※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コネコネ
子育て・グッズ

静岡市の保育園情報について相談です。0歳4月入園か1歳4月入園か悩んでいます。市の保育園空き状況が気になります。

静岡県静岡市の保活事情

11月出産予定の妊婦です。フルタイムパートをしていて産休育休取得予定です。 静岡市(葵区在住)の保育園情報について知りたくて投稿します。2年前に主人の転勤で転居し、周りに相談できる人がいない状況です。
これから生まれる子供を0歳4月入園か1歳4月入園にするか悩んでいます。
できればなるべく子供と一緒に過ごしたい気持ちがあり1歳4月入園がいいのですが、保育園見学に行くと確実に入園したいなら0歳4月が固いと言われました。

静岡市は待機児童0という情報もありますし、1歳4月でも入りやすいかどうか知りたいです。市の保育園空き状況だと直近2ヶ月しかわからないので…

詳しい方、経験された方どうぞよろしくお願いします。

コメント

すぬ

待機児童0といっても、そのまま育休延長してある人は待機児童ではなく保留児童となります。
待機児童0=待っている人がいない

という訳では無いのでそこはお間違えなく💦

• コネコネ

コネコネ

そうなんですね😳
    知らなかったです。。
    保育園入れなくて育休延長してる人たくさんいそうですよね…。
    ありがとうございます。

• 8月21日
  • すぬ

すぬ

うちは神奈川なので参考程度にですが💦
    うちの市も待機児童は4年連続0とうたってはいますが実際1.2歳で入れなくて保留の方結構います😭

• 8月21日
  • コネコネ

コネコネ

待機児童0=いつでも入れるじゃないんですね😭
    一歳4月で入れないと退職の可能性もあるので悩ましいです…💦

• 8月21日
まま

10月産まれの娘がいますが
1歳児で入るのは大変だょ!って聞いてたので二次募集ですぐ申請だして0歳児で入園しました。(入園当時5ヶ月なる前)
葵区の保育園に在園してます🍒

初めての子だし小さな赤ちゃんをって心配だったけど
生活リズムが整うし良かったです笑

• コネコネ

コネコネ

役所の知り合いにも聞いたら、私の住んでるところは住宅地で若い夫婦が多く激戦区とのことで1歳児で入るのは大変とのことでした💦
    やはりそうなんですね。

ちょうど月齢も近い感じになりそうで経験者の入れてよかったは励みになります。貴重なお話ありがとうございます😭

• 8月22日
  • まま

まま

激戦区のとこありますよね😓
    1歳児で申込したら
    私も空きがなくて困ったかもしれないです😱

今回2人目12月に出産予定で
    出生届と同時に保育園申込します😌
    通ってる園、今年度一歳児の空きなかったので心配で 笑

• 8月22日
  • コネコネ

コネコネ

周りに早くないって言われ、じゃあのんびり一歳4月…って一瞬考えましたが、悠長なこと言ってられないということがわかりました😅
    フルタイムと言えどもパートだし保育園決まってないと収入的にも詰みそうです。やっぱり0歳4月入園で進めます!お2人目の赤ちゃん同級生ですね👶✨

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

0歳4月なら受かる可能性は高いと思います😊人気の所は両親フルタイム(両親で18点)でも上の子が居たりなど何か加点がないと難しいと思います。1歳児クラスだと1つの園で募集2人とかでした💦保育園より公立のこども園の方が4月に埋まることが多い印象です。11月出産なら0歳4月でも2次募集になるので1次で空きがあれば入れる感じになると思います。生まれる前に書類を貰っておいて後は子どもの生年月日と名前を記入するだけにしておいて、出生届と一緒に出すのが良いとこども園の見学の際に聞きました。もし少し早く生まれて10月ならギリギリ1次募集に間に合うと思います。
実際には待機児童0ではないと思います。場所を選ばず入れる所に入れるなら落ちることは無いと思います。

• コネコネ

コネコネ

詳しくおしえてくださりありがとうございます😊
    家の近くのこども園も何箇所か見学に行ったのですが0歳4月で入園だと結構入れそうな感じでした。
    でも生後4ヶ月と小さいし、10月〜11月出産だと産んだらすぐ応募しなくちゃいけないから悩むところです…
    でも確実に入れたいとなるとその流れで産む前に書類準備して出生届と同じタイミングで応募するしかないですよね💦
    ありがとうございます😊

• 8月21日
さやりん

ここの保育園でなければ嫌!
みたいなこだわりを持っていなければ 1歳4月入園でも入れると思います!
うちは、1歳4月で、第一希望落ちたけど 第二では入れました!

• コネコネ

コネコネ

さやりんさんは第二希望で入れたんですね!
    1歳4月希望園をたくさん書けばどこかは入れそうな感じぽいですよね。
    私もできればそのタイミングで入れたいです💦職場にも相談してみようと思います。

• 8月21日
コネコネ

ご回答いただきありがとうございました。
役所にも問い合わせたところ、激戦区ということがわかりまずは0歳4月入園を目指して応募することにしました。