※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
子育て・グッズ

断乳について相談です。日中はおっぱいを飲ませず、夜だけ添い乳。夜も卒業する不安。泣かれるか心配。

いつもお世話になっています♪

みなさん断乳はどんな感じでされましたか?
うちの子は今月の途中くらいから日中はおっぱい飲ませないように頑張っています。いままでお昼寝とかもおっぱいのんで寝るて感じだったですけど、おっぱい飲めないので散歩で寝るかなんですが、おっぱい飲めない分お昼寝のタイミングが遅いです。夜寝る時だけあげています。ちなみに添い乳です(´・_・`)10月からは思い切って夜も卒業しようと思います。大丈夫か不安です。ギャンギャン泣かれるの覚悟していたら大丈夫ですかね(ノ_<)

コメント

とも

夜も思いきってあげるのを辞めれば5日位で赤ちゃんも諦めると思います。
うちは変わりにお茶を寝床に置いてました。

• ぷっぷ

ぷっぷ

お茶て何で飲ませてましたか(ノ_<)?

• 9月23日
  • とも

とも

一歳5ヶ月、
    去年ですがお盆の時に断乳したので飲みましたよ~

• 9月23日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

あ、すみません💦言葉足らずでした💦
    お茶はストローマグですか?それともコップですか?

• 9月23日
  • とも

とも

ストローマグでした(*^^*)

• 9月23日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

ありがとうございました♡

• 9月24日
みーにゃ

うちは結構遅くまで飲んでいて(1歳8ヶ月。笑)、2人目が出来たので病院で授乳はやめてねー!
と言われてやむを得ずやめた感じです。

保育園に行かせてるので日中はほぼ飲まず、帰ってきてからと寝かしつけだけ添い乳で、その2回をあげていて、子供はすごくおっぱいに執着してました。
そんな感じだったのですごく不安だったのですが‥

実際やってみたら、意外にあっけなく断乳できて拍子抜けしました(^^;;

とにかく服めくって勝手に飲まれたりしたら困るので、やめると決めた日から乳首のところにテープを貼り、その上に絵を描きました♪

初日の夜は狂ったように泣いて、怒って床に頭をガンガンしてましたが(笑)、
次の日からは、もう飲めないとわかったのか自らお布団にコロコロして頑張って眠れるまで転がってました(^^)
そんな感じでオッパイを探すのは3日目までで、そこからは存在を忘れたようです、自分でコロコロして寝るようになりましたよ♪

とにかく泣かれても何してもあげない‼︎
この意志だけ強く持ってれば、なんとかなります♪

• ぷっぷ

ぷっぷ

うちの子もおっぱいにとっても執着してました💦最近でこそほんとマシになったんですが(ノ_<)ついこないだ布団に寝かせるタイミングが早くて、狂ったように流れました…

コロコロ頑張って寝れるまでは側に居てる感じですか?絵を描いてシールやってみます!(笑)添い乳の子でもあっさり出来るて聞いて少し安心しました!

• 9月23日
  • みーにゃ

みーにゃ

そうですね!うちの子は激しい後追いっ子で、私がいなくなるとこの世の終わりくらい泣くので、寝付くまで隣にいます(^^;;笑

隣に寝転がって、ねんね〜って言いながらお腹をさすってあげると気持ちがいいみたいで寝ていきます(^^)
    とにかくシールを貼って乳首をガードして、勝手に吸われないように。
    うちは手を突っ込んで乳首を引っ張り出して、勝手に飲んでくるぐらい強引な子だったのでこれは必須でした。笑

• 9月23日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

うちの子もたまに外でも
    おっぱいおっぱい言うて服の中に手を入れます。(笑)
    ちなみにシールに絵をなに描いてましたか?アンパンマンとかいいかな?とか思うのですが、逆に興味引いてしまうかな?と思ってしまうのですが(ノ_<)

いろいろ聞いてしまってすみません💦よかったら教えて下さい!

• 9月24日
  • みーにゃ

みーにゃ

私は可哀想なことに、興味本位でリアルな目玉を描いてしまって(^^;;笑
    本人はお風呂で目玉を発見して「あれ〜⁇」て言いながら、ずっと首をかしげてました。笑

次の日から、子供の好きなアンパンマンや車なんかを描いてましたよ(^^)
    興味を示しても、うちの子は楽しそうで、オッパイが恋しくて泣いちゃうとかっていうのは無かったですよ♪

• 9月24日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

リアルな目やばいですね(笑)
    お風呂もそーしていれば大丈夫なんですね!
    うちはお風呂の時も飲んでたんで、いまは旦那やわたしの父に入れてもらっています(๑•́‧̫•̀๑)

うちも泣かずに楽しそうにしてくれることを願います(笑)
    いろいろ教えて頂きありがとうございました♡

• 9月24日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

完ミで育ててましたが
3食よく食べてたので
徐々にあげる回数を減らして
10ヶ月の時に卒業しました^^*

お姉ちゃんの場合は欲しがったら
乳首のとこに絆創膏を貼って
『もうおっぱいばいはいしよーね』
と言って最初はグズったりもあった
みたいですが日に日に欲しがらなく
なったみたいです♪♪

• ぷっぷ

ぷっぷ

うちの子はおっぱい減らしたらよく食べるようになったんですよね( ;∀;)だから尚更やめようと思いました!

• 9月23日