※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

友達のAがBの旦那と浮気していたことがわかり、困惑しています。勇気を出して告白するべきか、それとも黙っているべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

友達のことです。

友達にAとBがいるんですが、Aはシングル2人の子持ち、Bは既婚子供1人。
その2人は結構仲が良く、わたしも良く遊んでいました。
ですが最近になってAが実はBの旦那から夜に会おうよなどと連絡がきたことがあるといい始めたんです。
まー会ってないけどねー!と笑ってたんですが、わたしはなんでその時冗談でいいから、そんなこと言ってー!Bに言うよ!とかB本人にもそれとなく言えばいいのに、旦那をかばいます。

そして、本当つい最近他のつてで、実はBの妊娠中にAはBの旦那とホテルに行っていたことがわかりました。
ですがBは来年度挙式を控えており夫婦仲も良好な上、わたしの旦那にも本人に言うのは可哀想。でもABBの旦那それぞれの子供たちと結構頻繁に合同で遊んでて、その神経がありえないし、Bと仲良くしないでほしい挙式も来ないでとAに言いました。Bの旦那にも連絡し伝えたところ酔っていて覚えていない、嫁には言うな、離婚したくない。となり、本人に言わない方向にはしましたが、わたしもBとは仲が良く遊ぶ度につらいです。
Aは開き直ってるし、なんでお前に関わるなとか言われなきゃいけない?とかお前に関係ないとかで全く話になりません。
本当に最低最悪な結果すぎて、漫画のようです。
自分の親友と旦那が浮気してた、なんて知ったらどうなっちゃうのか…
早く離れてほしい…どうしたらいいのか。
本人に言おうとは何度も思ったけど、ただ付き合ってるだけなら別れればいいけど、一つの家庭を壊すかもと思うと勇気が出ないし、離婚してほしいわけではなく、Aとはもう関わってほしくないだけです。
でもこれを伝えたら絶対離婚になるし…

知りたくなかったなぁわたしも。
なんでこんな簡単にみんな裏切れるのよ…

コメント

さゆ

見事な板挟みですね。
心労お察しします。
知らない方が幸せなこともあります。
だからみっちんさんはAとB旦那に話をしたんですよね?
Bが傷つくのは避けたいとこでしょうが、Aが開き直る以上あとはB旦那がどうするかだと思います。
Aが自分から離れていかない以上B旦那に自然とBがAに会う機会を避けるようにしてもらうしかないと思います。
それができないならBに話すしかないですね!

• みーこ

みーこ

返信ありがとうございます。
    Aも本人たちに言われたら離れるとか言ってたし、B旦那も俺から言いたいとか言ってたのもあったんですが、わざわざまた2人が連絡取るのもなーと思いやめたんですが、やはりB旦那から言ってもらうべきですかね。まあそもそも2人連絡取ってるとわたしは思います。口裏合わせてるなーとか。
    だから尚更ムカつきますね!ほんとに!

• 9月27日
  • さゆ

さゆ

なんであたしが人の家庭のことで悩まなきゃいけないのー!って思いますよね^ ^;
    でも放ってもおけないですよね。
    連絡は取り合ってるでしょうね!
    ホテル行ったくらいですし!
    いつまでに話をしないなら自分がBに話す!とB旦那に言ってみてもいいかもですね。

• 9月27日
  • みーこ

みーこ

そうですよね。
    ちょっと旦那に脅しかけてみようかな…

AなんてわたしのことSNS上は全てブロックしてきたのであー逃げたなーと思いましたがw

• 9月27日

ドラマのようですね(´-﹏-`;)
AもB旦那も有り得ないです。
ましてや結婚式を控えているなんて。

私ならBに言います。
言わずにこの関係を見守るのは優しさではないと思います。

私がBの立場なら早く言って欲しいと思います。遅かれ早かれこの不倫関係は発覚すると思います。

挙式の前に解決して、B夫婦が良好な関係のまま挙式できるならそれでいいですし、ダメだったとしても挙式後に発覚→ゴタゴタよりはいいと思います。

• みーこ

みーこ

お返事ありがとうございます。

わたしもそうとも思います。
    Bも絶対言ってほしい性格なのもわかってるし、黙っててあとからばれたときわたしも嫌われると思います。
    自分のことになりますが、わたしの旦那もB旦那と仲が良く、みんな地元同じなので、わたしの旦那はわたしに面倒事に首突っ込んでほしくない、お前が変に悪者になるなら黙っとけって言われてもうどうしたらいいか…

• 9月27日

退会ユーザー

難しいですね~(;°;ω;°;)旦那さんの言うことも分かりますが。。。
    挙式となると相手のご家族や親戚、友人達も巻き込むことになりますし。。御祝儀だっていただくわけですから、もし挙式後発覚だともっと大変な気がするんですよね。

そしてBが知ったらみんな裏切り者ととらえるでしょうね。きっとそのショックは計り知れないと思います。

Aは別れる気無さそうですしね…
    Aがその態度ならB旦那だって引くに引けなくなりそうでズルズルいく可能性ありですよね。。

• 9月27日
  • みーこ

みーこ

たしかに挙式後はその面考えると大変ですよね…
    はーどうしたらいいのでしょう…

わたしもそれは思います。わたしが他に手を回したからって本人に内緒にしてたら同類だと。

2人がどのくらいの関係かはわかりませんが、たぶん付き合うまでではないと思いますが一回は一回ですし関係があった事に間違いはないので悪くないわけではないですし。

• 9月27日

退会ユーザー

Aは友情より男を、B旦那は生涯の伴侶より女をとったわけですから、A、B、B旦那の間に友情も愛情なにもないですよね( ¯ ¨̯ ¯ )

みっちんさんが今後どのような付き合い方を考えていくかによると思います。

私だったら、AとB旦那の反応が予想外に開き直った感じだった(反省なし)なので、もうお付き合いしません。付き合うならBだけ。Bの心の傷をサポートしてあげたいと思います。

逆に不倫を除けばお付き合いしても良いというのであれば、内緒でもいいかもしれませんね。

でも皆お子さんもいる事ですし、今後どうなるのでしょうね…

• 9月27日
  • みーこ

みーこ

本当にその通りです。

わたしはBとは仲良くしていたいので、B旦那にもかなりきつく言いました。
    ですがAが一番タチ悪く開き直ってるのでどうにかならないかなぁと…。
    BもAのこと好きだから、いきなりAが離れたら不思議がって結構執念深いという探りまくる性格なので、そう簡単になにも知らず縁切りは難しいかと…。

• 9月27日
みつ

お子さんが一人いて妊娠もされてる大事な時期なのに、迷惑な知り合いに巻き込まれて大変ですね(*_*)

浮気じたいがあり得ないし、ましてや友人の旦那さんなんて!(@_@)

ありえない人ですね!しかもあなたにバレているのに、関係ないだの、黙っていてだの、最悪な人達だと思います!!

しかもその関係をこれならも続けるんでしょうか?人格を疑いますね(x_x)

あくまでわたし個人の意見ですが、、
わたしがその浮気をされてる奥さんなら、旦那さんが浮気していること教えて欲しいです。遅くてなればなるほど手を打つのが遅くなりますし、
その浮気がわかっても離婚とはならないかもしれないし、
早い段階でわかったほうが、、わたしはいいと思いますが、、

とは言ってもみっちんさんは奥さんに伝えるのも気が重すぎますよね(;´д`)

• みーこ

みーこ

関係は一回と言ってるけど絶対一回じゃないと思います。
    わたしも自分がBの立場なら早急に知りたいです。Bの性格もそうです。
    ただとばっちりが怖いです自己中な考えですが…

• 9月27日
  • みつ

みつ

わたしも1回あれば2回、3回とあるんじゃないかと思います!

わたしの知り合いで、みっちんさんとは立場が少し違いますが、とばっちりをくらった友達がいます(;´д`)なんでもっと早く教えてくれなかったの!と、、

どう伝えるかも大事ですよね、、、

• 9月27日
  • みーこ

みーこ

やはりとばっちりありましたか…
    あぁ、言った方がいいなーと思いますが…
    もういっそのことわたしに話が回って来なければ良かったのにと思います泣

• 9月27日
  • みつ

みつ

そうですね、、知りたくなかったですよね、、

Aさんもなんでみっちんさんにバラすようなことを言ったのか、、

わたしの知り合いの場合はもう手遅れな状態で、、よけいとばっちりを受けたのだと思います!(@_@)

本当にそんなこと伝えるなんて、、悩んでるとストレスですよね(;´д`)

• 9月27日
  • みーこ

みーこ

Aは育児も適当でシングルなのに遊んでばっかだったりで元々わたしは嫌いだったんですが、Bは仕事紹介したり助けてあげてたからこそ可哀想だし、わたしはBのこと大好きだから伝えてあげたいし…

頭がパンクします笑

• 9月27日
ぷーのすけ

漫画のような展開ですね(´;ω;`)
Aは本当に最低だと思いました。
でも本当に最低なのはBの旦那ですよね。そう言うやつはバレるまで浮気し続けますよ!
許せません!

• みーこ

みーこ

本当その通りです。やはり本人に言うべきかと心が痛みます…

• 9月27日
たーしーこ

私も最近昔仲よかった親友同士の先輩が同じような感じになってたことを知りました。
私の場合BよりもAと仲が良かったのですがそれを聞いてから本当かどうか自分自身で確認し、本当だと知った後LINEも削除して連絡無視し一切の関わりをなくしました。
Bは子供2人いてすごく仲の良い家庭だったのですが離婚しAも既婚なんですがAは旦那さんもすべて知ったうえで離婚せずです。許せなかったですね。人の家庭壊して自分は幸せなんて。
AとBは昔からの大親友でお互いの旦那子供含めて家族ぐるみでよく遊んでいたのでびっくりしました。
正直私は一切関係ない立場だけど自分がBだったらどうされたいか考えて行動しました。その事実を知りながら今もAと変わらず付き合いのある人達の神経がわかりませんし知ってて黙っていた人もいたみたいなので同罪だろとつい今まで思ってました…。
でも挙式を控えてて子供もいる仲の良い家庭を自分の一言で壊すと思うと確かに言えないものですね…。
とりあえずB旦那にとにかくきつく言ってこれ以上Aと会うならバラすとか浮気相手の前で挙式なんて最低すぎる許せないとか。
その後AとBの関係含めてなにも変化がなさそうなら私ならBにいってしまいますね。
自分がBだったらどうしてほしいかどう思うか考えて行動します…。
長くなってしまいすいません(;ω;)

• みーこ

みーこ

グッドアンサーが何個もできればいいのに…。
    Aも相談したGって子がいるんですが、Gは未婚フリーだし既婚者子持ちの気持ちなんてわからないからこそ意見はわたしたちと違うし、Aとも仲良くしてます。でもAが今仲良いのは本当その子くらいで子持ち、既婚者はこの件を知らずとも離れているので、もう浮気よりも前から何かしら要因あったなーとも思うので、早く消えてほしいです。

• 9月27日
  • たーしーこ

たーしーこ

他の方も知っているなら遅かれ早かれBの耳に入る気がします…。
    このような話って人の噂にもなりやすくほんとに一瞬でひろまりますからね。
    Bが実際なにかの拍子に知ってしまった時、おそらくみっちんさんのことも恨むんじゃないかなと。
    みっちんさんがそこまで悩んでたとも知らずに…。私がBならきっとそうなってしまいます。
    そうですねーまったく同じです(笑)
    私が書いたAも、もともとあまり友達いないタイプでした。この話がひろまってからはほんとにサーっと人が離れまくってます。
    まぁ変わらずに付き合いのある人もいるみたいですが(´-ω-`)
    みっちんさん以外の人からBに伝わった時のことも想定しながら考えてみたらみっちんさんから言ってしまった方がいいかもですね。
    ただ挙式を控えて子供もいるってのが…。

• 9月27日
  • みーこ

みーこ

どこまで知ってるかわたしにも計り知れないです。
    ですがBの他の友達もBに伝えたらどうなるかわかるのでみんな黙ってると思います…。結構Bも気が強いので。

わたしがBの立場でも恨みますね笑

いろいろどうしたらいいのか、B旦那も広まってそうなら自分から言うとも言っていたのですが、わたしの旦那が単純に言ったら可哀想と止めていました…
    旦那の気持ちもわかるけど本人が言うならご勝手にでいいのになーとも思いましたが。

• 9月27日
ゆーりん

私も似たような事が前に
周りでありました(°_°)
Aはどうしようもない人ですね…

旦那さんの言う可哀想もわかりますが
Bが知らずにAと絡んでる事の方が
可哀想だと思います(´Д` )
私がBだったら何も知らずAと絡んで
とっても惨めだし一刻も早く
言ってほしいです。

みっちんさんが全て抱え込まないで
他の方に伝えてもらうという手もありますし!!

いろいろ悩む面はありますよね…

• みーこ

みーこ

結構多いんですかねこの手の話は…。

わたしもBも同じ気持ちです。一刻も早く知りたいです。
    わたしも独り身だったらすぐ伝えてるんですけど…

他の人に言っても、その話が自分が知らないだけで周りが知ったらもっとBが辛いので周りには話せません。どうするかはわたしだけです…

• 9月27日
  • ゆーりん

ゆーりん

そーなんですかね…

大勢に言わなくても
    他のつてで知ったのなら
    その方はダメなのですか?

どーにかして伝わってほしい>_<
    Bと仲良しだったらAと絡んでるのは
    見てられません…

• 9月27日
  • みーこ

みーこ

その子仮にHとすると、HはBとそこまで仲が良いわけではなく、Aと仲良くて、でもAをかばうつもりはなく、AにもBと仲良くするのはもうやめなと言ってくれたんですが、AはHに信用して話してたのにと逆ギレで話にならずで、HもH旦那が首突っ込まないでAに逆恨みされても困ると…。Hも子供いてまだ小さいので…

• 9月27日
  • ゆーりん

ゆーりん

逆ギレとか浮気する人典型というか…
    逆にみっちんさんが知らないフリをして
    他の仲良い方に言ってもらうという手も
    あると思います!
    必ずしもみっちんさんじゃなくちゃ
    いけない訳じゃないと思いますよ!
    なので抱え込まないで下さいね>_<

• 9月27日
  • みーこ

みーこ

ありがとうございます(>_<)

• 9月27日