※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡I
妊活

精液検査結果について不安があります。精液量や運動率、液化状態、奇形率について疑問があります。医師からは問題ないと言われましたが、数字の意味や結果について詳細が知りたいです。

精液検査の結果がでて、いまいち状態が分からないで
この結果がどうなのか教えてください。
気になる点は
精液量が多いとこの数値の見方は変わるのか?
運動性ABCDとありますが運動率は80%と考えてよいのか?
液化状態 不良→気にすることないと言われたが
ほんとに気にしなくていいのか。

奇形率 WHO基準4%以上97%未満とネットかいてあり
13%でしたがこの数字は低い方がいいのか、高い方がいいのか。

医師からはとくに問題ないと言われてますが
細かいことまで聞けてないので帰宅して
ほんとに問題ないのか不安になりました。

コメント

Mi⭐︎

精液量おおいですね〜
うちの夫は2.6mlなんで倍だ…。
とまず思ってしまいました😂

運動率80%はかなりいいと思いますよ〜!
80%の精子が動いてるってことですよね。
その動いてる中のランクがA〜Dに分かれてるんじゃないですか。

奇形は、形のおかしいやつだと思うので、少ないに越したことはないと思います。

  • R♡I

    R♡I

    やはり多いですよね😵
    ネットで見たものはMiさんの旦那さんくらいの量だったので多すぎるなーと笑
    運動率も奇形率も問題ないのですね!
    一人目は時間がかかり二人目も1年4ヶ月タイミング取ってますが中々授かれず😥
    この結果であれば、特に旦那の精子に関してのサプリを飲むとかそーゆうことはしなくても大丈夫そうですかね?

    • 8月4日
  • Mi⭐︎

    Mi⭐︎


    問題無いと思います〜!
    サプリとかは、飲む必要ないと思いますけど、飲んでも無意味だってこともないと思います!
    私も飲ませようと思いつつ、面倒で飲ませていません。

    • 8月5日
ママリ

めちゃくちゃ多いです😳😳
すごい!
ビックリして思わずコメントしてしまいました😂

うちの旦那は毎回緊張して1.5ml以下になるときありました😅
少なすぎると人工授精できなかったりするのですが…
運動率も高いし奇形率も少ないので優秀です◎

  • R♡I

    R♡I

    えー🙄そんな多いんですか🙄逆に不安になってきました😱多すぎると良くないとかあるのかな😓
    でも優秀と言って頂き少し安心してます😭

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ


    不安にさせてしまいすいません💦
    安心してくださいこちらが少なすぎるので😅
    ほんと優秀なのでお気になさらずです😣

    • 8月4日