※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後19日目の赤ちゃんが3日間うんちが出ていない状況。出たとしても少量で、お腹の張りや機嫌の悪さはない。母乳もよく飲んでいる。このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。

新生児の便秘について教えてください💦

生後19日目なんですが、うんちが出なくなって3日目です
今日の朝、綿棒浣腸をしたらほんの少し出たのですが、
今までの出方とは比べ物にならないくらい少なくて…

お腹が張ってる感じもなく、機嫌が悪いわけでもなく
母乳の飲みもいいので困っています

様子を見ていても大丈夫なのでしょうか

コメント

Mar

同じような感じで病院に連れていったことがあります。
病院では、市販で売っている小児用イチジク浣腸を買って半量を使ったらいいと言われました。
病院でもできることは浣腸くらいみたいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか🥺?
    やっぱり病院に行った方がいいんでしょうか🥺?

    まだ保険証もなく、綿棒浣腸で出るならと思ってやってみたんですが…

    • 8月22日
  • Mar

    Mar

    私も初めてのことだったので行きましたが、知っていたら綿棒がダメならイチジク浣腸で様子を見て、機嫌が悪いとか飲みが悪くなるとかなら行くっていう風にしても良かったかなって思います😅

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    機嫌も良くて、母乳も飲むので大丈夫かなとも思ってるのですが…

    綿棒浣腸頑張ってみます🥺

    • 8月22日
deleted user

綿棒浣腸での刺激はクセにならないけど、溜まるのはクセになるからしっかり出してあげてと言われました!毎日してあげていいかもです💦
上の子も1ヶ月なる前から自力で出せなくなり、毎日してました!2ヶ月になる頃にはまた排便ができるようになりましたよ🤩
とりあえず綿棒浣腸でしっかり出してあげて、それでもでない、3日出てなかったら受診します💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    便秘はクセになるんですね🥺
    綿棒浣腸は1日1回しかダメなんですかね🥺?

    もう3日目なので、今日しっかり出なければ明日にでも病院に行ってみようと思います🥺

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は2回くらいならやっちゃってました!あまりにも出てないと感じる日は特に💦
    出てくれるといいですね😭

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜の授乳終わったらまたやってみようかな💦

    お腹張ってたり機嫌悪かったりすれば分かりやすいんですけど、なにもないので困りました🥺

    ほんと🥺!
    出てくれないと心配です🥺

    • 8月22日