※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夏の暑さで散歩が面倒で、赤ちゃんを外に連れて行くのが悩みです。外気浴だけで良いか迷っています。皆さんはどうしていますか?

みなさん夏の間赤ちゃんを散歩に連れて行ってますか?
北海道に住んでいます。
例年に比べかなり暑く、記録的猛暑にもなるほどです。
連日真夏日で、暑さ慣れしていない道民としては、エアコンもなく毎日辛くて外に出るのが億劫です。

息子は生後7ヶ月で、外に出るのは週に1回ほど買い物などに連れて行ったり、月に1回位家族で大きな公園に行く程度です。
ここ最近日々の散歩はしてません。
散歩に行くにも紫外線対策や暑さ対策をしたり、時間帯を気にしたり、自分の準備をしたりと、面倒だと思ってしまいます。

どのみちまだ公園にいっても遊べないし、ベビーカーに乗ってるだけだし、本人も暑いだろうし。と思うと散歩に行かなくてもいいかなと思ってしまうのです。
もちろん外の空気や、色んな景色や音などに触れさせてあげるのが大切なのは分かります。
暑い時期だけ、夕方に窓辺や玄関先で外気浴程度では可哀想でしょうか。
子どものために私が頑張るべきなのでしょうか。

皆さんどうしてますか?ご意見お願いします。

コメント

ママリ

暑さでバテると子どもは可哀想ですよね💦
私も涼しい時期は散歩行ってますが、今のこの暑さでは朝イチか夕方日が沈んだ頃に5分くらい家の周りを歩いて戻るくらいにしてますよ☺️☺️
外に出るとやっぱり気分転換になるので(お互い)雨の日以外は出てます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇
    家の中にこもりっきりも可哀相だけど、暑いのも可哀相ですよね😫
    時間は短くても涼しい時間帯を狙って行ってあげたほうがいいですね🤗

• 7月31日
ゴルゴンゾーラ

歩きだすまでは午前中にベビーカーで散歩を少しするくらいでした!
暑いけど、ずっと家にいる方が苦痛で💦
あとはスーパーに買い物行って、それを散歩とみなしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパーも車で行くので、駐車場と店内くらいしか歩けないですが、それも良いですかね😂

• 7月31日

北海道住みです!
一人目の時は夏生まれだったので7ヶ月頃だと真冬で外にはほとんど出てませんでしたよ!
今は上の子がいるので週に何度か出ますが、
夕方とかが多いです!
本人が歩けるようになるまでは玄関先等で良いと思います!
うちは北海道の中でちょっとした田舎に住んでるので出掛けてしまうと人に会うし、、、
コロナとか気にせずに人に会ったら子供達を触ってくるので出来るだけ家の側など人に会いにくい所で遊んでいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいうちからお日様の光浴びたほうがいいよと周りに言われ、どーしたらいいのと思ってましたが、私もあまり気にせず、できる限り夕方に家の玄関先でのんびりしてみます🤗

• 7月31日
みう

北海道住みです
もう走ったりしてますが暑すぎて家の中こもってます😂
子供は大人より地面が近いし体温が高いからもっと暑く感じるときいて出す方が可哀想かなと思ってしまいます😂
同じく夕方涼しい日だけ家の周りお散歩にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北海道異常な暑さですよね🥵
    そうなんですよね、ベビーカーもすごく暑くなるっていいますよね😞
    夕方だけ少し外出する程度でも良さそうですね🙂

• 7月31日
ママリ

一人目ならムリに出る必要ないですよ!スーパーへの往復を散歩としてました笑
もし出るなら朝早くの時間帯で日陰ならお散歩できると思います😋
夕方は蚊が多いので注意です⚠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパーまでは車で行ってるので、駐車場と店内を歩く程度ですが、それでもいいですかね😂
    朝8時半頃まで寝てるので、起きて授乳したりとかしてるうちに、もう外が暑くて😱
    夕方出るなら虫よけをしていかないとですね🤔

• 7月31日
ぷにるんず

散歩はここ1ヶ月してません!笑😂
私は札幌ですが、外が暑過ぎて散歩なんて…って感じです。
我が家は上の子いるので、週末は水遊びのために公園行ったりしますが、あとはスーパーやショッピングモールに買い物(避暑)に行ってます。笑
暑くて体調崩すより、家でゆっくりの方がいい!と思ってます。
(我が家もエアコンないので、家も暑くてシンドイですが😭)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この暑さは異常ですよね😞
    コロナがなければもっと涼しいとこに避難できるんですけどね😫
    今は暑いから仕方ない!と割り切って、涼しくなったらたくさんお散歩連れてってあげようと思います💪

• 7月31日