※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

保険を見直している女性が、ドル建ての終身保険から変額保険への切り替えを考えています。教育資金や老後のために積み立てNISAを利用しており、変額保険のメリットや支払い条件について悩んでいます。

今保険を見直しています。
ドル建ての終身保険を旦那にかけていて
教育資金がわりにする予定だったんですが
あまり増えないしどうしようか相談したら
変額保険をすすめられました。

ドル建てよりはいいのかなぁて印象だったの
ですが、どうなんでしょうか、、

今はドル建てに約2万、児童手当やお祝いは
全額貯金していて、ちょっとでも増えるように
楽天銀行にうつす予定です。
ジュニアNISAはしてなくて、積み立てNISAを
始めたばかりです。余裕があるなら家族分
したいのですがそこまではできないので
ジュニアNISA今からだと数年分しかできないから
とりあえず積み立てNISAにして教育資金なり
老後なりに使えたらと思っています。

変額保険は死亡時にお金が入るのが
いいところかなと思いますが、収入保障とか
入ってたらいらないんですかね💦
今だと60歳払込、支払保証期間5年、月10万で
2000しないのに入ろうかなと思っています。

コメント

ママリ

ドル建ての終身ってあんまり増えないですよね💦前にかなりの金額を損切りした経験ありです。
今、払ってる月2万の使い道を悩まれてるということでしょうか。
その月2万の目的が保険なのか、教育資金なのか、そこを明確にされるといいのかなと思いました。
今はドル建て終身なので「どっちもそこそこ」の状態ですが、保険が欲しいなら掛け捨ての終身保険(保険料かなり安くなるはず)、教育資金なら積立ニーサをもう1名義するという感じで、目的の方へ振り切るのが結果的に一番効率が良いと思います。
変額保険は60歳払込ですがそのお金の使い所は60歳以降で大丈夫ですか?(教育資金だともう少し使うタイミング早い?)
今から貯めるお金の使う目的と使うタイミング(何年後)を一度検討されるといいと思いました。

  • まる

    まる

    このままドル建て続けるのか
    損するけど解約して新たに教育資金に
    なりそうなのに入るのか、、
    ドル建て置いたまま別の教育資金目的で
    入るなら児童手当使う感じになります💦
    また2人目も生まれる予定のためあまり
    無理には入れなくて、、

    医療保険なども見直していて終身保険て
    一生涯保証続くんですよね??

    変額保険も解約して教育資金にあてるかも
    て感じで考えてました!率が悪かったり
    使わなかったりしたらそのまま貯めるつもりで

    • 8月21日
deleted user

変額保険はあまりおすすめできないです👀
60歳払込ということは老後費用ですかね?

私も1年前くらいに加入したドル建てとつみたてニーサとってしてますが、ドル建ては解約するつもりはないです😊

変額保険にするくらいならつみたてニーサを増額して、死亡保険も少し金額をあげるかなと思います👀

  • まる

    まる

    途中解約で教育資金にあてるかもしれないと考えてました!

    ドル建てあまり増えないし手数料とかで
    損なのかなとか思ったのですが継続
    する理由はなんですか??

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は老後費と教育費をドル建てとつみたてニーサとで平行して用意しているので、教育費が必要な時にドルが下がっていたら、つみたてニーサや現金で用意して、つみたてニーサがあまりよくない状況ならドル建てと現金で用意するようにするつもりです😊

    ドル建ては基本は老後費として用意するつもりなので10年払込でそれから20年寝かせればかなりの利益にもなりつつ死亡保険もついているので、やめるつもりはないです👀

    • 8月21日
  • まる

    まる

    なるほどなるほど!
    しっかり計画されてて素晴らしいです😭

    うちもドル建て、教育資金にするかは
    わからないですが、なんか解約するなら
    全額とかのがいいかなて思いだしました。

    • 8月21日
四つ葉のクローバー

私も保険会社からドル建て終身保険を進められましたが、入らない事にしました。
NISAの方が、積立金額を変更できるし(家計がきつい時は減らして、臨時収入があったら増やす)、手数料があまりかからない所を選べば、良いかな?という結論に至りました。

難しいですよね…💦
お金を効率よく安心に貯める方法を私も知りたいです(笑)

  • まる

    まる

    下に返事してしまいました。

    • 8月21日
まる

NISAだけだとドル建てと一緒ですが
貯まってる保証はないし、大丈夫なのかと思って💦
あともう契約中なんで解約して損して
でもやめるのかどうなのかってとこで。
2人目も生まれる予定なんで積み立てNISA
毎年満額するだけじゃ足りない?とか、、

はじめてのママリ🔰

一般的にドル建てより変額の方が手数料高いと思いますが思います!
個人的に掛け捨ての医療保険とかの見直しならともかく同じような商品を損切りしてまで勧めるのは手数料目当てだと思ってます😂変額は代理店に入るマージン高いと思うので!
ドル建て、払込終われば返礼率まぁまぁいいと思うので私ならそのまま継続します☺️死亡保障も兼ねているし、NISAにはないいい点もあると思いますよ😌
私も教育資金はドル建てで準備しています☺️

  • まる

    まる

    そうなんですね😳
    けど増える可能性はありますよね?
    10年払って18歳で契約した当時の
    率で引き出したら25万増えるくらいでした。
    ドル建てって死亡したらお金出て
    契約終了ですよね??

    ドル建て以外はしてないですか?
    2人目が生まれる予定でそっちも
    どうしようかと、、

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドル建ても払込期間終われば年率2%くらいで増えると思いますよ!設計書ないですか?
    変額は増える可能性はもちろんありますが中身は運用なのでドル建ての方が将来の額確定してるので計画立てやすいと思います。
    積み立てNISAも満額してます〜☺️

    • 8月21日
  • まる

    まる

    18で引き出したら25万くらい
    増えてるて
    見たのが設計書ですかね?

    変額保険に変更するのはやめときます💦

    ドル建てやめて
    児童手当、お祝いは全額貯金
    2人分33333円毎月積み立てNISA
    じゃ心許ないですかね、、

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが設計書です!
    ドル建ての場合、引き出した時のドル額自体は確定しているので、あとはその時のレートがどうなってるかって感じです。(なのでもちろんレートによっては損の可能性もあります)対して変額は運用次第なので25万増えるのかは確定してないです💦
    その方がいいと思います!

    児童手当とお祝いを教育資金に充てるつもりなら個人的にはそこを使ってでもドル建て継続するかなと思います。
    生活防衛費があれば残りは全額投資でもいいくらいの価値観の持ち主なので😂
    つみたてNISAを満額されるなら充分かなぁとは思いますよ☺️教育費は家庭により考え方の違いもありますし!
    足りなければその時の貯蓄なり給料からら出せばいいと思います😌

    • 8月21日
  • まる

    まる

    いっぱい貯めれるなら貯めてあげたいけど
    とりあえず今できる範囲でしてあげたくて💦
    ドル建て厳しかったら解約より減額
    しようかなと思ってきました。

    • 8月21日
ママリ

保険会社に勤めておりました。
ドル建ては何年払いなのですか?
私ならドル建て解約からの変額保険は勧めないです💦
どちらも保険なので手数料は高いです。
①ドル建てやめて保険以外の投資をやる
②ドル建て続けつつ保険以外の投資もやる
このどちらかかと思います!

ちなみに私はドル建て(10年払)と積立NISA、株のそれぞれで運用してます。
ドル建ては教育費か老後資金にするため、解約した時点で保障はなくなってしまうので、収入保障は別途はいってます☺️

  • まる

    まる

    ドル建ては10年です!
    34で払い終わります。

    今ドル建てしつつ、積み立てNISA
    始めたてで、旦那の収入保障月2000
    くらいのに入ろうかと思っています。

    2人目も生まれる予定で、15000ずつ
    NISAと別途児童手当などは貯金だと
    微妙ですかね、、貯金するなら投資に
    まわした方がいいんですかね??
    現金ですぐ出せるのもないと不安で

    • 8月21日
 なな

変額保険よりドル建てのほうが増えませんか?
今は払込期間なので、返礼率低いのは当たり前なので、今現在の金額ではなく、将来的な分で考えると、18歳で引き出すより老後資金に回した方が増えてると思いますよ!

教育資金は別途貯められるのはどうでしょうか。
もしくは一部引き出しで残りはそのままにしておくとか💡

もちろん現金ですぐ出せる分があっての、余裕資金で運用はすべきですよ✨
ある程度現金で貯めた上で運用するのが一般的だと思います。
うちは私が現金貯金とドル建て保険と円建保険とイデコ、
夫がボーナス分の現金貯金とドル建て保険とNISAと投信と株とイデコをやってます!

  • まる

    まる

    教育資金がなかったら引き出すしか
    ないので、18で引き出す予定で
    とりあえず考えています。
    いけそうなら貯めときたいです!

    あんまり余裕なくて今は
    そんないっぱいはできないです💦

    ただ貯蓄はしてあげたいので悩んでて、、

    • 8月21日
ゆか

ドル建てやってますが、教育資金に考えると10年の払込が終わったあと、数年しか寝かせられないですよね💦

その点で教育資金向きじゃないんですよね…解約する時期も決まってしまうと損することもありますし…
何年払ったかわかりませんが、いま解約すると数万円しか戻らなくないですか?

寝かせる期間を長くするために、一気に払込にしちゃうのはどうですか?資金があるならですが…

  • まる

    まる

    1年払って今解約したら
    返金も入れて15万くらいは損します。
    10年払って18歳出したら7年くらいで
    引き出す感じになりそうです。

    あと9年分払い込みはできないです😭

    • 8月21日
deleted user

ドル建ても変額もしません。家計に余裕を持ち現金での貯蓄が十分に出来る上で、生活防衛費も貯め、NISAやiDeCoにしますね。
保険は解約すれば損します。それなら無理のない範囲で出来るNISAの方がまだマシかなと。

  • まる

    まる

    ドル建て既に1年してるので
    解約してなにか違う事にあてるか
    そのままにしてどうするか悩んでいて。

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    解約してNISAやiDeCoに当てますね。

    • 8月21日