※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千百合
妊娠・出産

28日周期で排卵が正確でも、週数がズレる可能性があります。胎嚢の大きさで週数を判断するため、病院での診察が重要です。流産の経験から成長が心配な状況で、病院で詳細な説明を受けることが必要です。

目をとめて頂きありがとうございます。
妊娠週数のズレについて、教えてください。

ネットで調べると、生理周期が28日以上だと、また、排卵がずれていると、妊娠週数がずれることがあると書いてありましたが、私は28日周期で、排卵もぴったり生理後14日後に来たと思います。
以前不妊治療をしていた際、排卵検査薬を使い、排卵確認をエコーでしていて、検査薬と全く変わらないタイミングだったので、今回エコーはしませんでしたが、基礎体温、排卵検査薬から見て、排卵がずれている可能性は低いと思っています。
そして、タイミングを取ったのは、生理後13日、15日のみです。
高温期9日頃より、早期妊娠検査薬にて薄っすら陽性が始まり、自分の中では6w1dだった昨日、病院でエコーをすると5w1dと言われました。

28日周期で、排卵もいつもぴったりな人でも、週数が1週間もズレるのでしょうか?
週数とは、生理周期ではなく、胎嚢の大きさなどで判断するものなのでしょうか?
病院では極度に緊張してしまい、いつもその場で聞けません。
二度目の妊娠で、前回流産もしているので、成長が遅いのではと、不安です。
どなたか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

くまちゃん

胎児の大きさで数週を決めているようで、誤差はあると聞いたことがあります😊

  • 千百合

    千百合

    胎児の大きさなんですね!
    安心しました(*^^*)
    ありがとうございます!!

    • 9月27日
べべ

私の時の話なのでみんながどうかわかりませんが
私が妊娠発覚して病院に行った時1週くらい遅れて言われました。少し成長に誤差があるようです。
それから9週の時の健診で元々私の思っていた週数に訂正になりました。
私の場合排卵日が確定していないので参考になるかわかりませんが(´・_・`)

  • 千百合

    千百合

    なるほど!!元々思っていた週数に訂正されることもあるんですね!
    私も成長の誤差だといいなと思います>_<
    心強いご回答をありがとうございました!!

    • 9月27日
deleted user

初期は赤ちゃんの成長に個人差がかなりでるので赤ちゃんがマイペースなら週数にズレはでますよ!予定日確定してもズレるくらい赤ちゃんの大きさで出す週数なので個人差がありますよ!私は今回の妊娠は排卵日特定してませんが一回しか仲良ししてないのでその付近なのは確かで計算してた週数とずれてましたが結局予定日確定する頃には正しくなってましたよ(^-^)

  • 千百合

    千百合

    そうなんですね〜!!良かったです〜(/ _ ; )!
    安心しました(*^^*)!
    朝早くよりご回答ありがとうございました!

    • 9月27日