※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

奈良の産院で悩んでいます。体外受精で妊娠した33歳初産の女性。個人の産院か総合病院か迷っており、コロナやリスクに不安。生駒から通える範囲でおすすめの産院を教えて欲しいです。

体外受精で妊娠して、奈良の産院で悩んでいます。
33歳初産で、奈良県総合医療センターにしようかなと思っているのですが、コロナ患者を受け入れているし総合病院なので、色々と心配です。 個人がやってる産院(平野医院、登美ヶ丘の林産婦人科、杉江産婦人科が今のところ候補です。)は体外受精の妊娠、出産にリスクはあることはわかっているので、何かあった時に心配だなって思います、、。
個人では、家から1番近い杉江産婦人科が口コミもいいし気になっているのですが、電話で問い合わせたところ、やんわり大きな病院を勧められました。
コロナが流行っている現状、体外受精で妊娠したことをふまえてアドバイスが欲しいです。
また生駒から通える範囲で、おすすめの産院も教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私は横浜在住なので、奈良の産院のことは分からず、その点はアドバイスできないのですが…

私は35歳初産で、顕微授精にて授かっております。

私は食事が美味しく無痛分娩と個室を希望しており、個人病院一択でした。

個人病院は体外受精をそこまでリスクと考えておらず、むしろ鬱などで精神薬など大量の薬を服薬していないか、多児妊娠ではないか、高血圧や糖尿病など持病がないか、肥満ではなく、BMIは平均か、宗教等により輸血を拒否しないかを見ています。
それらに該当しなければ大抵引き受けてくれます。
私も引き受けてくれるか心配でしたが、私は何も該当せず問題ないとのことでした😊

もしかしたらお電話された産院は過去に不妊治療で授かった方を診たことがないのかもしれません😔
実績がないと受け入れは難しいかもしれません。

別のご希望の産院でもう一度聞いてみられてはいかがでしょうか?

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ご自身の経験談でのご回答ありがとうございます。
    他の候補の産院も問い合わせてみようと思います!
    さゆーさんの話が聞けて個人の産院でも大丈夫なんだって、少し安心しました。
    ありがとうございました!

    • 8月8日
hnmr🌸

わたしも去年コロナ真っ只中に奈良市で1人目体外受精で授かり奈良県総合医療センターで出産しました。大きい病院ならではの、ハイリスクやNICUなど全て揃っているので何かあった際は心強いですよね😣そして産まれてくる子供が何か異常があればすぐ対応してくださるのも安心です。ですが健診が平日のみなのと、待ち時間がすごく長いです💦初心の時は5、6時間はかかりました。お会計も総合窓口なのでコロナが流行ってきた時でとても心配でした。1ヶ月検診の時は赤ちゃんも連れてお会計をするのが嫌で母に着いてきてもらい車内で待ってもらったくらいです。出産は先生や助産師さんみんなとても優しく良い人たちで安心して出産できました。ご飯は入院患者さんと同じくらいの質素なお食事でした‥笑 産院選びで皆様お食事重視される方多いと思いますがお食事は期待しない方がいいです😅自然妊娠で第2子妊娠中ですが、上の子がいるため待ち時間が長いのは厳しく個人病院にしました。先生方はとても良かったので待ち時間や、土曜日診察があれば2人目もお世話になりたいくらいでした。2人目となると、神経質だったのが薄れていき、個人病院を選びましたが、1人目だと大きい病院だと精神面でも安心感がありました🤝

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱり設備が整っている総合病院は安心ですよね。
    検診平日だけなんですね!待ち時間は長いと他の方もおっしゃっていましたが、初診にそんなに時間がかかるとは、、、。あと、non.nonさんと同じく、妊娠中で免疫も低い中で、いろんな人がごちゃ混ぜにいる会計が心配で、いまデルタ株が流行り始めて余計に不安になっています。
    先生も助産師さんも優しいのは嬉しいですね!出産だけ総合病院にして、検診は個人病院にしようかなと思い始めています。杉江さんは検診はウェルカムだったので、家から近いし待ち時間少ないしいいかなと、、まだ決めきれていませんが、有益な情報ありがとうございました!

    • 8月8日
たぬき

こんにちは😊
もともと平野医院に通院していて、ほんのちょっとした私自身の体調不良で奈良県総合医療センターを紹介来てもらい、結局途中からダブルで検診行けないand夜間救急ありがたかったので奈良県総合医療センターに通い出産しました😌
平野医院の院長は元奈良県総合医療センター勤務されていて、弟さんも同じく2年ほど前くらいまで勤務されていてすごくいい意味で奈良県総合医療センターと連携が取れている病院たと思います☺️
なので、リスク要因が出たらすぐに奈良県総合医療センターに繋げてもらえる安心感はあると思います!!(この安心感でまず初めに通いだしました!)

奈良県総合医療センターは総合病院なのでコロナの心配は私も感じましたが、大きい病院だからこそ徹底されてましたし、入院時はPCR検査を受けてからなので入院中安心して過ごせました☺️
コロナ感染に関しては感染増えてるので個人院でも1人妊婦さんがコロナだったら…と考えると少数のお医者さまで回されてるので急に転院、などとリスクも考えられます…。一方で奈良県総合医療センターに通っていればもし自分が感染した時にやはり受け入れて貰えやすい、といったメリットがあるかなと思います。

体外受精であることもそうですが、私自身はこのコロナ禍でコロナ感染した妊婦の検診や受け入れ制度の整っていない個人院が大半であることなどを考慮して奈良県総合医療センターに決めました😌😌
平野医院での待合スペースと奈良県総合医療センターの各待合スペースでは平野医院の方が密でしたし…💦

参考になればと思って…長々とすみません😢
元気な赤ちゃんのご誕生を願っています☺️
もし他にお聞きになりたいこととかもしあれば言ってください❣️

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ご回答ありがとうございます😊
    平野医院の先生は元々、奈良県総合医療センターで働いていたのですね!病院同士が繋がっていて何かあればすぐにっていうのは、確かにかなり安心ですね😌
    他のところでも、個人院より総合病院の方が感染対策はしっかりしていると教えていただいて、やはり総合医療センターのほうが気持ち的にも、何かあった時の対応も安心なのかなぁと思いました。
    まだまだ初産でわからないことが多く、悪阻もあってしんどいんですが、優しいお言葉ありがとうございます☺️

    • 9月21日
  • たぬき

    たぬき

    そうです☺️ ほんっとに些細なことでもちゃんと回してくださいます😌
    奈良県総合医療センターはコロナ感染や濃厚接触の妊婦さんの受け入れも複数件してるのでそういった安心感もあると思います☺️
    たしかに個人員より感染対策しっかりしていますが、一方デメリットとしてなかなか立ち会いが解禁されない、と思います💧😢

    悪阻しんどいんですね…私もひどかったです😢 お気持ちお察しします…。恐らく何度も耳にされてると思いますが本当にどれだけしんどくとも、長くとも産んで3日目にはなくなります!!!
    今は食べれるものや飲めるものがあればなんでも👌🏻 おトイレ行く以外はお布団とお友達、くらいの生活で全然いいと思います😌 吐いてしんどいならトイレ駆け込むより、スーパーのレジ袋にキッチンペーパーいれて枕元に常備が楽でした😌💦
    あと、病院でつわりがしんどい、水分取れてないと伝えると水分補給と吐き気止めを点滴してもらえます。また、奈良県総合医療センターなら通うのが遠くて…と伝えればすぐ入院もさせてもらえるはずです😌
    1日も早くつわりがおさまるといいですね!! 本当に今が1番辛いと思います…どうか気が紛れることしつつ無理をしないでくださいね🥺🥺

    • 9月24日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    絶対避けたいことですが、このご時世いつコロナにかかるかもわからないので、確かにコロナ関係の受け入れをしているのは安心感が違いますね😊
    なるほど、、陣痛といきみ逃しに一人で立ち向かえるか不安で、できれば立ち合いしたかったのですが、奈良県総合医療センターの助産師さん優しいって聞いたので、なんとかなるかぁって考えてます😄
    そうですね!つわりには終わりが絶対ありますもんね!元気でました😆はじめてのママリさんの言う通り布団が友達で家のこと何もできてなくて、夜も眠れないし、つわりの終わりがみえなくて精神的にすごい落ち込んでメソメソしてたんです、、。でも終わりがあるって言葉、考えてみれば当たり前のことなのに、言われて初めて気付きました。すごく前向きになれますね!!ありがとうございます😊
    こないだまで、不妊治療専門病院で経過をみてて、つわりが辛いって伝えてもスルーされてて、毎日毎日食べれなくて体重減っていくし、水分もきつくて、、やっと卒業して病院で相談して点滴うってもらって、吐き気止めとビタミン剤処方してもらって、吐く回数が減って少し元気でてきました😊
    親身になってご心配していただきありがとうございます☺️
    明日には悪阻が良くなってるかも♡って思いながら気楽に過ごしていきたいです!
    はじめてのままりさんも、生後2ヶ月とのことですが、育児の間の貴重なお時間にご親切に本当にありがとうございました😊

    • 9月25日
ままりん

はじめまして!もう解決されていたらすみません!

私は臨月でコロナにかかってしまって、
コロナ治療のために
総合医療センターに入院させてもらえて、
無事に退院したんですけどその後色々あって
最終的に、総合医療センターで出産しました(^_^)

コロナ患者を受け入れてくださる病院だからこそ、コロナの治療を終えて出てきても理解があって、
コロナ入院中でも、本当にたくさんの産婦人科の方々に支えていただきました!



個人的に総合医療センターに
感謝の気持ちしかないですし、
総合医療センターで出産してよかったなと思います。

助産師さんも色んな方がいて、
よくしてくださりました!



そして、ちょっと前ですが、平野医院に
妊娠ではないですが婦人科でお世話になってて、
たくさんの妊婦さんが検診にいらっしゃってた記憶があります!
先生も優しいです!
途中でその時は奈良医大に転院になったんですが💦💦


無事にご出産迎えられますように!😌💗

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ご回答ありがとうございます😊
    臨月でコロナに!すごく不安だったと思います😣無事に退院され、無事にご出産されたようで本当によかったです!
    たしかに今ワクチンを打っても感染することを考えると、コロナにかかった時のことも考えておかなければなりませんね、、。すぐに受け入れてもらえるって考えるのは安易ですよね。初産でわからないことも多いので、助産師さんのフォローがしっかりしているのは嬉しいし魅力的です✨総合病院にしかない安心感ってやっぱりありますよね☺️
    ありがとうございます!ままみんさんも、ご出産おつかれ様でした😌お忙しい中、時間をさいて回答していただけて嬉しいです!ありがとうございました😊

    • 9月21日
  • ままりん

    ままりん

    ただただひたすら申し訳なかったです😭

    奈良は受け入れスムーズな方だと思いますが…

    総合医療センターで出産したんですけど、元行ってた病院も実は総合病院やったんです😅

    ただ、出産費用が、個人病院並みのそこそこいい値段してたんですけど、
    私は本当に総合医療センターでよかったなと思います😭

    他の方のコメントで見えたのですが
    つわり大丈夫でしょうか?😢
    私自身も重度妊娠悪阻だったので
    自分のことのように思えてしまって😢

    つわり無理せず何かあれば
    産婦人科にかかってくださいね!


    コロナ禍で不安もたくさんあるかと思いますが、妊婦生活穏やかに過ごせますように…
    大変な中こちらこそお返事ありがとうございます😭!

    • 9月21日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    予定日が来年の4月で、その頃もまだ受け入れスムーズだといいなぁと思いながら気を引き締めて生活していきたいです!
    出産費用値上がりしたそうで、ほかの方の質問見てるとビックリするんですが、でも安心、安全には何にも変えられないですよね😊
    吐きづわり、食べづわり、喉づわり、匂いづわりがあって、吐きまくって点滴に行ったりしてます!でも私なんて全然マシで、もっとしんどい人もいるんだろうなぁと漠然と考えていたのですが、ままみんさん重度妊娠悪阻だったんですね!もう想像しただけで身体的にも精神的にもしんどかっただろうなと、、本当にお疲れ様でした☺️生後0ヶ月とのことですが、もうすでに出産にビビってしまっているので、また出産間近になったら、厚かましいですが色んなこと教えて下さい♡
    ままみんさんこそ、大事な娘さんとコロナ禍でも毎日幸せに過ごせますように😌
    ありがとうございました!

    • 9月22日