※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

産後1ヶ月検診で母乳問題相談。ミルク育児ストレスなくても母乳栄養考える。搾乳機使うの嫌でミルク育児を続けたいが、罪悪感も。義実家同居や自分の理由でミルク育児を続けるか悩んでいます。

私の産後1ヶ月検診でした
その際に母乳の分泌具合を診てもらいました
ちゃんと出ているみたいで、母乳?混合?と聞かれましたが完全ミルクと答えたら混合でもいいから母乳をあげてねと言われてしまいました
乳首の形が合わないのかおっぱいを上手く咥えてくれないのと母乳が出過ぎで赤ちゃん溺れて2人とも服がびちょびちょになるのがストレスでミルクに切り替えてます🥺
今は1週間おっぱいあげていなくてやっと胸が張らずに楽に過ごせるようになったところです
ミルクの方がストレスなく育児できてるので
このままミルクにしたかったですが
母乳出てるのに自分の理由で赤ちゃんにあげていない事に若干罪悪感を感じていたので先生の言葉で揺らいできました。。。
搾乳機使うと胸がガチガチになるからイヤだけど搾乳したのでもいいから飲ませた方がいいですかね🥲

ストレスだけでなく義実家同居だからミルクの方がやりやすいし
お出かけの最中に胸が張るのも嫌だし
可愛い下着つけたいしお酒も飲みたい
すごくワガママな理由もあってミルクにしたけど
やっぱ赤ちゃんにとっては母乳が1番栄養あるよな〜とか深く考えてしまって矛盾が生じてます(´・ー・̥`)

自分がストレスないのはミルク
赤ちゃんのことを考えたら母乳

どうするべきなんでしょうか🥲🥲🥲
医師に母乳推奨されてもミルク育児貫いた方とかいますか?😅

コメント

みいも

正直おっぱいでてるなら勿体ないなぁという印象です。
コロナのこのご時世ですし、ミルクより高い免疫力をおっぱい通じてあげることもできます。母乳が出過ぎてしまうなら搾乳ある程度して勢いを落としてからあげるなどの工夫をするといいです。私は今その方法であげてます。☺️
母乳相談室の保護器などつけるとくわえやすくなりますよ🙆‍♀️
母乳育児のしんどいのは軌道に乗るまでなので、でているなら考え直されてもいいかなぁという個人的な意見です。

• a

a

そうですよね
    コロナ考えるとワクチン打ったので抗体あげるべきだなとも思ってました🥲
    搾乳機は胸がガチガチになるのて軽くトラウマです😂
    保護器は必ず溺れてて辞めました🥺
    みなさん工夫しながら頑張ってますよね😖

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

お母さんが楽しく育児出来るのが1番だと思いますよ😌♡♡

私も混合で頑張ってましたが、なかなか上手くいかず
赤ちゃん泣き叫ぶわ、保護器叩いて取られるわ、上手く咥えさせられない、とかで夜な夜な母乳育児について悩んで寝れなくなったりと色々な事が重なって、
1ヶ月検診を目処に完ミへ切り替えました!
主さんと同じく自分主体で赤ちゃんに母乳をあげられない事を申し訳ないと思いなかなか踏み切れませんでしたが、完ミにして育児を楽しむ余裕が出来たので私はよかったと思ってますよ🥰
そのかわりというか、母乳あげない償いとして、ぜーーったいにミルクは抱っこであげる!楽しない!って、決めました🤣🤣←

• a

a

夜な夜なしんどいですよね一緒でした🥲
    やっぱ申し訳ない気持ちになっちゃいますよね
    私も他でたくさんスキンシップするようにしてミルク続けようかな🥲

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当に産後のメンタルとともに崩壊しかけてました←
    心に余裕ができれば、他でたくさんスキンシップ取ることも出来ますし
    完ミも悪くないむしろ良い!と思ってますよ✨
    免疫うんぬんって確かに言われますけど
    うちの母は7人子どもを生んで7人とも完ミで育てましたが、誰1人として大きな病気せず成長しましたよ🥰

• 8月10日
  • a

a

ミルクでもしっかり育ちますよね!🥺
    心強いお言葉ありがとうございます😭
    罪悪感が薄れてきました!!

• 8月10日
サンムーン🐕️

赤ちゃんのことを考えたら母乳ってよく聞きますけど、最近のミルクは母乳とほぼ変わらない成分ですし、正直ミルクでも母乳でも大差ないです✨
ママがストレスがない方法が一番ですよ!

私も母乳が出ていて、もう少し頑張れば完全母乳でいけたのかもしれないですが、乳首も痛いし乳腺炎になるしその他諸々の理由でストレスになり完全ミルクにしてしまいました☺️
搾乳も毎回してましたが、疲れますね😂

私の場合は、医師にはミルクでも母乳でもお母さんのしんどくない方法でしてくださいねって言われてたので、罪悪感はあまりなくミルク育児できてます☺️

実際、ミルクだと、外での授乳に困らないし、ママ以外の人でも授乳できますし。お酒も飲めるし、ご飯の制限ないし(笑)色々メリットはありますよ!
mさんのストレスのない方法で育児頑張ってください😊

• a

a

そうですよね🥺ミルクでもちゃんと育ちますよね🥺

搾乳機の毎回消毒も疲れますし、ミルクの時間逆算して搾乳しても1時間後にはガチガチにるのがストレスでした🥲

産院によって言う事全然違うんですね。。。その声掛けすごく心が軽くなります👏

ありがとうございます!!
    やはりミルクがいいなと思ってきました😖

• 8月10日
ママリ

悩みに悩んで完ミでした!
ママが1番ストレスない方法でいいと思います!
ミルクでも元気に健康に育ってますよ☺️
ミルクだと自分が具合悪い時とか出かける時とかお願いできるしよかったと思います✨

• a

a

やはり悩みますよね🥺
    私だけじゃないのが心強いです
    このままミルクでいこうかなと思えました🥺

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

私も母乳出てたけど乳首からはうまくあげられず搾乳して哺乳瓶であげてました。
ですがやはり色々あって2ヶ月目からは完ミにしました。
お母さんがストレスを感じるならミルクでもいいと思いますよ〜

• a

a

ありがとうございます😭
    このままミルクでいきたいとおもいます🥺❤️

• 8月10日
ノア

私も母乳出てるし完母でいいね!って言われましたがソッコー完ミにしました🤣誰でもお世話や寝かしつけができるようになりノンストレスになりましたよ🧐

• a

a

ソッコーでミルク!😳
    心強いですー!私もこのままミルクでいこうと思いました
    おっぱいに残ってる母乳どうしましたか?

• 8月10日
  • ノア

ノア

3日くらいかけて少しづつ痛くなったら少し出してをしたらすぐ止まりました🔅

• 8月10日
  • a

a

少しずつ絞るんですね!!!
    私怖くて一切触ってなかったので少しずつ出していきたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 8月10日