※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まゆ★
ココロ・悩み

安定期に入ってから妊娠報告したら友人に怒られた。報告のタイミングは問題?

現在第二子妊娠中で5ヶ月、安定期に入りました。前回流産してしまい今回も初期の頃、心拍が弱いとか胎盤の位置が低いとか色々心配事もあって不安な気持ちも強く慎重になってたので妊娠報告も周りの友人には安定期に入ってからにしようと思い、昨日仲の良い友達に報告をしました。ほとんどの友人は自分のことのように喜んでくれましたが、親友と思っていた友人は、『とりあえず、おめでとう、でもすぐに報告してくれなかったことに悲しいしショック、私の親友達は家族には話して身内のような親友には話さない、話せないからしばらくしたら言おうとか言う概念はないしそういう考えの人達が世の中に多い、○○が今付き合っている友達や昔からの友達と同じレベルってことなんだね』とまで言われました。。しかもそれだけじゃなくダラダラとメールで色々言われて傷付きました。安定期に入って妊娠報告がそんなにいけないのでしょうか?嬉しい報告をしたつもりがそんな風に言われるなんて私の方がショックです。人それぞれ考え方は違うしその時の心境や状況によって、ちがうとおもいます。なのに友人は、私の親友達はしばらくしたら言おうという概念はない、世の中そういう考えの人は少ないとか私自身を否定、間違っているとまで言われているようで非常に不愉快です。しかも最後は敬語でした。みなさんはどう思いますか?私は間違っているのでしょうか?

コメント

タブレットゆみ

こんばんは。
安定期に入ってからの報告で全く問題ないと思いますよ。特にまゆさんは前回流産されたのでしたら、慎重になっていて当然だと思います。そのお友達には初期は不安な気持ちがあってなかなか伝えられなかったことは話しましたか?同じ女性である以上、わかってもらいたいですね。
私も安定期に報告したら友達に「早く言ってよ〜!」って言われたことがありましたが、初期はどうなるかわからないからと理由を説明したら理解してくれました。

お友達のメールは言い過ぎだと思います。もし今後もお付き合い続けられるのなら電話して誤解を解くといいと思いますが、そのような気持ちがないなら距離を置いていいと思います。
女性はライフスタイルで人付き合いが変わりますし、気にしなくていいと思いますよ☆赤ちゃんのためにも明るく過ごしてください(*^_^*)

くまくま6

間違ってないです!
まゆさんの気持ちよくわかります‼︎

私も流産経験しているので、出来るのならば安定期に入ってから報告したいです(>_<)

同じレベルなんだねって何様なのか‼︎怒
流産した人の気持ちを知らないくせに‼︎怒
って私は思います

余計な事を言わず、まゆさんの気持ちに察して、おめでとうって喜んでくれる人を親友って思ってください(^^)
大事な時期です☆
ストレスためないでくださいね(^^)

cat'sloveまめちゃん

私も前回流産してしまった後に報告するのがすごく辛かったので、安定期に入るまで親にも報告しませんでしたよ!

すぐに報告してもらえず、淋しいって気持ちがあるとは思いますが、相手の気持ちを理解しようとしないなんて自分勝手な方ですね!

しばらく距離を置いてみてはどうでしょうか?

百色

大丈夫ですよ。むしろ、友達になら安定期に入ってから報告する人の方が多いんじゃないですか?
さびしいんでしょうね(^o^;)
何か理由があって、当たられただけじゃないでしょうか。
私もそう言う経験あります。とばっちり的な。
仲の良い友達に『そこまで言う?』って言うぐらい言われましたが…理不尽なことだったし、いつもは良い子なので、『あ~、私にあれほど当たり散らすってことは、よっぽど余裕がないんだろうな~』と思って、しばらく連絡取りませんでした。

☆まゆ★

ありがとうございます(^^)

その友人には最初に前回流産してるしまた流産してしまったらとか、トイレ行くたび出血してないかとか不安で不安で仕方なかったから落ち着いてから報告しようと思ってたの、ホントはすぐに報告したかったんだけどごめんね、ってメールしてその後のメールがこの内容でした。だから誤解とかでもなく理由を話ししても納得してくれるどころか私の気持ちを理解さえしてくれませんでした(;_;)それどころか私の友達は流産2度してる子でもすぐに報告してくれたとか人と比べる発言や私の存在価値がわかったよ、そんな薄っぺらいものだったんだね、家族には話して私には言えないって事がとてつもなくビックリした。とまで言われて、、読んでるうち『はぁ、面倒くさい。。』と少々呆れてしまいました(-_-)昔からの仲の良い友人だと思っていただけにここまで非難されるとは思ってもいなく本当にガッカリな出来事でした。普通ならゆーみんママさんのお友達のように話ししたら納得してくれますよね。

話を聞いてもらえて気持ちが救われました☆ありがとうございました♪

ゆーみんママさんはもう少しでご出産なんですね!元気な赤ちゃんが産まれますよう祈っています☆

☆まゆ★

私と同じ繋留流産を経験されたんですね。本当に辛いですよね、私は前回流産した時は嬉しくて早くに妊娠報告してしまったので、後悔しました。早くに妊娠報告しなかったら流産の報告もする必要もなかったし周りに悲しい気持ちにさせる必要もなかった。だから今回は安定期までは待とうと思いました。初期は何が起こるかわからないし前回の流産の経験から毎日のようにトイレに行くのが怖かったしまた流産してしまったら、と、とにかく精神的にもかなりネガティブになってて。。報告が遅れた理由もちゃんと話ししたにも関わらずそんな心ないメールが送られてきて、本当にショックで(;_;)

もう悲しくて何度も何度も彼女の言葉が頭から離れなくて、誰かに聞いてもらいたい、共感してくれる人とがいないかなと投稿しました。同じ気持ちでいてくれて本当に嬉しかったです☆ありがとうございます(^^)

くまくま6さんにもまた可愛い赤ちゃんがやってきますように♪応援してます(^^)

☆まゆ★

そうですよね、安定期に入っての報告何も悪くないですよね、ちゃんと報告遅れた理由も話したのに理解さえもしてくれず。。特に流産した後の妊娠って本当に不安な気持ちが強いし赤ちゃん元気かな?って毎日気になって、きっと元気に産まれるまでは不安な気持ちは消えないと思います。そんな気持ち何故理解してくれない?って、悲しかったです。私の親友達はすぐに報告してくれた!とか、あー言えばこー言うって感じで私がなんか言い訳しているみたいになってきて嫌になってきました。多分このことに関してはいくら言っても気持ちは通じないと思います(;_;)最後、性別わかったら教えて下さい。ってものすごく他人みたいな文章で送られてきました。今回で凄い嫌な思いをしたのでしばらく距離を置きたいと思いました。前回の流産報告した時も、なんとなくそうなると思っていたよと、またまた心ない事言われましたからね(;_;)

私は明日で19週です☆同じ9月出産ですね(*^^*)無事元気な赤ちゃんが産まれますよう祈っています☆ありがとうございました♪

☆まゆ★

そうですよね、安定期入っての報告は普通ですよね?前回の事があるから尚更慎重になるし不安になるのわからないのかなぁ(;_;)

百色さんも同じ経験ありですか。。しばらく距離を置いてまた百色さんから連絡取るようになったんでしょうか?

私は彼女に散々言われてしまったのでまた元の関係に戻れる自信はないです(;_;)きっと私より友人の方がそう思っているのかも。。話せば理解してくれると思ったのに、私の存在価値が分かったよ、とか妊娠報告も家族にしか言ってなくて友達にも誰にも言ってなかった事なんだよって話したら、家族には話せて私には言えないことにとてつもなくビックリしたしここにまゆの本心が出てるね苦笑。って!苦笑される意味もわかりません。ここまで言われるとは仲の良い友人だっただけにショックは大きいですね。。

話を聞いて下さり私の気持ちも落ち着きました、ありがとうございました♪

百色

私の場合は、友達の方から連絡を取ってきたと思います。
私も散々な言われようだったので、もう無理かも…と思っていましたが、今では、あの時が嘘のように普通に戻っています。
☆まゆ★さんが本当に無理と思うなら、それでいいと思いますよ。

☆まゆ★

お友達の方から連絡来たんですね☆元の関係に戻れてよかったですね♪向こうから連絡あった時はあの時はごめんねって言葉はあったんでしょうか?自分が悪いと思わない限り謝ってくれないですよね(;_;)私達はこれからどうなってしまうのか。。20年以上のここまで築いてきた関係がこんな事で薄れてしまうのはもったいないと思いますが。まぁ性別わかったら教えてと言われたからその時は教えるけどそれからは自分からは連絡は取らずしばらくは様子見にしようと思います(^_^;)