※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりモン
子育て・グッズ

水曜の朝、おむつ交換時に太もも裏からふくらはぎにぶつぶつが出来ている。小児科で診てもらい、明日再度診てもらう予定。症状はぶつぶつ、発熱や機嫌の悪さはなく、食欲もあり。足にザラザラ感あり。

こんばんは。いつもお世話になってます。

水曜の朝おむつを交換したときに太もも裏からふくらはぎにかけてぶつぶつが出来てるのに気付いて、小児科受診しました。
普段いく小児科が休診で別のところに行ったのですが詳しいことは分からずでした。
ぶつぶつは良くならず心配なので明日いつもの小児科で診てもらおうと思ってます。
どういった事が原因であげられるかちょっと気になるのでこちらに相談させてもらいました(^^)
もちろん、小児科の先生に診てもらいはっきり診断してもらうのが一番ですが……(^-^;

症状は太もも裏からふくらはぎにかけてを中心にぶつぶつ(最初は肌色で小児科についた時点で赤くなっていた)が出ている。
発熱、セキ、鼻水、かゆみ、機嫌が悪いなど何もなく食欲もあり元気にしている。
お腹は緩くはないけれど、かたいうんちのあと少し軟らかいうんちをするときがある。
と言った感じです。
ふくらはぎの右足側にぶつぶつが多いので、寝るときの寝具にダニなどが発生したのかもしれません。(寝てるとき一番布団に着いてます)

写真はないんですが、細かいぶつぶつが出来ていて足をさわるとザラザラしています。
お子さんに同じような症状があった方など居ましたら、どんなことが原因だったなど回答していただけると嬉しいです!

コメント

わたプーさん

うちの子も良く汗をかいた時になります!皮膚科に行ってオリーブオイルとワセリンを塗ると次の日には随分治っています!!多分汗疹の1種ですかね??

• ゆりモン

ゆりモン

汗疹なんですかね💦💦
    とりあえず、明日診てもらって汗疹だったらオリーブオイルとワセリン用意してみますね!
    ありがとうございます♪

• 9月23日
  • わたプーさん

わたプーさん

見てもらった方が良いですね!うちの地区もまずは小児科に行ってと言われたのでとりあえず何かあったら小児科行きますが、小児科の先生に汗疹かなー?これ何って言われても分からんなー皮膚科行ってーと言われ専門外なんだろうなと思いました!
    早く治ると良いですね( ´ ▽ ` )

• 9月23日
  • ゆりモン

ゆりモン

日にちたってしまいましたが、あのあと小児科で塗り薬処方してもらいかなりきれいになりました♪
    汗疹なのか何なのかはよく分かりませんが(笑)良かったです!
    ありがとうございました✨

• 9月27日
ぽんぽこちゃん

小児科より皮膚科をオススメします(´・ω・`)

• ゆりモン

ゆりモン

区の保健センターの方に皮膚科より先に小児科で診てもらうのを薦められたので小児科に行ってみてから皮膚科受診するか判断します。
    ありがとうございます。

• 9月23日