※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘の寝かしつけで悩んでいます。夜は添い寝で寝るけど、昼間は縦抱きでしか寝ない。縦抱き後、布団に寝かせると泣いてしまう。みなさんはどうしていますか?

アドバイスをください😫
生後4ヶ月になった娘の寝かしつけで苦労しています😅
夜は抱っこのまま添い寝をすれば結構な確率で寝てくれるんですが、昼間がなかなかうまくいきません😭

最近は縦抱きでしか寝てくれないので、縦抱きで寝てから10分以上抱っこをして、熟睡したかな~と思って縦抱きの姿勢のまま覆いかぶさるように胸を娘に付けたまま、おしり、頭と布団に降ろすんですが…
ほぼ失敗😢
トントンしても泣き声が大きくなるだけ😩
再び抱っこして~の繰り返しです😞

みなさんは、どのように寝かしつけていますか?

コメント

まとぅ

うちの子はこの状態で寝せています。
授乳クッションの中に丸めてる入れるって感じです。
助産師さんに教えてもらいました!
お腹の中にいた状態に近いといいみたいです。
おくるみに包むとかも効果あるみたいですよ♡

• ぽん

ぽん

寒い時にはやっていたんですが、私も暑がりなもんで😩
    大きくなってもおくるみは効果的なんですね☺
    肌寒い時にはすぐさまおくるみを使ってみます😌

• 9月26日
masa@

昼間はもっぱら抱っこひもです💦
夜添い寝で寝てくれるとは、なんて良い子!!うちの娘は添い寝では寝ず、抱っこひもか、乳やりながらの寝落ちかどちらかです😢むしろ添い寝で寝る方法を教えて頂きたいくらいです😱泣かせるネントレは私が挫折しました😢😢
寝かしつけ悩んでます😱

• ぽん

ぽん

やっぱり抱っこ紐でそのまま置く方が寝てくれますかねぇ?
    今日1回は抱っこ紐で寝てくれたんですよねぇ😂
    夜の添い寝は、ただの添い寝ではなく、抱っこの姿勢を保ったまま横になって腕枕の事なんです💡
    腕がしびれますが😅

• 9月26日
  • masa@

masa@

うちはかなりの割合で抱っこひもです!体重が八キロ近いので、腕での寝かしつけはずいぶん前からしんどくて😱
    抱っこしながらの添い寝ですかΣ(゜Д゜)新しい❗私も今日やってみます!
    そういえば、友達の赤ちゃんは置いたら起きるので、柔らかいクッションの上にそーっと寝かせてました✨

• 9月26日
  • ぽん

ぽん

8㌔では腕が悲鳴をあげますね😫
    クッションはお腹の中にいる感じになるんですかねぇ☺
    旦那の大きめクッションを拝借しようかな😆
    横抱きで授乳した後の姿勢でゆーーっくり横になる時けっこー腹筋使いますが、赤ちゃんと密着したままなので、寝てくれると思います😌
    ただ、暑い日はしんどいですが😂
    熟睡するまで自分も横になって、後で腕を抜くか、そのまま一緒に寝てます🙌

• 9月26日
  • masa@

masa@

抱っこひもでも時々置いたら起きるので、「あぁ~~。。」となりますが、成功率は高いです!
    なるほど!イメージできました❗今日やってみますね!
    密着してると安心するんでしょうね🎵詳しくありがとうございます😄✨

• 9月26日
  • ぽん

ぽん

明日はもう抱っこ紐に頼ってみます😍
    いつも散歩が終わってからしか寝かせてなかったので、家でも抱っこ紐!
    夜の寝かしつけ、お互いにすんなり寝てくれることを祈ります♡

• 9月26日
♡れい♡

布団に置く時に、頭 →お尻の順に置くと起きにくいですよ〜(^^)ほぼ100%私は成功してます。笑
頭を布団に置いたら、最後お尻の下に手を敷いた状態で布団に置き、子供が動いたりムニャムニャしたら、その手でお尻をポンポン叩き、落ち着いたらそ〜っと手を抜く感じです。試してみて下さい☆

• ぽん

ぽん

今まさに抱っこして寝ているので、頭から置いてみます☺
    もう抱っこしてばっかりだから娘の頭が汗ばんで仕方ない😅

• 9月26日

息子の時は抱っこ紐した状態のまま布団におろして、起きないなと思ったらそ~~~っと抱っこ紐を外して私だけ抜け出してました。
布団に抱っこ紐残したまま寝かせておく感じです✨

• ぽん

ぽん

抱っこ紐ってやっぱり優秀なんですね😄
    布団に置く前にグズグズ言ったので、もう抱っこ紐に切り替えました😅

• 9月26日

退会ユーザー

さっき珍しく娘がグズグズ泣いてたので耳を撫でてたらそのまま寝てくれました✨

• 9月26日
  • ぽん

ぽん

触られてる安心感なんでしょうね😌
    ママの手はゴットハンド✨
    明日こそ、抱っこ紐で寝かせます!!

• 9月26日
とむ05

うちは普段は縦抱っこが好きですが、寝る時は騒ぎながらも横抱っこじゃないと寝れなくて…

色んな寝方を試行錯誤しながらですが…今は横抱っこからの、そのまま一緒に布団に横になって、子どもは横向きで、お尻トントンしながら寝かせてます。
ここ最近は横向きがお気に入りのようで、しばらく身体を密着させてます。
が、お昼寝はすぐに起きちゃって、寝かし付けてる時間の方が長いんじゃないかって感じですw

• ぽん

ぽん

寝る時は横がいいんですね😲
    昼間の寝かしつけって、本当に子供が1人で布団に寝てるよりもはるかに長いですよね😭

• 9月26日
  • とむ05

とむ05

仰向けより、横向きだと密着していられるし、息子も布団との接地面が少ない分、置かれてることに気付きにくいのか…笑
    最近はこの寝かし方が定着してます😅
    眠いなら寝ればいいのにーって思っちゃいますよね😥笑

• 9月26日
  • ぽん

ぽん

眠いなら寝なさい😩
    きっと誰もが言うんでしょうね😄笑
    横抱きで寝てくれれば、私も寝かしつけしやすいんですけどねぇ😣

• 9月26日
かりん

うちは朝寝、昼寝、夕寝と全て時間決めて寝るときはおくるみに包んで同じオルゴール流して静かな部屋に置くだけです!
最初は泣いたりしてたのでトントンしてましたが今では1人ですんなり寝てくれます!
ちなみに出産直後入院中からずっとそうしてます

ぽん

やっぱり初めが肝心だったんでしょうか😩
いつの間にか抱っこマンです😅
トントンもなく、1人で寝てくれるのってすごいことです😲✨
2人目の時は初めから頑張ります😌

ともママ

私も抱っこ、おっぱい以外での寝かせつけができなくて苦労していました。お気持ちよく分かります!
うちは、眠りモードの時から歌を歌って、歌ったまま覆いかぶさるようにお布団に降ろします。お母さんの声が聞こえてる方が安心するようで。
夜はお腹いっぱいに授乳した後絵本で寝かしつけできるようになりました。絵本は脳がリラックスする効果があるようで習慣付けるようにしたら大成功!だいぶ楽になりました。定着するまで根気が必要ですが、試してみてください(^ ^)

カネダ

寝かしつけて、降ろすときに少しぐずり始めたら、覆い被さるような状態のまま、お尻を少し持ち上げて左右にゆらゆらゆらゆらしてあげると、最初はグズグズしますが、そのまま寝ていきます!
寝てったら、自分の体を離してあげます。

生後3ヶ月くらいのときに発見しました!

友だちや、親戚の子にもやってみましたが、寝ていきました!

お尻のゆらゆらは気持ちいいんですかね?

降ろすときに結構雑におろしても、この方法だと寝て行ってくれるので、神経使ったりしないですよー

ただ、腰は痛いです笑

• ぽん

ぽん

お尻ゆらゆら、私が下手っぴなのか…グズりが止まらず、結局抱っこしてしまいましたー😭
    だけど、おろしてからグズった時には少し続けてみようと思います☺
    ありがとうございます!

• 9月28日
アン☆

その時によって違いますが、うちは添い乳か縦抱っこで歌を歌いながら歩くか、バランスボールで歌を歌うが寝やすいです。

縦抱っこは腕の力に限界があるので、スリングか抱っこ紐を使ったりしますが暑いと泣くので、バランスボールも使っています!

膝に乗せて、少し跳ねると揺れが気持ちいいのか割と寝ます(^-^)

腕や腰の状態によってあの手この手で大変です(笑)

• ぽん

ぽん

歌を聞かせると安心するんですかね?
    寝かせるときに声を出したり、歌を聞かせた事がないので試してみようと思います😄
    同じく、腰と腕と背中に相談して抱っこの仕方を変えてます!笑

• 9月28日
ぽん

寝んトレ、かなり根気がいりそうですね😭
少し前までオルゴールを鳴らしていたんですが、意味がないような気がして辞めちゃったんですよ😩
また始めてみようと思います!

05041123

うちの子も、中々寝れず、抱っこで降ろして寝ても30分で起きてしまい昼間の睡眠時間が短く気にしていました。

なので今月から自分で寝方を見つけられるように 寝んトレはじめました!

昼間眠そうにしたら
部屋を暗くし
ギャン泣きがひどければ絵本で落ち着かせて子守唄歌いながら添い寝でトントンします!

長いと30分ぐらい泣きますがぐっと我慢してトントンしてます!でしばらくは添い寝してます。毎日継続的にやっていくことで
自分で寝方が最近見つかったのかよく寝てくれるようになりました!

寝んトレも一つの方法かもしれないですし、それか
昼間も家事は後回しにして添い寝してみるとかはどうですか??(*^^*)

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😄
    寝んトレ、想像以上に根気がいりそうですね😅
    いつもゴキゲンなうちにしか家事はしていないので、今までダラダラとグズっていた時間を寝んトレに当てると思えば頑張れるかな😣

• 9月29日