※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
子育て・グッズ

毎日の家事と子どもの時間に悩んでいます。1歳5ヶ月の子どもとの過ごし方や食事についてアドバイスをお願いします。

うまくいかない毎日で、落ち込んでいます。家庭保育してるのですが、子どもと遊ぶことばかりで家事が全然できず、荷物は散乱、ホコリは落ちてるし、夜ご飯もご飯も一品とかしか作れていません。子どもは1歳5ヶ月になるのにうまく噛むことができず、まだまだ小さくきざんでいます。ベビーフードに野菜を足してだしたりしてます。それも、おんなじものばかり。こんな毎日を変えないとと思っているのですが、なかなかできません。家事してる間Eテレを見せてるんですが、すごく罪悪感がありまして。同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、毎日の家事、子どもとの時間どうされてますか?

コメント

▶6人の怪獣

そんなこと気にしなくていいと思いますよ🤪
うちも夜ご飯一品とかよくあります(笑)
掃除する時は安全な所に放置してやってます🤣

みいも

ご飯も味噌汁さえあればいいです〜
そこに色んな野菜いれれば。
1才5ヶ月ならまだ小さく刻んでましたよ!そこは焦る必要ないです。
2才くらいになったら家事を一緒に出来たりしますよ😚
お風呂もベビーバス引っ張り出してきて座らせておもちゃで遊ばせたりしてました。水遊びもそれでしてました。

そらまめ🔰

私も家庭保育です。ちゃんとお子さんと向き合っていてすごいなと思いました!私も朝の家事(洗濯や掃除)や夕ご飯作るときはEテレ見せたり、今は一人タイムが…。ってなったら録画してるアンパンマンとか見せたりしてます💦
子供との時間は30分から2時間くらいで散歩とかつみきとかで集中して遊ぶ時間は設けてます。その日によってまちまちですが笑。それ以外はながら遊びになってますね💦
ベビーフードもめちゃくちゃ頼ってます🙌あとは作り置きとか今は大人のご飯のとりわけもあるのでそういうのは100均のブンブンカッター??っていうのを使って細かくしてあげてます。

旦那さんはほぼいないし、毎日1対1なので楽できるとこは楽しよう精神でやってます🙌🙌参考にならないかもしれませんが私はこんな感じです☺️

ラパン

うちも1日ずーっと一緒だし、Eテレも見せてます😊
朝ごはん用意してる間に見せて、夜ごはんの用意してる間も見せてます😂

ごはんはよく食べますが、同じものが多くなっちゃいます💦
他の方がおっしゃるように、うちも味噌汁にたくさん野菜入れて朝晩飲ませてるので、まぁいいかーという感じです🙄
お昼は大体、トマト、きゅうり、とうもろこし辺りが定番です😅

とはいえ、本人元気に大きくなってるからまぁいいやって思ってます!
なんでも手伝えることはどんどんやらせて、家事もやってもらってます!
せっかくお家にいて、時間あるので失敗していいから家の事たくさんチャレンジしよー!が、モットーです😆
そして、将来ママのこと助けてほしい…🥺✨

ビール

家事してる間Eテレ見せる事に罪悪感なんて感じないでください😫‼️
あれは親が家事する為にある番組です‼️笑
しかも、そのEテレをみる事で学ぶ事たくさんありますよ、YouTubeも同じくです。うちの子交通ルールや地震が起きたらどうするかなど全てYouTubeから学んでます。笑

私が思うのは子育てって一緒に生活することなので、大人が子供に合わせるももちろんですが、子供が大人の都合に合わせるのも子育てなんだと考えてます。

今はママは掃除してる、ご飯作ってる、洗濯してる、終わったら一緒にあそぼう❗️それまで待っててね❗️

それでいいと思います☺️
きちんと待てる子に育ちます。

おしお

うちもほぼ何かする時、携帯いじりたいなどEテレ見せちゃいますよ!
踊りやら言葉やらEテレ見ながら気付いたら歌ったり踊れるようになってたりしててちゃんと吸収して勉強してるんだなーと思います😊
掃除も掃除機のはけのような部品持って一緒にやったりするので気にせず掃除機かけちゃいますし!
最近野菜拒否しだして同じものあげすぎたかしら?笑と思って少し味付けしたりしてますが、きっとみんなおんなじなんじゃないかと思ってます!

色々悩んだりもしますが、悩んでる事が子供への愛情だと思います!
大丈夫ですよ!!

はじめてのママリ🔰

私も、料理と洗濯以外の家事は手抜きさせてもらってます😂
家に居る時は、テレビめっちゃ観せてます😭午前中は必ず外に遊びに行ってます❣️午後はちょこっと公園や、お散歩をしたりしてます❣️
家に居ると、あまり遊んであげずに、家事とか片付けとか携帯いじったりとか、何かしちゃうんです😅

たくさん子供と遊んであげててすごいです😊♡

うちも小さく刻んでます🥬‼️