※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

家計が苦しい中、夫にボーナスを全額渡すよう伝えたら、お小遣いをねだられて困惑しています。家庭を優先してほしいと思っています。どうすればいいでしょうか?

情けない話ですが。
私の家庭は裕福とは言えず、毎月赤字ギリギリの生活です。ろくに貯金も出来ていません。今の生活で精一杯です。
旦那が夏のボーナス出るのでそれで支払いなどして、残りは生活費や子供の貯金に回そうと考えていました。
ですが。旦那に、とりあえずボーナス入ったら全額渡してねと伝えたら
え?!全額渡したら絶対返ってこないじゃん、ボーナスぐらいちょーだいと言われました。
カッチーンって来ちゃいましたよね。
まだ生活にも余裕があって、貯金もそこそこあれば良かったですが
全然です。
支払いだってあって、しかも先月旦那のケータイ代4万以上…私は毎月1万です。
4万以上の支払いもしないといけないのに
よくそんなことが言えたなって感じ。

私がおかしいのでしょうか。
旦那が頑張ってくれたお金だけど。結婚して家庭を持った以上家庭優先にしてほしい。

ボーナスからも旦那にはお小遣いとして少し渡すつもりではいましたが。

まさか、ボーナスぐらいちょーだいなんて言われるなんて思わず…

イライライライラ…

皆さんならどうしますか?

コメント

あずきん

一度固定費見直した方がいいと思います。今の時代携帯代に1万は高いです。4万は論外。
旦那さんは月にいくら出費があるか分かっていますか?一度紙にまとめて共有したらいいと思います。
でなければ、余裕ない状況で4万つかうなんてあり得ません。

さちこまま

家計の管理はSSさんですかね?🤔だとしたら旦那さんにも
これをきっかけに
今実際どのくらいお金が
かかっているのか知って
もらわないとですね!

はじめてのママリ🔰

携帯代4万は高すぎますね😖課金か何かしてらっしゃるんでしょうか?

うちもボーナスなど、全額家に入れてもらってますよー!
主人からの申告制でたまにお小遣いあげるときもあります!ただそれも何か欲しいものがあるときくらいで毎回ではないです。

としわママ

私も上の方同様、支出の内容を共有したほうが良いとおもいます!

我が家もおなじこと言う人だったし、携帯代バカ高くなる人でしたが、共有するようにしてからかわりました!

そして、携帯1万円でも高いです💦
私は格安ではないですが、それでも4000円しませんよ😀
お住まいの地域によっては、格安スマホで十分なので、携帯よく使う人ほど、1度ガッツリ検討することをすすめます!

はじめてのママリ🔰

俺が稼いだお金というなら、家事も育児も半分やってもらって
SSさんも働きに出てみては?
うちはボーナスはお互い1割ずつもらってますが、まず携帯4万の原因を考えてから、課金ならお小遣いカットですよね💦
返ってこないって言いかたがカチンです。
そもそも毎月赤字なんですけど?あなたが家計管理してみたら?って感じで言っちゃいます。

🧸。*°

4万てどうすればなるの?!
旦那さんが家計を把握していないのが行けないと思います💦
2人での家計の見直し、もしくはFPを入れての客観的な意見ありの家計の見直しをしないと解決しなそうですね😭
頑張ってくださいーദ്ദി^._.^)

私もお金無くて貧乏です( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )
支払いなんて督促状の紙がきてからだし💦
貯金なんてないですよ😄
毎日その場しのぎの生活ですΣ( ´・ω・`)
まだ若いので…私が働くようになったら頑張ります👍🏻💦
保育料すら払えるお金ないので、3歳まではこの生活が続きます😅

全額は渡しませんが、1割くらいは渡します☺️
働いてるのに貰えないとなると、
私なら働く気がなくなってしまうので😱

ちなみにうちも結構カツカツ(手取り20万)なほうだと思います😣💦

携帯代を見直ししたら、毎月のお給料から貯金できるようになると思いますよ☺️
ケータイ決済ならどうしようもないかもしれませんが😵

はじめてのママリ🔰

毎月赤字ギリなんですよね。。。?
そんな状況でボーナスを渡す訳がないです。
私も、まずは旦那さんに状況を理解させるべきだと思います。
それと、家計を見直すべきだとも思います。

携帯代に1万も4万も高すぎます。
本体代が含まれてるんでしょうか?そもそもその家計状況で高いスマホを買うのもどうなんだろうと思います。私なら本体代は無料や格安のものを買うと思いました。
ちなみに私はdocomoですが4千円です。家族割、dカード払い、通信量2Gの縛りを入れてますが、安く済ませるためになるべく無駄に使わないようにしてます。

ままり

SSさんは働かれているのですか?🤔

働かれていないなら、働いて、自分でお金を稼ぐ方がいい気もします。働けないのであれば、感謝の気持ちを伝えるのは大事かなと思いました。

旦那さんの携帯代は高いですが、一馬力ならボーナス時になにも貰えないってなると可哀想です。゚(゚´Д`゚)゚。

うちは二馬力なので、金銭的にも精神的にも余裕があります^ ^

Kotori

お小遣いは手取りの1割で考えてプランを練ってください🙌

ギリギリなら早めに奥様も働いた方がストレスは減るかもしれません。その場合家事は半分半分で!

H mama

携帯代、私たち夫婦も
4万とかで格安に見直しましたよ💫

お金の余裕って心の余裕に
繋がるので旦那さんと数字を見て
色々、話し合うのがいいですけ😖