※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

母乳とミルクの時間間隔について相談です。60mlの母乳をあげた後、もうミルクをあげた方がいいでしょうか?生後24日で1回80mlのミルクをあげています。

母乳ってミルクとはカウントしないから

ミルクだともうあげる時間なんですけど

搾乳でさっき母乳60.あげたんですけど

この場合はもうミルクあげた方がいいんですかね?

ミルクだと1回80あげてます。

生後24日

コメント

ママリ

お腹すいてなさそうならあげなくていい気しますが、、

• あー

あー

もうすぐぐずるかなーって感じで口の下触ると欲しがってて。

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

ミルクと母乳は別々のタイミングであげてるんですか、、、?
    さっき60も飲んだならいらないような気もしますが泣いたらあげたらいいとおもいますよ〜!

• 8月2日
  • あー

あー

基本はミルクあげる前に母乳直母してます。

• 8月2日
みなちぃ

母乳60なら十分だと思います!
できるならミルクをあげた後欲しがるようなら母乳あげた方がいいかなと思います!

たこさん

混合の場合は母乳とミルクを同じタイミングで飲ませるのですよ。
まずは母乳を飲ませて、足りない分をミルクで足す感じです。
先にミルクを飲ませると母乳を飲まなくなる可能性があります。飲んでくれなくなると作られる母乳量も減ってしまい、母乳がどんどん出なくなってしまうことも考えられます。

ちなみに母乳ならいくらでもあげて大丈夫ですので、グズグズになってオムツが汚れていないのであれば、母乳をあげたら良いと思います😊

• あー

あー

最初に直母基本させてます。保護器つけてて嫌がる時は母乳飲ませてません。

直母だとどうぐらい飲んだとか分からないのです。

母乳(搾乳)は欲しがるだけ上げていいと言われてるので
    ミルクとミルクの間にあげたりしてます。

• 8月2日
  • たこさん

たこさん

『ミルクとミルクの間』というのは時間の間隔は2〜3時間ですか?
    もしミルクとミルク2〜3時間の間に搾乳60を飲ませているのなら、ちょっと量が多いかな…と思います💦
    吐いちゃったりしてないなら大丈夫かもしれませんが…

ミルクのみのとき量は80ですよね?
    一回の授乳で飲ませる量ですが、搾乳をあげるならば哺乳瓶に入れるので、母乳の量が分かると思いますので『搾乳+ミルク=80』になるように、もう一本の哺乳瓶にミルクを用意してあげるといいと思います。

• 8月2日
  • あー

あー

そうですー!2~3時間です。
    なるほどですか。。

母乳はいくらでもあげてもいいけどちょっと大いかもって感じですかね...💦

ミルク飲まして1時間半とか2時間で起きて欲しがったらどうしたらいいんですかね?

• 8月2日
  • たこさん

たこさん

一回の授乳で全量をミルク80のみにしても1時間半で起きてしまう場合、ミルクが足りてないと思います。
    成長するにつれて必要な量が増えますから、様子を見ながら20くらいずつ増やした方がいいと思います。

搾乳+ミルクで一回分の授乳とする場合、搾乳が60ならミルク40=100などと組み合わせて飲ませてみてください😊

• 8月2日
  • あー

あー

足りないんですかね……🤔ふむふむ
    ありがとうございます!

• 8月2日
  • たこさん

たこさん

授乳間隔が3時間あかないとあーさんも休めなくてツライと思いますので、一回の授乳でしっかりお腹がいっぱいになるように量を調整してみてください😊

• 8月2日