※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああまま
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子がトイレトレーニングで苦戦中。漏らさず我慢し、トイレ拒否。アドバイスを求めています。

トイレトレーニングについて
3歳3ヶ月の息子なのですが、トイレトレーニングに苦戦しています。

なかなか進まないので昨日から強制的にパンツを履かせて、漏らしてもいいからと伝えて日中過ごさせてみました。
すると漏らすどころか何時間も我慢をして、寝る前にオムツになった時にすぐにオムツにしていました。
明らかにもじもじしていて、本人も何回も「出る、、出ちゃうよ」と教えてくれるのですが、トイレもおまるも断固拒否。イヤイヤながらも座らせると「怖い、出ないんだよう」とすぐに立ち上がります。

おしっこも溜められて、出そうな感覚もわかるのにトイレに出すことだけができません。。
シールもご褒美作戦もまったく効かずです。
何かアドバイスあればよろしくお願いします😔💦

コメント

みーちゃん

トイレにオムツを履いたまま座らせてみたりしたことありますか?

• ああまま

ああまま

ないです!オムツやパンツを脱がして座らせると、服で隠そうとしています💦

• 8月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

オムツを履いたままトイレに座らせてあげると良いかもしれませんね🤔
    そのままオシッコさせてあげます⭕️

• 8月5日
  • ああまま

ああまま

なるほど!🙄✨
    それはパンツで過ごさせてトイレのタイミングでオムツに履き替えさせる感じですか?

• 8月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

オムツで過ごしてもパンツで過ごしても、お子さんに合わせてあげたら良いと思いますよ😊
    オムツを切って穴をあけておくと、穴からウンチやオシッコが出てくるという方法もあるようです。NHKのすくすく子育てで見ました!

• 8月6日
  • ああまま

ああまま

めちゃくちゃ参考になります😭✨
    挫けそうでしたが、また頑張ってみようと思います!!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月7日

立ってしたらダメですかね?😅
ママが嫌かな?
うちは座るの怖がったので立ちションからしました😅

• ああまま

ああまま

出るのだったら立ってするのもいいかな?って考えていました😭
    立ってするとなるとトイレに踏み台を置く感じですか?

• 8月5日

退会ユーザー

置いてました😊
    うちは牛乳パックで作りましたよー
    後で捨てればいいと思って😅
    最初は賛否あると思いますが、お風呂で出してて、そのままトイレへ……って誘導しました。

• 8月5日
  • ああまま

ああまま

手作りすごいですね😆
    お風呂で出すのが習慣づいててそれを辞めさせてしまって、今ではお風呂でも怖がるようになってしまいました😔💦

• 8月5日