※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
子育て・グッズ

子供が顔を引っ掻いたり髪を引っ張る癖が気になります。ミトンをしても赤くなり、毎日顔が腫れています。いつこの癖がやめるか心配です。

7ヶ月の子供を育てています

顔の引っ掻き癖、髪の毛を引っ張る事が4~5ヶ月頃から始まり、眠い時やミルクを飲んでる時によくその行動をするのですが、いつになったらこれらの行為を辞めるのでしょうか…

ミトンを付けて保護してますが、最近は力が強くなってきたので、ミトンを挟んで顔を引っ掻いても赤くなり、眠くない時は常にミトンをしゃぶります。
あと、よく取れるので寝てる間に取れて引っ掻いたりとかよくあります…

衛生的にもよくないですし、それでまた引っ掻いたりで、ここ最近は毎日顔が赤く腫れ上がっていますし、眠い時髪の毛も引っ張って抜いてしまうのでおでこがハゲてきました

毎日毎日やってしまうので、いつになったら辞めるんですかね💦
なかなか終わりが見えません…

コメント

コキンちゃん

眠くなってグスるとき良くやってました。
まだまだ上手く寝れないからだと思います。
そのうちなくなると思いますよ。
あともしかしたら顔が痒いってのもあるかもです。乾燥とか?
眠くなると体温上がりますし、より痒くなるとか?

ちろ

一応1時間事に保湿剤塗ってはいますが、体温あがるとより痒くなる…!納得です😭ありがとうございます!

まま

うちのこも眠い時、目や耳を擦り、こめかみや後頭部の髪の毛をむしる癖(?)があって、一時期は朝起きると傷だらけになっていました😅

その頃はかなり悩んで、電動ヤスリでかなり短く爪をけずり、
皮膚科で痒み止めのシロップと軟膏をもらって悪化阻止していましたよ💦

たぶん
痒いのと何かに触れていたいけど、力の加減がへたくそだったんだと思います。
ずりばいで動けるようになった9ヶ月頃から気にならなくなりました☺️
ミトンでなくてなにか手に握らせてあげたらよいかもしれませんね。うちは今タオルを握ってます😊

  • ちろ

    ちろ

    毎回皮膚科行っても炎症止めと保湿剤しか処方されないので、今度行ったらかゆみ止め、頼んでみます😭
    ありがとうございます!

    • 8月19日