※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もらたま
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で夜通し授乳しなくなり、自力で寝直すようになりました。卒乳のサインか悩んでいます。1歳まであげるべきか迷っています。

10ヶ月になりたての娘がいます(*^^*)
卒乳に関しての相談です。今まで完母で育ててきましたが、もともとあまりおっぱいに執着がなく淡白なタイプだなとは思っていました。離乳食は3回食でよく食べます。

9ヶ月になった頃から、授乳は寝る前と夜中の2回程度になっていたのですが…
ここ数日、とうとう夜通し寝るか起きても自力で寝直すようになり、授乳が寝る前の1回だけになってしまいました。それもお風呂上がりにちょっと喉を潤す程度で、飲んでから15分ほどベッドでゴロゴロしてそのまま勝手に寝る感じです。恐らく授乳無しでも寝ると思います。

これはもう卒乳のサインでしょうか?
私は漠然とせめて1歳まではおっぱいあげるものだと思っていたので、10ヶ月って早いような気もしています。くわえさせたらおっぱい飲むので、プイっと拒否されるまではあげといたほうが良いのでしょうか?

コメント

ぴーな

うちは10か月で断乳したので
飲まないなら卒乳されてもいいんじゃないですかね◡̈
辞めるとなると
フォロミは飲ませた方がいいかもしれません💡

• もらたま

もらたま

ありがとうございます(*^^*)
    今じわじわと卒乳の実感が湧いて寂しいですが、赤ちゃんが自然と辞めたい時期なのかも知れませんね…💦

• 9月26日
MAXとき

うちは完ミでしたが、離乳食3回大量に食べてるので小児科医にもう卒乳していいよと言われました!
全く飲んでません
フォロミもいらないと言われたので、たまーに料理に粉ミルク使う程度です

• もらたま

もらたま

卒乳考えてみようと思います。
    うちも離乳食結構食べるのですが、何分もともと小さめでずっと成長曲線の下限ギリギリなのでフォローアップミルクあげてみようかと思います。

• 9月26日
  • MAXとき

MAXとき

もし体重気にされてるなら、フォロミは栄養ないので、飲ませるなら普通のミルクの方がいいと思いますよ󾭛

• 9月26日
  • もらたま

もらたま

なるほど、そうなんですね😳!!
    保健師さんには、生まれつき華奢なだけだから気にするなと言われてるんですが、実はまだ6キロ台でして…💦
    最初はミルクで様子見てみます‼️

• 9月26日
きいろ

保健師さんから、9ヶ月過ぎたらおっぱいなしでも大丈夫と教えてもらいました。
でも、フォロミは飲ませた方がいいと言われました(^-^)

• もらたま

もらたま

9ヶ月でもう卒乳しても大丈夫なんですね✨
    早速フォローアップミルク試して見て、飲めそうだったら卒乳しようかと思います(>_<)

• 9月26日