※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャック
お金・保険

近所の大型犬が脱走し、窓を破壊。修理代の請求を拒否され、火災保険も使えず困っています。修理代支払いは難しいかもしれません。

ご近所トラブルです…

近所に厄介なご家庭がありまして、
大型犬を数匹お庭で飼ってらっしゃるのですが
そこの家の犬がしょっちゅう脱走するのです。

大型犬だしそこら辺フラフラ歩いてたら怖いし
悩んでいたのですが、ついに事件が起きました。

数日前にまた脱走したそこの犬が
我が家の敷地に入り、
窓ガラスや窓枠、網戸を破壊して行きました。
破壊といっても
網戸は破れ、窓枠は曲がり(シャッター閉める時に支障がある)、窓は傷だらけです
事後すぐに飼い主に報告して、
修理代は負担するから見積もり出たらちょうだいと言われました。
(その犬はその後他の近所の人が通報して警察が保護したそうです)

ハウスメーカーのカスタマーに電話して
修理の見積もりを出してもらったら
42万と出ましたので、見積もりのコピーと破損箇所の写真、証拠として犬が庭にいて窓を破壊してる写真を全部ファイルに入れて相手方のポストに入れました。

そしたら相手方は
あまりにも高すぎる!おかしい!払わない!
絶対に元々あった破損箇所も便乗して請求してる!
って騒ぎ出して、
弁護士つける。
と言い出してます。

逆に40万ごときで弁護士つけたら多分弁護士代と修理代、大差変わらないような…もしかしたら弁護士代の方が高くつくような…と思ったのですが、どうぞ。と伝えました。

こちらは犬が窓に手をついていたり
網戸にカリカリしてる動画がありますし、
まだ築2年も経ってないマイホームで元々破損なんてありませんでした。。。

しかも最初に報告しに行ったら、謝罪もなければ、
破損箇所の確認も相手はしてません。
一度も見に来てないし、
挙句には、知り合いにそういう仕事の人がいるからそっちに修理頼んでいい?と聞かれたのですが、
社外品を使われてしまうと我が家のハウスメーカーの35年保証に関わるのでそれはお断りしました。。

我が家の火災保険使えると思って聞いたら、
第三者の場合、警察に届けを出して受理番号が必要
と言われました。
警察に相談したら「物が壊れただけで、人が怪我していないなら届けを出しても受理されるかどうか…」と言われ
要するに火災保険は使えなさそうです。。

これはもう修理代払ってくれなさそうですかね…😭

コメント

ママリ

市で弁護士無料相談やってませんか?
それを利用されるといいと思います。
なんとしてでも払ってもらいたいですね!!!

• ジャック

ジャック

ありがとうございます!
    壊した箇所ぐらい弁償してよ…と思いますよね…😭

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

弁護士をつけられた場合はこちらも弁護士をつけますが、弁護士費用も上乗せして請求させていただきます。
また、お支払い拒否をされる、ないしはお支払いに関して2週間以内にご回答がいただけないについても、こちらも内容証明を作成して弁護士をつけ損害賠償を請求せざるを得なくなりますので、今後のご対応に関してご回答いただきますようお願いいたします。
と、お伝えします。
きちんと請求しましょう!
場合によってはハウスメーカーの方に相手方にご説明行っていただくなど、全て履歴に残しておくとよいと思います☺️

• ジャック

ジャック

ありがとうございます!
    弁護士費用も上乗せできるんですね!!
    ハウスメーカーの方は
    「もう見ただけで、大きな犬がやったのがわかる。肉球の跡ついてるし!笑」と言っていたので
    相談したら説明だけでもしてくれそうです!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ弁護士費用は損害賠償額の一割が相場なので、4万程度しか請求できません💦
    なるべくお相手とも弁護士なしの協議のみでの和解が一番損害は少ないと思います。
    あるいは、自動車保険の弁護士特約を利用されるかですね✨
    42万は一見高額ですが、現在建築資材は総じて高騰していますし、大手ハウスメーカーで建てれば補修は大変高くなります。相手方が一方的に悪いのですから、折れることないと思います。
    高級車と普通車、どちらに傷をつけたら高くなるか?と同じです。同じ傷でも高級車の方だと高いからといって、普通車の修理額では直せませんから、高いかどうかは相手が決めることではありません!
    お気になさらず、きちんと請求してください☺️

• 8月25日
  • ジャック

ジャック

ありがとうございます!
    1割程度でも上乗せ請求出来るんですね!!

高級車と普通車の例え、すごく分かりやすいです!
    たしかにあ、普通車の修理額の方が安いけどその額では直せないですもんね。
    そんなに弁償するのが嫌なら、
    そもそも弁償するような事態にならないように自分で対策しとけよ
    って感じですよね

• 8月27日
ままこ

相手が悪いとは思いますが、私も高い…と思ってしまいました

• ジャック

ジャック

ありがとうございます!
    高いですよね。
    私も見積もり見た時そんなする!?と思いましたが、
    特注?じゃないけど、そのハウスメーカーの商品の中では一番大きい窓使っているので(当時私が結構こだわった部分でした)全てが普通の物より大きい物なので結構費用がかかるそうです。。

言われてみれば…
    建設時の内訳を開いてみたらやはり当時私たちも同じくらいの金額かけてました

• 8月25日
ママリ

自動車保険もしくは火災保険で弁護士特約がついているようでしたら利用できるかもしれませんよ!
もしよろしければ一度相談してみてください。
火災保険に関しても、保険会社にこのように言われているから受理できないということはないのでは?と警察にもう一度念押ししてみてください。
同じように、保険会社にも警察にこのように言われたがそのような場合もあるのか、聞いてみたほうがいいかもしれないです。もしかしたら、同じような場合に過去別の方法で確認して支払ったことがあればいけるかもしれないので…

はやく解決するといいですね😢

• ジャック

ジャック

ありがとうございます!
    火災保険にはついていなかったのだすが、
    自動車では弁護士特約ついてます!
    ただ車が絡む事にしか使えないのかと思ってました😧

もう一度警察に火災保険の言い分を説明してみます!

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

自動車保険、どこの会社ですかね?自動車の事故でしかつかえないものと、日常生活でも被害にあった時に使えるものとあります!ダメ元で聞いてみるといいかもしれないです!

• 8月25日
  • ジャック

ジャック

AIG損保です!

使えるかどうかダメ元で聞いてみます!!

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

調べたら、ワイドプランにしてたら出る可能性高いと思います!
    もしダメだったとしても、警察と火災保険の方でうまくいくといいですが…頑張ってくださいね😢

• 8月25日
ママリ

そもそも犬が脱走するような飼い方がだめですから、そこもきちんとしてほしいですよね💦

もし、相手が本当に弁護士つけるならジャックさんも弁護士つけることになるので、勝てば相手に弁護士費用上乗せして請求可能ですよ!

• ジャック

ジャック

ありがとうございます!
    本当にちゃんと管理できないなら飼うなよ…って思ってしまいます。。

相手は弁護士だなんだ騒いでましたが、未だにその弁護士からなんも音沙汰ないです😂

• 8月27日
にこ

逆に安く済むと思ってる人の方がちょっと謎です。。だって家って安いものじゃないじゃないですか。。正式に見積もりが出てるのであれば、私なら絶対絶対修理してもらいます。悪いのは向こうですし、こういう状況になったのは向こうの管理の甘さだと思うので…動物がやったとしてもマイホーム壊されたんじゃ頭にきちゃいます🌋

• ジャック

ジャック

ありがとうございます!
    本当そうですよ。
    人の物壊しておいて安く済ませよう!と思う神経が理解できないです。
    壊したのはぜいぜい網戸ぐらいでしょ?それは払うけど、他の破損は絶対便乗してるだけだから払わないわ。壊した部分だけ払う。
    と主張しているのですが、
    いやいやwwwこれ全部壊してるんですけど??って感じです。網戸だけじゃないですけど?wみたいな

窓って結構拘った部分だったので、
    ショック大きいですし、
    何より相手の往生際の悪さにドン引きしてます

• 8月27日