※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。昼間は抱っこか添い乳で寝ており、夜は3回以上起きます。ネントレや昼間の練習で改善できるか相談したいです。


寝かしつけについてです。

今生後1ヶ月の寝かしつけについて
教えてください。

1人目の時抱っこユラユラ、バランスボール
スワドルアップ、スワドルミー色々使って
寝かしつけをし腱鞘炎になったりとつらく、
生後11ヶ月で断乳してからようやく楽になりました。
昼間もずっと抱っこか抱っこ紐にいれて寝かして
ベッドにおいても30分で起きてました。

そのため2人目は寝かしつけに苦労しないように
したいのですがもうすでに昼間は抱っこか
ラッコ寝でしか寝ず、
夜は添い乳で寝かしつけてしまってます💦
夜も授乳で3回以上起きます。


このままでは昼間ずっと抱っこ寝かしつけになって
しまいますよね😅
赤ちゃん本人や上の子との遊び、
私の睡眠確保のためにもネントレか、
トントンで寝かしつけを頑張ってみようかなと
思ってます。

今はまだ軽いので抱っこしてても辛くはないので
今後生後2ヶ月か生後3ヶ月くらいには
チャレンジしたいなーと思ってます。

もともと抱っこでしか寝なかった方や添い乳してた方
どうやって離脱しましたか?

生後1ヶ月でネントレは早いと分かってます。
そのうち寝てくれるってのも分かってます。
ただまたあの辛い日々が始まると思ったら
今からでも情報を集めてもう少し簡単に
寝んねしてほしいです。

現在上の子の兼ね合いで20時半ごろ寝かしつけ
朝8時ごろに起こしてます。
家が狭くまた、夫が夜勤等で
上の子と別に寝るのは難しいです。

そのためできるだけ泣かせないネントレか
寝かしつけをしたことがある方教えてほしいです。

それか昼間に寝かしつけの練習をしたら
夜もすんなり寝てくれるようになりますかね?

ご回答よろしくお願いします。

コメント

莉菜

うちも次男、三男は
3ヶ月ごろまで常に抱っこ紐でしか
抱っこしたことないぐらい
よく泣く子ですごく大変でしたが
3ヶ月を過ぎたあたりから
よく寝てくれる子になり
次男も三男も今じゃー
勝手に寝落ちしてくれますよ😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    実母にも3ヶ月過ぎたら大丈夫よーと言われてましたが上の子は何ヶ月になっても本当に寝かしつけ、寝ることに苦労しました😅
    下の子は3ヶ月すぎたら楽になってくれたら嬉しいのですが😢

    • 8月28日
  • 莉菜

    莉菜

    そうなんですね😅💦💦
    その子によりますよね結局

    本当によく寝てくれる子に
    なってくれるよう願うのみですね😫

    • 8月28日
りんご

うちも上の子と一緒に20時頃寝て、朝は7時起きです。
下の子は1〜3回起きます。
添い乳はしてません。

上も下もこの時期は抱っこで寝かしつけてますが、上は1歳近くで抱っこ辞めても電気消したら寝てくれましたよ☺️

私もこの時期のネントレ(泣かせる)は親の都合すぎて…可哀想でできないです🥲

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ご回答ありがとうございます。上の子も一歳まで抱っこユラユラ、背中スイッチバンバンで大変でした😅
    一緒にいる時に抱っこしてると上の子は焼きもちやいたりしませんか?
    それがあって下の子はすんなり寝てほしいなーと😊

    • 8月28日
  • りんご

    りんご

    全然です😂
    むしろ泣くと、「ママ抱っこしてあげて!」って感じです😅
    下の子はうるさくても気にせず寝てます(笑)

    • 8月28日
ママリ🔰

できるだけ泣かせないネントレしてます😄
愛波文さんの本を参考に、でも厳密にはせず、挑戦しています。
2ヶ月は抱っこ中しかお昼寝しませんでしたが、3ヶ月には抱っこして寝かせたあと、布団においたら1時間は寝るようになりました。夜も手を握っていたら15分以内に布団で寝ます。
まだネントレ完了したわけではないですが、夜すとんと寝てくれるので楽ですよ〜✨

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私も上の子の時愛波さんのぐっすり本かいました!
    寝室は真っ暗にしたりは実行したのですが活動時間等がなかなかうまくいかずでした💦
    もう一回読んで参考にします。
    ありがとうございます!

    • 8月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    活動時間短すぎますよね😂!
    もしインスタされていましたら、愛波さんインスタでもたくさん情報発信していましたよ✨

    • 8月28日
ゆきにゃん

ねんトレ、全然早くないと思いますよ!
うちは生後1ヶ月の誕生日からねんトレしてます。

うちは泣いてもオッケーのねんトレなので、参考にならないと思いますが、今は眠くなったら寝てくれるし、夜も楽になりました(^^)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    泣いてもオッケーのネントレとはどんな感じですか?
    泣いたら抱っこウトウト→置く感じですかね?
    ほんとに眠くなったら寝てほしいです😭
    寝ぐずりがすごいので😅

    • 8月28日
  • ゆきにゃん

    ゆきにゃん


    最初はお昼寝だけねんトレしました。

    オムツも替えて、授乳も済んで、泣いているの理由が眠いだけとわかっていたら、とりあえず泣いていても10分間は様子をみます。
    声掛け等で刺激は与えません。
    抱っこで起こしても嫌なので、目を開けていない時は泣いていても抱っこは基本的にはしません。

    10分以上泣いていたら一度抱っこして落ち着かせて、泣き止んだらまたお布団に置くを繰り返し。

    ギャン泣きの時もありますが、それでも様子みます。
    (最初は心苦しいですが、、、)

    この方法で今のところ頑張っている最中です(^^)

    あくまで私のやり方なので、参考程度にされてくださいね(^_^;)

    • 8月28日
まままり

私もまさに同じ悩みで下の子の時は生後すぐからネントレに向けて取り組んでいました。この方法をはじめてから生後2ヶ月から今も上の子と8時に寝室に入り最後の授乳をして布団に寝かせたら自分で入眠→朝6時という流れになりました😃

誕生の季節が違うので参考にならない部分もあるかもしれませんが良かったら💦



気を付けたポイント

・おくるみを使ってモロー反射を緩和してあげる。(1~2ヶ月)

・病院のコットのように布団に少し傾斜をつけてあげる

・授乳のあとしっかりと背中をトントンしてゲップをさせてから寝転ばせる。(授乳状態のままで寝かしつけると、眠りが浅くなった時に授乳してないことに不安を感じて泣いてしまうから)

・寝室に入ってからクーラーの除湿機能でいっきに室温を下げる。(体温が下がると眠気がうまれる)

・寝転ばせた時お母さんも添い寝しながら、あかちゃんの顔の前でお母さんの手をひらひらさせたり、絵本を見せるなどして気を紛らわし、体勢の変化に驚いて泣くのを防ぐ。(見せるものは毎回変えずに同じものの方が赤ちゃんがルーティーン化しやすい)

・その日の睡眠リズムで寝ぐずりしてる時は、就寝時間前に寝室以外の明るい部屋で授乳しながらそのまま仮眠させる(5~30分以内で赤ちゃんのタイミングで起きるまで座ったまま抱っこしてあげる)


あくまで娘の場合はなので、参考にならないかもしれませんが、少しでも赤ちゃんとお母さんがぐっすりと眠れますように😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    詳しくありがとうございます😢
    今スワドルアップを使っています。やっと3時間半くらい寝てくれるようになりました!
    傾斜や室温やってみますありがとうございます!
    寝られなくなるとギャン泣きしちゃうので添い乳をしてしまってるので気を紛らわせるように頑張ってみます☺️

    • 8月28日
moony mama

私は、生後8ヶ月まで抱っこでねんねさせていたからですかね? 意外とすんなりトントンに移行できました。
お風呂あがりに水分補給したら寝室へ行き。絵本一冊読んだらオルゴールの音聞かせながら抱っこしてたのを、他は変えずにトントンにだけしました。
一歳半くらいまでは、オルゴールの音聞くと寝る時間だと勘違いするのか、横になってゴロゴロすることもありましたから、息子にはオルゴール音の力絶大だったのかもしれません。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    オルゴールの力すごいですね!
    ホワイトノイズはかけてるのですがオルゴールもやってみます☺️

    • 8月28日
yubloom

私も最初の1〜2ヶ月は下の子の寝かしつけや授乳にめちゃくちゃ時間かかってました💦
頻繁に泣かれてアワアワしたり…
でも途中から「あ、これ無理だわ…」って開き直っておっぱいとオムツ以外泣いてても日中だけは放置して上の子の相手してました😅
そしたら諦めて寝落ちするようになり、そのせいか寝付き良くなって、夜は授乳済ませてベッドに転がしたら勝手に寝て朝まで起きなくなりました!
日中は抱っこや授乳が必要ですが、寝付きは良くなったように思います🤔

可能であれば、日中だけでもちょっと放ったらかして上の子と遊んでみたりはどうでしょうか?

泣かせないネントレじゃなくてすみません💦
こういうパターンもありますってことで🙏🏻

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    やっぱりそうですよね😅
    うちは平日は保育園いってるので抱っこできるときはしちゃってるのがよくないのかなと😅赤ちゃんにとってはいいことなのですが😅
    土日と保育園帰ってきたら放ってるのですがギャン泣きするので抱っこして置いてを繰り返してますが中々寝てくれず😢

    諦めて寝てくれたら助かるのですが😅

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

あまり参考にならないかもですが、
産前読んだ本には脳の辺縁系を刺激せず前頭葉を鍛えるのがいいと書いてありました!
もうやってるかもとは思いますが、日光を浴びさせてメラトニンを分泌させる、
顔を合わせたコミュニケーション、
少し我慢をさせる(前頭葉鍛える)
子供の欲求を満たしてあげる
などがありました。
あとはうちは日中は明るくしてテレビとかの音もある環境で生活させるように意識して
夜は暗くて静かな場所で寝かせるようにしたら
生後1ヶ月くらいは抱っこで30分以上しなきゃいけなかったんですが、
割とすんなり寝てくれるようになりました。
あと、生後1ヶ月くらいの子は他人と自分の区別がつかないらしく
(他の子が泣いていたら自分と区別がつかないので自分も泣いちゃう)
なので、トントンしながら目を合わせて寝たふりしてました。
あとトントンはゆっくりペースでやったら
呼吸もゆっくりになって寝やすいみたいです。
もうすぐ3ヶ月なんですが夜は6時間は寝てくれるようになってます。
すでにやられていたらすみません。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    詳しくありがとうございます。
    脳から考えるとはすごいですね😲
    寝たふりトントンしてもすぐに泣いてしまい上がいるので静かにさせるために添い乳してしまってます😅

    • 8月28日