※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

求人条件に合致しているけど、転勤や子育ての制約がある。応募するか迷っている。幼稚園の長期休暇が課題。遠方在住者の採用も不安。要望に沿わない場合、諦める覚悟。

応募してみようか、話を聞くだけ聞いてみようか迷っています…
厳しいよなと思ってるんですが…客観的に見て応募可能と思いますか?

条件に合いそうな求人を見つけたのですが、今の自分が置かれている環境的に応募しても無駄なんじゃないかという気持ちがあり迷っています。

簡単な条件は以下の通りです。
○フルリモート
○非常勤
○週15時間以上

そして、私が置かれている状況は下記の通りです。

○現在の居住地は本社から新幹線の距離
○本社は実家近くなので、帰省時に寄ることは可能(コロナ終息後)
○転勤族で2~3年に1回引っ越しがある。いつ、どこに行くかは不明。
○あと1年未満で転勤の可能性あり。
○3歳の子供が1人。幼稚園に通っている。
○幼稚園へは5kmほどあり、普段はバス通園。長期休暇時の預かり保育はバスが出ないため、マイカーのない私は幼稚園に預けることができない。
○2人目妊活1年以上。いつでも、という気持ちはあるけど上手くいかない。
○一時保育もバスを使わなければならず、1時間に1本&時間通りに来ないため週に何度も預けるのは現実的ではない。
○夫は激務で頼れない。

問題は幼稚園の長期休暇時かなと…
預け先がないので、最悪ベビーシッターさんを雇うしかないですが…コロナだし厳しいですよね。

あとは、そもそもフルリモートとは言え遠方在住の人間を雇ってくれるのかという問題もありますが…そこは聞いてみないと分からないです。

とは言え、自分の置かれている状況が聞くに値するのかと言われると…正直、厳しいよなぁと思ってます。

働きたくて仕方ないので、ついつい一縷の望みに縋ってしまっていますが、無理なら無理だと思うと言って頂きたくて…
宜しくお願い致します。

コメント

なっち

実際のところ、当の人事の人間じゃないので分からないので
試しに応募してみてはいかがでしょう??🤔
個人的には応募するのはタダと思っております☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えたんですけど、自分の置かれている状況が改善して、自信持って働ける!ったなった時に応募したいという気持ちもありまして…
    例えば今回ダメだったとして、自分が置かれている環境が改善したからと言って、同じ求人に再度応募するなんて非常識なのかなって思ったんですが…一般的にどうなのでしょうか💦?

• 8月24日
  • なっち

なっち

なるほど🤔
    ちなみに面接官の経験がありますが、人手不足で求人を出しているので再応募はアリだと思います。

どのくらいの規模の会社かは分かりませんが、大規模でなければ案外、過去に応募してきたことを覚えている場合があるので、その再度応募した際にその旨をお伝えすれば宜しいかと💡

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再応募はアリですかね😢✨
    この求人を知ってから数ヶ月経ちますが、消えてないので…なかなか応募がないのかもしれません。

規模は小さいかなと思います。誰でも応募できる仕事内容ではないので、覚えられてしまう可能性はあるかもです…
    それでも、ちゃんと再応募した理由が説明できれば問題ないですかね?
    それなら、ダメ元で応募するか話を聞いてみようかなと思います…💦

• 8月25日
  • なっち

なっち

それならば、正直に【以前は自分の置かれている環境的に自信がなかったのですが、今回は新たに環境が整ってきたので再度応募致しました!】で宜しいかと思います💡
    もちろん先方から突っ込まれたらの話で☺️

• 8月25日
ぴーの

応募して、話し聞くのはありだと思います❗️

話し聞いてみて、会社側ではなくて、こちら側が無理かもって思うかもしれないですし❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応募して、話を聞くだけ聞いて、今回は無理ってなったとして、今後環境が改善した時にまた応募する、というのはアリなんでしょうか?
    同じ求人に何度も応募するなんて非常識なのかなって思ってしまったんですが💦

• 8月24日
  • ぴーの

ぴーの

こちら側からのお断りなら、理由を伝えて、また求人が出てたら、応募します、みたいな事伝えておけば、再度応募しても良いかと思います❗️

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こう側からのお断りなら再応募は厳しいですかね…
    そう考えると今は時期ではないのかもって躊躇います💦

• 8月24日

妊活は全然いいと思います。
子供は授かりものですし、それを言ってたら何もできませんよー
仕事内容や雇用形態とかにもよると思います。
非常勤っていうのが気になりますが…業務委託みたいな感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活は大丈夫ですかね…
    いざ、就職して即妊娠しましたー!ってなったら向こうとしてはよく思われないかもなぁと思ってしまい💦
    業務委託とは書いてないので単なるパートかなと思っています。とはいえ、福利厚生に社保とか書いてないですが…正社員の応募の方にも書いてないので、書いてないだけかもしれませんが…

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

フルリモート案件は能力とカルチャーフィット重視が多いです。あと、倍率が100倍以上のこともよくあります。

とりあえず応募してから考えた方がいいと思いますよ。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職種は必要ないと思い省きましたが、ある資格とその中でも特定分野での実務経験3年以上が必要な仕事ですので、条件的には求める人材と合致してるかなと思いますし、100倍はないかなと💦
    私がその仕事を見つけてから数ヶ月経ちますが、変わらず募集されています。
    できればやってみたい仕事なので、ダメ元で応募するより自分の環境が整って、今ならとなった時に応募すべきなのか…働きたい欲が先行してしまい、判断ができずにいます。

• 8月25日