※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のつわりで苦しんでおり、医者の対応に不満を感じています。別の病院に転院しようと思っていますが、紹介状が必要か悩んでいます。初診で大丈夫でしょうか。香川県でつわりに理解のある病院を知りたいです。恐怖と不安があります。

先日医者に言われたことでもやもやしてしまって涙が止まらないと投稿したものです。

その節はたくさんの励ましのコメントありがとうございました。

明日が検診なので我慢して明日の様子を見て転院するか決めようかと思ったけど3日たってももやもやが止まらず、夜には目を閉じても先生に言われた言葉が頭のなかでリピートして寝れません。

本来2週間ぶりに赤ちゃんに会えるのが楽しみであるはずなのに、それよりも先生にまた何か冷たいことを言われたらどうしょうという恐怖が大きいです(T_T)

ママリからのみなさんのアドバイス通り信頼できるところで見てもらうのが一番だと思うので思いきって別の病院に行こうと思います。

医者に言われた言葉とは

診察室に入るなり椅子に座ることもなく『つわり❓じゃぁ点滴しましょう。外でお待ちください。』だけ。

少しでも話を聞いてもらいたくて仕事にも行けてないと話したら

『つわりで診断書は出せませんよ。仕事に行ってください。しんどかったら早退して点滴くればいいですから‼』
『めまい❓めまいはつわりじゃないから耳鼻科行ってください。』

です。この言葉がずっと頭のなかでリピートされておかしくなりそうです。

行けと言われたから行かなくてはと思うんですが、やはり今日もベッドから起き上がれず会社を休んでしまいました。弱い自分が情けないです・・・・

つわりの症状とか検査をして言われるなら私も納得するんですが、一切の問診なし。検査もしていません。

何を持って仕事に行けと行ってるんだろう・・・・

もちろんつわりで大変ななか仕事行っている妊婦さんもたくさんいらっしゃることはわかっています。

だからこそ自分ができないのは悔しいのですが、常に船酔いみたいな状態できもちわるく、1日に10回以上吐く、水すらもたまに吐く、胃液も吐く、めまいでふらふら・・・こんな状態ではとても仕事になりません。

初めての妊娠で不安になっているなか話もまともに聞いてもらえないのは辛いので病院を変えることにしました。

そこで転院をしたことのある方に質問なのですがまずは今の病院にいって紹介状を書いてもらった方がいいのでしょうか❓それとも何も言わずに別の病院に初診で行きましたか❓

紹介状といっても今の病院ではエコーを2回しただけでこれといった検査は一切していません。初診で血圧と体重を量ったくらいです。あとはつわりの点滴を何回かしてもらいました。

正直あの先生にはもう会いたくありません(。´Д⊂)

まだ7週目だから別の病院に初診で行っても大丈夫でしょうか❓

また香川県にお住まいの方がいらっしゃいましたらぜひつわりに理解のある病院を教えていただきたいです。

病院を変えたいけどまた同じことを言われたらと思うと恐怖です( TДT)

コメント

♡Ri♡

いいと思いますよ!
もし、近くに病院があるのならそちらに行って自分に合う先生かどうか見てみるのも手じゃないですかね!!

私も以前に流産診断で3件病院を変えましたが一番納得のいく病院でみてもらうことにしました。
先生は色んな患者を見てるかもですがこっちは真剣なんですからちゃんと話を聞いてくれるところに行った方が精神的にも安心ですよね?!
その時は診断書なども特にもらいませんでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼

一番家から近くてネットで調べたら評判も良かったのでそこの病院にしたんですけど私には会わなかったみたいです(;´д`)

今度は家から遠くても信頼できる病院探したいと思います!

• 9月26日
  • ♡Ri♡

♡Ri♡

周りの人にはいい先生でも自分には合わないなら私は転院しちゃいます!

私も知り合いに聞いたらいい病院と言われて行ったらすんごい冷たい先生で…って、ありました。
    病院も流行ってくるとそんな風になるんですかねー。
    赤ちゃんのことなんだもん納得いくまで頑張りましょp(^^)q

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!周りの評判がいいからと行って自分と合うかは別の話ですよね。

同じ言い方でも受けとる方によって感じかた違いますもんね。今心が弱っているのでかなりきつく感じてしまいました(T_T)

• 9月26日
  • ♡Ri♡

♡Ri♡

病院なら検診以外は弱っていくんだから、優しく接してほしいですよね!

特に婦人科産科ってもナイーブな症状の時もあるのでせめて会話をちゃんと出来ないのは辛いですもんね。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

忙しいのはわかるけどもう少し優しくして欲しいです( TДT)

つわりはほとんどの人にあってみんな耐えてるけど人によって症状も違うのにいっしょくたんにされても💦💦

• 9月26日
  • ♡Ri♡

♡Ri♡

なんの為の病院なんでしょうね。
    それじゃなくても悪阻があると行くだけでもしんどかったりするのに…💦
    早く落ち着いて生活できるように頑張ってくださいね♪

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます‼つわりしんどいけど元気な赤ちゃんに会うためにがんばります♥

• 9月26日
huhu

「香川県」という事で、ついコメントしてしまいました✨
つわり大丈夫ですか?私の友人もつわりで入院したと聞いたところなので、心配です。。
初めての妊娠だとすごく不安ですよね。

私は、安原マタニティ⇨香川大学病院⇨里帰り先病院と変わりましたが、全て紹介状をもらいました。大学病院や総合病院の場合紹介状がある方が初診料金が安いですし。でも、そんな先生だと紹介状自体頼みにくいですよね。まだ7週なら初診でいけると思います。私の周りはよつばか、恵生に行ってる人をよく聞きます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます( TДT)まさかつわりがこんなにしんどいものだとは思いませんでした。

安原ちょっと気になってます!先生はどんな感じでしたか❓話を聞いてくれる先生でしょうか❓

家から少し遠いのですがホームページみてたら入院したときの面会時間が長くて、主人の仕事が終わるのが遅いので出産の時にも面会来てもらえるかなぁと思っています。

• 9月26日
  • huhu

huhu

私は仕事の関係で平日休めなかったので、日曜日にやっている安原にしました。安原は一家でやってるとこで、若い女の先生、おじいちゃん先生、おばあちゃん先生がいました。最初おばあちゃん先生が診てくれて、すごく穏やかで優しかったですょ。
    最初の何回かは予約受け付けてくれないので、ひたすら待ちましたが。
    私が行くときはいつも忙しそうで、1人が先生と話している時にすぐ隣の薄い壁で仕切られたところで、別の人が内診台の上で待ってる感じでした。話は丸聞こえですし、自分の話も聞かれてるのかな、と思うとあまり相談する気になれませんでした。

出産は倉敷の病院だったんですが、HP上では面会時間書いてましたが、実際あってないようなものでした。カードを持ってる家族なら何時でも出入り可能でしたし。香川でもそういうとこあるんじゃないかなぁ??

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

ホントだ!!よく見てなかったんですけど安原さん日曜日もやってるんですね😃私も仕事は土日休みなので日曜日も検診してもらえるとなるとありがたいです(。>д<)混んでそうですがww

詳しく情報ありがとうございます♥ひたすら待つのはつらいけど、話聞いてもらえそうな雰囲気なので明日行ってみようかと思います!他の人が内診台で待つ仕組みはなくなってること祈ります(笑)

• 9月26日
イトちゃん。

なんですってー!!!何なんですかその医者!!
勉強不足はなはだしい!!
最近はひどい悪阻に関しては積極的な治療を進められています。
点滴も勿論、体が辛いなら診断書も書いてくれます!!っていうか休んでください!!そんな辛いのに悪阻と戦うと拗らせて余計に悪化します(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

つばささんは、香川県のどちらにお住まいですか?
高松、西讃付近なら良い病院を紹介いたします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ママリ

ママリ

ありがとうございます( TДT)治療に積極的と言えば積極的なんですよね・・・・いつでも点滴するから来てくださいって言われましたから。現に何度も診察なしで点滴してもらいました。ただその日に限ってなぜか診察室に呼ばれ、先生の言葉がキツくて心が折れました・・・( ;∀;)

香川県の高松市です!西讃なのでぜひオススメの病院教えて欲しいです!お願いしますm(_ _)m

• 9月26日
  • イトちゃん。

イトちゃん。

高松でしたら県中や日赤などかとても良いです!四葉もいい噂聞きますよー!
    坂出市なら回生が良いです。私も現在悪阻で通ってますが診断書もサラッと書いてくれますよー!

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます♥日赤は昔会社の人が産んだとき許可もなく研修医に囲まれて見学されながらの出産だったのが嫌だったって言ってて独身ながらびっくりした記憶があります(笑)もう6年も前の話だから今は違うかもですが💦💦でも赤ちゃんに何かあったらと思うと総合病院の方が安心かもですね😃

回生聞いたことあります!高松市民も受け入れてもらえるのでしょうか❓関係ない❓

• 9月26日
  • イトちゃん。

イトちゃん。

うわー!!許可もなく研修医に囲まれるとか嫌ですね(*_*) 前もって伝えておけば、そんな変な事はしないと思いますよ今なら、、、
    もしもの事が!って思うならNICUのある医大がオススメですね!!こちらも研修医に囲まれる可能性がありますが前もってお伝えしていると回避できると思います。
    県中や日赤なども小規模のNICUありますが周産期医療センターとして新生児医療を専門的にやっている病院は香川医大と、善通寺にある 四国こどもとおとなの医療センターになりますね。この2つの施設なら何かあっても万全の体制で見てくれますよ!

• 9月26日
  • イトちゃん。

イトちゃん。

高松市民も産婦人科あったと思いますー!でも、移転して仏生山に行く可能性があるので微妙ですよねΣ(-᷅_-᷄๑)

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

さすがに今はないですよね(笑)その話聞いたときかなりびっくりしました💦💦

情報ありがとうございます‼検診で赤ちゃんに何か問題があったらNICUのある病院に移ろうと思います。

• 9月26日
  • パン屋さーん\( •̀ω•́ )/

パン屋さーん\( •̀ω•́ )/

高松市住みで回生で産みました(*´╰╯`๓)♬
    すごい先生親切できちんと話も聞いてくれますよ!
    夜間いつでも不安な時受け入れてくれてすごく心強かったです。
    ただ少し待ち時間が長いのが難点かな?
    あとは担当医が居ないので皆さん曜日で同じ先生に見てもらえるようにしていたみたいです。
    ぅちは誰でも良かったので曜日考えずに行ってました。
    横から失礼しましたm(_ _)m

• 10月6日

それは随分散々な思いされましたね、辛かったですね。

まだ7週で検査もまともにしてないなら別の病院に初診で行っていいと個人的には思いますよ!血液検査とかのデータがあるなら、紹介状とカルテをもらったほうが安上がりですが、そうでないなら紹介状もらう意味もないので!それに紹介状もお金取る場合ありますし、そしたら勿体無いと思います!

ちなみに目眩は妊娠中のマイナートラブルのひとつですよ!つわりじゃないから耳鼻科いけなんて無責任に言われてもって感じですよね。私も普段目眩なんてないのに、妊娠初期の頃はしょっちゅう目眩や立ちくらみしてました。今はサプリを飲んで改善されてます!

早くいい先生に診てもらえるといいですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼紹介状もお金かかりますよね・・・とくに書いてもらう内容もないしどこか別の先生に初診で行こうと思います!

ネットで検索したら妊娠初期はめまいがあるって書いてました。なのにろくに検査もしてくれず耳鼻科に行くように言われたのでショックです(T_T)サプリとかでも改善されるんですね。探してみたいと思います!

• 9月26日
コロネ

酷い先生ですね。。うちの病院の先生は淡々としてたけど、仕事休みたいと言ったらすぐ母性管理カード書いてくれましたよ(-.-;)絶対病院変えたほうがいいです!

• ママリ

ママリ

はっきりと『つわりで診断書は出せません』と言われました(。´Д⊂)仕事を休む必要もないと・・・・・

せめて問診してから言われるなら納得するけど、何も聞かれずにいきなりそう言われたことにもやもやが止まりません。

病院変えます!

• 9月26日
れん

母子手帳の補助券は使いましたか?母子手帳にも何も記載がないなら、初診として紹介状なしで他院を受診します。「検査薬で陽性だったので受診しました。」とだけ伝えて。
元の病院には「転院するので予約はキャンセルします。」とだけ伝えます。

母子手帳に記載があっても、7週目なら紹介状は本来は不要でしょう。転院先は「規則で必要」と言われるかもですが、事情を話せば受け入れてくれると思います。
だって「自然妊娠、単胎、異常なし」しか書くこと無いですもんね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。まだ母子手帳もらってないので、普通に別の病院に初診で行きたいと思います( TДT)

• 9月26日
くもつむり

大丈夫ですか?(´・ω・`)
私は嫁いできて香川県民になりました✨

ちなみに私は初期からずっと安原マタニティクリニックにお世話になっており、お産もこちらでします😊

3人の先生がいらっしゃいますが、ご夫婦とその娘さんが先生なのでアットホームですしどの先生も丁寧で親切ですよ❣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼

安原さん気になっていたので情報うれしいです♥アットホームでどの先生も親切とのことなので明日行ってみようかと思います!

• 9月26日
  • くもつむり

くもつむり

初期の頃切迫で入院も2回しましたが、安原は食事の量がほんとに多くて悪阻期は食べきれませんでしたが豪華で美味しかったですよ😆🙌

ちなみに明日私も午後1時半から行きます≡┏( ^o^)┛💕笑

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

食事もおいしいんですね✨今は全くといって食欲ないけど、出産のときとかは豪華なのうれしいです🎵

初診は予約なしで受付時間内に来てくださいってホームページに書いてあったので、つわりでいつ起き上がれるかわからない身としてはありがたいです。ひたすら待つことを覚悟して明日は行きます!

• 9月26日
  • くもつむり

くもつむり

悪阻頑張って乗り越えてください😭💕
    必ず終わりはあるので( ´︵` )💦

そうですね、でも安原はそこまで待ち時間長いな〜〜と感じたことないですよ😊!
    長くて1時間あるかな?って感じです👏✨
    先日友人の付き添いで黒部産婦人科という所に行ったのですがそこは待ち時間も3時間近くて参りました💦笑

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます( TДT)いつか終わるのを信じて耐えます!

ネットの口コミ見ると待ち時間が長いとあったけど実際はそうでもないんですね😁✨1時間くらいなら今のところでも待たされてました。

3時間待ちはちょっと勘弁してほしいですね(;´д`)💦

• 9月26日
なおたん*✧︎

高松なら紹介できますよ(。・ω・。)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♥明日安原に行ってみようかと思うんですが、なお*れなたんmama♡さんはどこがオススメですか❓

• 9月26日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

あたしも初期は安原にお世話になってましたが最終的には県立中央に変わりました!(`・ω・´)♡
    悪阻時期は安原でお世話になると確かに良いです、すぐ点滴してくれるし、薬も出してくれます。
    ただ安原、分娩料が高いのと助産師さんが少ないのが難点でした。
    健診するには申し分ないんですがあたしの場合、精神の持病があって分娩には不安があったので9ヶ月から県立中央に転院して分娩しました。
    安原は中央へ紹介状書いてくれるので紹介状持って中央でしたから待ち時間も総合病院の割には少なく、長くても1時間です!
    分娩料も安く、直接支払いが使えたため退院時は手出し6280円で済んだのと、分娩はほんとうに中央で良かったです。7時間ずっと助産師さん付き添ってくれました。
    25人も助産師さんがいるので最後の頭が出るときは7人くらいの助産師さんがいましたよ♡
    すごく精神的にも安定しました。

また娘は産まれてから体に少し異常所見がわかったためすぐ小児科に回してくれました。
    小児科の精密検査受けて今のところ様子見ですがこれからしばらく県立中央の小児科にもお世話になる予定です。
    この異常所見はエコーでは絶対分からないものらしく、産んでみないと分からないのでもし個人病院だったら不安で仕方なかったかもです。
    だからあたしは県立中央でほんとによかったと思います。移転して病院もとても綺麗だしオススメしますよ!

• 9月26日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

あ、ちなみにあたしも悪阻ひどくて安原で入院してます(`・ω・´)産むまでありました💦
    辛いですよね💦生き地獄だと思います💦
    頑張ってる人に頑張ってとはあたしは言えません。すでに頑張ってるのですから…
    あたしは産むまででしたがこれは少数派です!
    普通は安定期のどこかで治ることがおおいですし必ず終わりますから!応援してます♡

安原さんは診断書出してくれますよ(`・ω・´)結局産むまで休職しました。
    中央も診断書書いてくれます!

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

詳しく情報とお優しい言葉ありがとうございます( TДT)

明日安心して安原に行ってみようかと思います。つわりの相談も乗ってくれそうで良かったです。ホントにこのつらさはつわりがあった人しか理解できませんね。

元気な赤ちゃんに会うために頑張って乗り越えます!

診察を個人病院でして分娩は総合病院っていうのもアリなんですね‼里帰り以外ではずっと同じ病院じゃないといけないと思ってたから勉強になりました。

中央新しく立て替えたから院内きれいですよね‼陣痛ひとりぼっちで耐えるのは地獄だからたくさんの助産師さんがついててくれるってのも魅力的です✨✨

• 9月26日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

あたしは安原では若い女の先生にお世話になりました。安原のすべての先生の診察受けましたがこの先生が一番良いと思います。明るくて優しくて素敵な方です✨
    あたし金曜日にその先生に産まれた子見せに安原へ行きましたよ♡

転院出来ますよ!安原は14wあたりで分娩どこでするか聞かれます。
    あたしは県立中央で分娩はだいぶ前から決めてたため県立中央でって普通に言って、分かりました〜でおわりましたしね♡
    ちなみにその時点でまだ悩んでます!でもOKです。
    ただ中央は土日の診察がないのでそこが少し不便なところがあるため32wまで安原でお世話になりました。33wから中央です!
    安原は土日の診察ありますしね(`・ω・´)

• 9月26日
♡yhhs_18111011♡

酷い先生ですね!
まだ母子手帳などもらっていないなら転移おすすめします(´•ω•̥`)

辛い中、そんな冷たい言葉とても辛く悲しかったですよね。。

私は2人ともとても信頼している安原で出産しました。
出産前はとても悩みに真剣に答えて下さり…
出産後もとてもお世話になりました。

助産師さんもとても穏やかな方ばかりでしたよ。

はるなつあきママン

香川と聞いて思わず。
香川住みです(*´∇`)
酷い先生ですね⁉👀
つわりでめまいもありますよ!💦
病院変えても大丈夫ですよ!(*´∇`)

ねぷ

香川生まれの香川育ちのねぷです。ツラい経験をされましたね(T_T)
その先生は八つ当たりしたように見えますし、妊娠中につわりから目眩が起こるのは本で勉強しただけの私でも知ってます‼

電話で『こちらの都合で転院するので、予約キャンセルして下さい』と言って、関係を切りましょう‼
そして色々調べて直感で気に入ったとこを受診してみてはいかがでしょうか⁉

私は住んでいる所が高松市民病院の移転先近くだったので高松市民病院の予定でしたが、移転が遅れていたので一度は栗林病院にしようと決めました。(出産した友人から建物は古いけど、出産費用が安いと聞いたので
でも、栗林病院の別科を受診したときに古さに不安を感じたので辞めました😅

ねぷ

県立中央病院は友人が出産した所だし母の職場だったので、いいかなとは思いますが、待ち時間は長いだろうなと敬遠してしまってます。

今5週目に入ったとこですが、私がお世話になっているのは『よつばウイメンズクリニック』です。(別の友人がここで出産してお金はかかったけど、満足ときいたので🐰)

ドクターは3人で診察していて、看護師・受付も沢山います。
ドクターが選べるのかは分かりませんが、私は最初高松市の子宮ガン検診と不妊相談で受診したので、今の先生にずっと診てもらってます。
話しは良く聞いてくれますし、説明もちゃんとしてくれて、ダンナがちゃんと理解できてます。
あと、患者さんの呼び出しは番号なので、プライバシーの面もいいかと思います。

妊娠中はちょっとの事で不安や体調が悪くなるので、赤ちゃんの為にも納得できる病院を選んであげて下さい👶