※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

母乳を搾乳してミルクで与えているが、直接飲ませないと母乳の量が減る可能性がある。搾乳は赤ちゃんに適量を飲ませるために必要かどうか悩んでいる。

母乳は保護機つけてあげてます。
けど、基本飲めないーって言ってギャン泣きされることが多く
搾乳器で取って
日中搾乳→ミルクと言う順番で飲ませてます。
よるはミルクのみです。

搾乳ばかりだと母乳直接飲んでくれなくなるんですかね?

完母にしたいなら直接飲んでもらった方が量が増えていく
搾乳ばかりだと母乳の量が減っていずれ出なくなる

搾乳は助産師さんにとめられたっていう意見も聞いたことがあって
出なくなるから搾乳はしない方がいいってことですかね?……🤔

搾乳は出続けるから赤ちゃんは飲める分とか分からないしごくごく飲んでしまうからやめた方がいいとかなんですかね?

コメント

ママリ

息子が直母拒否だったので1番初めの質問には答えれませんが、、
搾乳で5ヶ月まで育てました!ほぼ完母です😊
私は特に母乳減ったとは感じず150〜200mlはとれてました!
結局搾乳めんどくさくなって離乳食も始めた機に完ミに切り替えました😊
母乳はいくらあげても大丈夫と聞くので寝落ちするかそのまま飲むなら全部あげてました😊💦
特に問題なく育ってます!

  • あー

    あー

    そーなんですね!搾乳で150~200は凄いです( °_° )
    ありがとうございます!

    • 8月14日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

搾乳をあげるのはどうしても哺乳瓶になるので、哺乳瓶に慣れてしまい直母出来なくなることはあります🤔ただ、直母出来ず搾乳もしないと母乳量は減る一方なので搾乳は必要です🍼
これからも母乳をあげたいのであれば、先に直母練習してから哺乳瓶であげるようにする、夜間は母乳の生産量が上がるのでなるべく夜もおっぱい飲ませる、が必要かと🥺あとは「母乳相談室」という哺乳瓶は直母練習になります🙋🏻‍♀️
最初の数ヵ月だけは母乳も与えたい、くらいなら搾乳したのを与えるのでもいいと思います🐰✨

  • あー

    あー

    搾乳は必要ですよね。
    一応保護機つけて母乳あげてからの最後に直接飲ます練習はしてます。

    育休明けに復職するのでミルクにはなると思います。

    夜間に母乳の生産量が上がるんですか( °_° )初耳です!

    母乳相談室買いました!
    たまに使ってます。

    なるほど。。、ありがとうございます!

    • 8月14日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

    𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

    うちの息子はめちゃくちゃおっぱい飲むのが下手で、助産師さん皆お手上げ状態でした🤷🏻‍♀️けど沢山泣かれながらも練習し、生後4ヶ月くらいでやっと完母になりました😂下の娘は早々にミルクに移行中です🍼笑
    毎回直母練習に搾乳、ミルク作りと大変ですよね😭お疲れ様です🌱

    • 8月14日