※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

産後2週間で2キロ減少は心配ですか?助産師が心配そうで、体重の変化や肥満などについて話し合いました。食事はしており、母乳も出ています。助産師の訪問が気を遣わせると感じています。

産後2週間で元の体重より2キロ減は、減りすぎなんでしょうか?!
今日助産師さんが新生児訪問で家に来ました。
母子手帳を見てかなりびっくりしてて…
血圧測られて子育てがキツくないか無理してないかなど色々聞かれました。
私自身肥満なので💦元の体重に戻った時点でなんともないだろ。って感じなのですが
また来週来ますね。と言われそんなにヤバいの?!って感じです。
因みに妊娠中10キロ増えて産後−12キロです。
3食食べてます。母乳出てます。元々肥満気味です。
全然問題なくないですか?!
助産師さんが家に来る方が気を遣うし疲れます…

コメント

めろぅ

えー、普通かと思いますよ?
私、コロナ太りで+5kgの時に妊娠して6kgで抑えて、産後にご飯を全く食べられなくなりました。
お陰でコロナ太り解消されて元の体重に戻りました✨
でも、何にも言われませんでしたよー?
産院でちょこーっと心配されたくらいです。
かなり手厚く対応して下さるんですね(^◇^;)
お疲れが出ませんよう、お大事になさってください。

• みお

みお

確かにその助産師さん色々手厚いかもしれないです…笑笑
    上の子の時は、違う県だったのですがあっさり終わったのに今回は割と長く本当色々心配してくれてました💦笑
    ありがたいと思っときます笑笑

コメントありがとうございます😊

• 8月25日
yuu

2週間でそれだけ減ってたら心配されるかもですね💦😅

私も肥満気味で、1ヶ月検診でで10キロ減ってたことが分かりましたが、その時は産院の先生にも"母乳育児頑張ってるからかな?体重戻って良かったね〜!"と言われました(笑)

• みお

みお

私も母乳だから減ってるんじゃない?くらいにしか思って無かったのでここまで心配されるとそんなに減ったらダメだった?!と思ってしまって笑
    でも、私自身めちゃくちゃ元気だし無理してないのでありがたい助言だと思っときます😊

コメントありがとうございます!

• 8月25日
マイマイ

私も1人目は、元の体重より5キロは減りました。

完母でしたから。
食べても食べても太らない無敵な身体でしたよ🤣
母乳辞めたら元の体重戻りましたが^ ^

h1r065

妊娠前よりマイナスの方はききますよ。
私は全然ですが😓大丈夫と思います。