※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
産婦人科・小児科

予防接種後に赤い斑点が出たので不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。写真も添付しています。

予防接種後の副反応についてわかるかた、同じような経験あるかた、教えて下さい😢🙏
生後3ヶ月の息子が今日二回目の予防接種でした。4種混合、ヒブ、肺炎球菌、ロタテック、B型肝炎の5種類のワクチンを接種しました。
今回初めてのワクチンは4種混合で、他は2回目の接種になります。
接種後、2時間くらいして四肢に赤い斑点が出ているのに気づきました😱湿疹ではなく、内出血のような小さな赤い点々がたくさんです。元気はあって、おっぱいもよく飲んでます。熱もないです。
ワクチンを接種した病院の診療時間も終わっていたのですが、電話をしてみたら、元気があるようなら様子をみて、明日は休診なので写真を撮っておいて明後日みせにきてくださいと言われました。もし急に体調が悪くなったら、夜でも救急にかかるようにとのことでした。
ちなみに前回1回目の予防接種のときにはこのような症状は出ませんでした。今回初めてのワクチンは4種混合なので、そのワクチンで副作用がでたのでしょうか?
不安で不安でしょうがないです😥😢
見にくいかもしれませんが写真も添付します。
同じような経験をされたかたいらっしゃいましたら、お話聞かせて下さい😢🙏お願いします🙏

コメント

かき

抱っこ紐したりして、足が圧迫されるとこうなる事ありますよ!

もっ

強く押さえつけたとかではないでしょうか??
うちもこんな感じのが何回かありました。うちの病院では看護師さんに預ける形でやるのですが恐らく押さえつけられた跡かなと思いました。