルギーも専門的にやってる小児科で今行ってる総合病院も自分が住んでる地域では大きいところなのでそれっぽい感じであれば検査してくれるかなと思いました
    次受診するときに聞いてみようとおもいます!
    でも、アレルギーの場合も熱ッてでますか??
    今38度あるのですが。。。

• 9月27日
  • 37010mam

37010mam

そおなんですね( ^ω^ )それは心強いですね!!たぶん言わないとしてくれないとは思います(>_<)熱がでるときもありますよー!風邪と併発してたら熱でます!うちの子もでたりしましたよー!

• 9月27日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

そうなんですね!
    勉強になります!ありがとうございます!
    わかりました!では、聞いてみますね!!

• 9月27日
  • 37010mam

37010mam

看病も大変でしょうけど無理しすぎず
    ゆっくりできるときはしてくださいね!
    上の子は4歳になりますがだいぶ
    強くなってきました( ^ω^ )きっとどんどん
    年齢とともに免疫もつけてくれるはずです♡
    お大事になされて下さい!💕

• 9月27日