※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

①上の子が下の子に離乳食をあげたがる時、どうすればいいですか? ②トイレトレーニングでパンツをはがりたがらない時、どうすればいいですか?

夏休みの2人育児、めちゃくちゃ疲れますね💦幼稚園のありがたみを痛感する日々です😢
2つ相談があるので良かったら回答お願い致します🙇

①上の子が下の子に離乳食をあげたがる時、どうしてますか?お世話したいという気持ちは尊重したいので手伝ってもらってますが、めちゃくちゃこぼすし時間もかかるし下の子も食べにくそうにしてるしでなかなかストレスになっています😢
アドバイスしたり「こっちをお願いできる?」と違うことを頼んだりしてますが、頑なに自分が食べさせると言って聞きません💦何か良い方法はありますか?😣

②トイレトレーニングについて。娘はパンツをはいていれば漏らすことなくトイレで出来ますが、たまに気分が乗ってる日以外パンツをはきたがりません。そしてオムツをはいてるとオシッコは教えてくれません。ウンチは気持ち悪いのかオムツをはいててもトイレでするようになりました。
お出かけの時・昼寝の時・夜寝る時はまだオムツが必要なので買わない訳にもいかず置いてあるのですが、勝手に自分で取り出してはいてしまいます💦自分で選んだパンツならはいてくれるかと思って一緒に買いに行ってもオムツがいいと言います。一応娘の好きなキャラのパンツを何枚か買ってありますが、頑なに着ようとしません💦パンツの方がかっこいいよ!とか〇〇ちゃんも着てるからお揃いだよ!とか色々言ってみてるのですが空振りです😢パンツをはいてくれる良い方法はありますか?

もしよろしければアドバイスお願いいたします🙇

コメント

3-613&7-113

①数口だけお願いしてます。あとは、上の子と同じ品物を出して、同じタイミングで食べさせてます。今日は、枝豆を2人に食べさせました。下の子の気持ちを代弁して「ねぇね、私枝豆食べてるの。ねぇねと同じのよ。」とかって上の子に声掛けしつつやってます。上の子には「ねぇね、と食べると妹ちゃんもよく食べてくれるね!」て(嘘でも)伝えてます。

②下の子の気持ちを代弁させてもダメそうですか?我が家は、下の子の気持ちとして上の子にして欲しいことを伝えてやって貰ってます。甘えてトイレの後にお尻拭いてとかなら、下の子連れて行って「ねぇねがお尻拭いてるところ、妹ちゃんに見せて!」て感じです。自分で拭いてくれたら「なるほど、そうやって拭くのね。」て下の子の代弁・私が下の子に「妹ちゃん、ねぇねお尻拭くの上手だね!妹ちゃんも、大きくなったらお姉ちゃんのように上手に拭けるように練習しないとね!」て言い聞かせてます。

• 向日葵

向日葵

返信が遅くなり申し訳ございません🙇コメントありがとうございます✨

①同じタイミングで食べさせるのは3回食からにしようと思ってたのですが、その作戦良いですね😊1度試してみようと思います🍀

②なるほど😳とても参考になります✨
    おかげさまで夏休み中に寝る時以外はトイレでできるようになりました😊幼稚園に初めてパンツで行ったので大丈夫か今はとても心配しています😅

• 9月1日
Yu-mama

①うちはまだ離乳食じゃないですが、ミルクですが上げたがるのお手伝いしてもらいますが、やはり下の子は飲みにくそうにしてるので、補助したり、ママのお隣でアンパンマンやポポちゃんのお世話してくれる?と言って代わってもらってます。

②いっときですが、頑なにぱんつを履かずに勝手にオムツを持ち出してきたときは私は諦めてオムツを履かせてまた、本人が機嫌がいい時にぱんつを履かせました!
うちは、日中はとにかくぱんつで過ごさせていたので夜のオムツは隠してました😥
出かけるときは、尿パットつけてました(オムツも一応持ち歩いてますが)外のトイレにも慣れさせるために、昼寝のときもぱんつでした。

• 向日葵

向日葵

返信が遅くなり申し訳ございません🙇コメントありがとうございます✨

①その作戦良いですね😳試してみます😊
    なんでも食べてくれてた下の子が最近なかなか食べなくなってきたのでこっちもイライラしてきてしまって反省の日々です😅

②オムツ隠す作戦でなんとか寝る時以外はパンツを履いてくれるようになりました😊一昨日ようやく1度も漏らさず過ごせるようになって安心しました☺️
    昼寝の時もパンツなんですね·····!寝て起きた時はオムツが重くなってるのでなかなか寝る時は踏み切れず·····特に夜は寝相も悪いので悩んでます😅

• 9月1日
  • Yu-mama

Yu-mama

すみません💦
    間違えて下にコメントしてしまいました😥

• 9月1日
さぁちゃん

上の子の時は
オムツは赤ちゃんの履くもの
ということを一番に教えました。
オムツが切れたタイミングで「もうオムツないから、今日からパンツね」
と伝えてパンツ履かせてました😊

まだ3歳なったばかりですし、焦らなくて良いと思います。

• 向日葵

向日葵

夜寝る時用のオムツは隠して、なんとか履いてくれるようになりました😊たまに漏らしたりはしますがなんとか寝る時以外パンツで過ごせるようになりました🍀
    初めて幼稚園にパンツで行ったので大丈夫か心配してます😅

• 9月1日
Yu-mama

グッドアンサーありがとうございます!
日中パンツで過ごせるようになって良かったですね✨
うちもまだ夜はオムツです💦
おねしょシーツズボンも用意してあるので4歳の誕生日を機に夜のパンツデビューさせようと思ってます😅