※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

旦那の給料低くて収入減、貯金はあるが崩したくない。将来給料上がるので今貯金を使ってもいいか迷っている。どうしますか。

旦那の給料低すぎ+つわりで働けなかった ので、2人で合わせて10万ぐらい収入減って毎月赤字~
貯金はあるけど崩したくない…けど崩すしかない
給料内でやりくりしたいな~
1000円の欲しいものでさえも手が出せない なんか悲しいね
楽しくなくなってくる人生
それだったら好きな物買ってもいいかなあ
贅沢するって訳じゃないけど普通の生活はしたいなあ

いま旦那は契約社員で1月頃に正社員になる予定で給料も上がる予定…です
将来もかなり年収上がる予定です(年齢給なので)

それだったらいつか貯金分取り返せるだろうから
今貯金使ってもいいのかな~なんて

みなさんならどうしますか


コメント

deleted user

予定は未定、もちろんご主人が正社員にならないと思ってるわけではないですが、今回コロナで色々変わったこともあるので、その頃状況がどうなるかわからないので予定で動くのはこわいなと思ってしまいます💦

お子さんも産まれますし、、、

  • mama

    mama

    たしかに予定は未定ですね…それは言えてます…😌

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

10万減は厳しいですね😭
うちは旦那の年収が結構変動するし私は専業主婦なので普段から節約しています。
通信費とか見直せないですか?私はスマホじゃなくてガラホを6年くらい使っています。

  • mama

    mama

    そうなんですね!
    私も余計な食品買わないとか 自分のものもほぼ買ったりしてないので一応節約はしてるのですが…収入減がかなり痛いです。
    通信費はわたしは1年半前に変えたのですが、9月にプラン変更可能になるのでまた安いプランに帰るつもりです。旦那は謎の意地で大手キャリアからは抜けないと…😅

    • 8月8日
deleted user

今が苦しいなら貯金使ってもいいと思いますよ!
困った時のための貯金です👍

  • mama

    mama

    ありがとうございます😌

    • 8月8日
はし

困った時のこういう時のための貯金なので使ったら良いと思います。

  • mama

    mama

    ありがとうございます😌

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

それなら1月まで貧乏生活して、ご主人が正社員になってから普通の生活でもいいのでは?
1000円の欲しいものが何かはわかりませんが、貯金を崩してまで買いたいものかは誰でも悩みますよ💦
これから産休育休に入ったらしばらくはまた収入減りますよね。さらには復帰してもお子様の体調不良で思うように働けないかもしれないし。
想定外はまだまだ1-2年続きそうじゃないですか?
そんなときこそお財布の紐引き締めてやってましたよ。
予定にある収入減なので!

  • mama

    mama

    そうなんです。産休入ったらまた収入減ります。なのでしばらくは確実に貯金おろしての生活です…
    確かに想定外は続くかもです…

    引き締めながらがんばります
    ありがとうございます😌

    • 8月9日
チョコ

予定って怖いですよね😭💦

どのような業種なのかは分かりませんが、数年前まで華型のCAさん達でさえ仕事が無くなったようなご時世ですし、一生無くならない仕事なら良いですが現時点でまだ契約社員ですし💦

まずは正社員になるまでは頑張れたらと思います😭✨

正社員になってお給料も上がるならそれまでで済む訳ですし、
今マイナス10万で赤字なら正社員になっても暫くはカツカツなのかな?と思うので、今から貯金崩すのは危険な気がします😣

  • mama

    mama

    たしかにそうですね、、
    大手の工場勤務です
    一応コロナ禍でも今現在仕事は通常通りあるので大丈夫かとは思うのですが、たしかに正社員までは頑張ろうと思います…

    • 8月9日
ママリ

たらればで動くことはしたくないので、
1月に給料が上がるなら半年弱我慢します😊

10万円元はきついですが、
お子さんを産んでからまたたくさん働いて、
家族でたくさん使いましょう👍

  • mama

    mama

    そうですよね、、
    ありがとうございます!!

    • 8月9日
deleted user

分かります😢
私も旦那がコロナで収入激減、私は今月から産休なので生活厳しいです💦
ベビー用品も厳選して本当に必要な物だけ購入、でも待望の赤ちゃんなので楽しく子育てする為にも可愛いグッズとか色々欲しくなって葛藤です🥺
ほんと、1000円の買い物でさえ躊躇しなきゃいけなくて楽しくないですよね😭
収入が上がる予定というのも、万が一変わったら怖いですが、ある程度楽しく生活したい気持ちよくわかります!
毎月足りない分だけ下ろしてたらどんどん貯金なくなると思うので、
最初にいくらか予算決めて貯金からおろして、年内の月で割り振ってその中だけでやりくりしてはどうでしょう?😉
それ以上は絶対おろさない✨
ストレス溜めすぎず頑張りましょう✨

  • mama

    mama

    私もベビー用品厳選する予定です💦

    毎月足りない分下ろさないとご飯さえ食べれないです😌
    無駄遣いしてるわけじゃないので、、足りない分と言っても予算は決めてる上で足りない分です、、
    そして毎月給料も変動あるので毎月足りない金額も変わります💦
    すでに貯金崩して生活してるので こんな質問投稿するのもおかしいんですけどね、、

    はい、がんばります!
    ありがとうございます!!

    • 8月9日
ママリ

10万減は痛いですね、、😣💦

固定費とか、削れそうな所は見直しましたか?
ちりつもですが、そういう所見直すと長期的に節約出来ます☺️

  • mama

    mama

    かなり痛いです…

    たしかにちりつもですよね!
    固定費見直すつもりでいます!

    • 8月9日