※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴーまーち
子育て・グッズ

子供が気管支炎で抗生剤を飲んでいるが、運動会がある。参加すべきか悩んでいる。要相談。

お叱り覚悟での相談です(T ^ T)

上の子が2週間前から咳をしていて、何度か診察受けて胸の音を聞いてもらってたんですが、風邪ですね〜で痰きりの薬をもらっていました。

が、良くならずむしろ悪化?と思い昨日再び受診しました。
(ずっと同じ病院です)

そこでまた胸の音を聞いてもらいましたが診断は同じで痰きりを追加で処方しておくとのことだったので、私の方から肺炎などになってるということはないですか?レントゲン撮ったり…と言ったところ、じゃあ一応撮りましょう〜ということで撮影しました。

すると右の肺が少し白くなってきてて軽い気管支炎?と言われました。

抗生剤をもらって飲み始めたところなんですが、実は明日が運動会なんです(T ^ T)

娘はすっごく楽しみにしていて、旦那が今海外に行っているのでビデオ撮って見せてあげようねと張り切っていました。

ただ気管支炎で運動会って大丈夫なのかな?と思いまして…
病院に今朝問い合わせたら診察している先生がお休みだからなんとも言えないけど、もし先生の指示を仰ぎたければ今日また受診してくださいと言われました。

ですが、昨日は祝日で姉に預けたのですが今日は下の子を預けれる場所がないので連れて行くことになります。
それも不安です…

保育所の運動会は園庭が狭いのもあり小さな運動会で、午前中のみです。

走るといっても家を走り回る感じなので出してあげたい気持ちもあるんですが…

もっと早く悪化する前にレントゲン撮ってもらったり抗生剤貰っておけばよかったと後悔です(;_;)

みなさんならやっぱり運動会は休ませますか?

熱は無く本人は元気で咳のみです。
ゼーゼーしてることはなく、ただ痰の絡んだ咳をする感じです(T_T)

コメント

ysm mom

私なら出る種目を先生に確認し、身体の状態を伝え、出れそうなものだけにします。

• はっぴーまーち

はっぴーまーち

そうですよね(T_T)
    ダンスと走るのがあるんですが、激しく踊るものではないのでそれは大丈夫かと思うんですが…

走るのは先生と相談してみようと思います😣
    ありがとうございました🌟

• 9月23日
まろん

感染症ではないので、他の子に迷惑かかるわけじゃないし、お母さんとお子さんの判断でいいと思いますよ!
私なら子どもが出たくて午前中のみなら、しんどくなったら先生に言ってね!と伝えて出させるかもしれません(>_<)
悪化したらと不安ですが、運動会も年に一度ですもんね…
一応先生には咳が出ることを伝えて様子見てくださいって言ったらいいと思いますよ(>_<)
私もイベントはすごく楽しみなタイプなので、気持ちすごくわかります(´・_・`)

• はっぴーまーち

はっぴーまーち

そうですね!
    先生に何かあれば言うようにして参加させてあげられたらと思います(T ^ T)

今年は習い事の発表会も下の子が生まれたばかりで私は見に行けず…

運動会は行くからねと言ってたので本人も私も楽しみにしていて(T_T)

せっかくのイベント…でも体調が…とモヤモヤしてしまって(;_;)

今日はお休みさせてジッとさせてるのでσ^_^;
    出れたらいいなぁと思います(T ^ T)

• 9月23日
みーちゃん

熱もなく元気なら行きます!
様子見ながら無理させないで参加ですね!
せっかく楽しみにしてたんだからと思います。
熱があるなら別ですが。

• はっぴーまーち

はっぴーまーち

ずーっと熱はないんですよね(T_T)
    ただ咳が長引いてて…

今日お休みさせてジッとさせてるのでσ^_^;
    様子見て参加させてあげられたらと思います(T ^ T)

• 9月23日
ぽんずm

私も熱なし感染症でもない、運動会は午前中だけ…なら出る種目確認して行かせちゃいます。
先生には咳が出てるので悪化したり先生の所見で気になることがあったらすぐに教えてください、とだけ伝えるかな~と思います。
それに午前中だけなら他の学年の子の演目も入れたら、出番はほんの少しですからね(^^;

• はっぴーまーち

はっぴーまーち

そうなんですよね〜
    ほとんど座って見てるのでσ^_^;

ただ今年は走るものもやるみたいなので…
    明日まで様子見て最悪ダンスだけでも出させてあげられたらと思います(T ^ T)

• 9月23日