※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかさん
産婦人科・小児科

下の子が風邪をひいて病院に行ったが、先生は様子見で薬は必要なし。夫が心配しているが、病院に連れて行くか悩んでいる。

下の子が先週から上の子の風邪をもらって咳と鼻水が出ていて、心配だったので火曜日に病院に連れていきました。
先生はコノの状態なら問題ないから、しばらく様子見ようって話で先生の方針でまだ薬は使いたくないってことで薬もなく様子見です。
一応何かあった時ように、市立病院宛の紹介状を先生が書いてくれて、悪化する時の目安も教えて貰って帰りました。

咳鼻水は出てますが、ミルクも飲むし、時々咳き込んで起きることもありますが昼も夜もいつも通りよく寝ているので咳してて可哀想と思ってますが月曜日に予防接種でまた同じ小児科連れていくので、様子見ています。

ですが、夫の職場で半月違いの赤ちゃんがいる人がRSで入院になっていて夫はうちの子もRSじゃないかってすごく心配しています。
今朝、夫が仕事行ったら職場の人からまたなんか聞いたらしく、色々心配だし不安を取り除くためにも病院連れて行って欲しいと言われたのですが、断ってしまいました。

先週4連休の時に土曜日だけ小児科がやっていてその時に上の子の診察連れて行ったのですが、当日予約制なのですが予約取れず、直接電話して無理やり入れてもらい長時間待って上の子を病院に連れて行ってとても大変で、そんなに心配なら夫が連れて行って欲しいと思ってしまいました。
下の子は確かに心配ですが、1日中一緒にいる私はどちらかと言えば咳も減ってきたように思うし、ミルクもごくごく飲んでいてその後のご機嫌タイムもニコニコしていてそこまでして小児科に連れていかなくても……って感じなんですが皆さんなら小児科にお願いして予約入れてもらって病院連れてきますか??

コメント

しゃけいくらめんたいこ

うちも上の子から下の子に風邪うつって、鼻水フガフガしてます🤧
先週小児科受診して、同じく薬処方なし(小さすぎて薬をうまく吸収できないからあまり意味ないそうです)
ミルク飲めない又は咳き込んで毎回大量に吐き戻してしまう、不機嫌が直らない、というのが一つの目安と言われました。
1週間経ってもまだ鼻がフガフガしてて喉に落ちてきて痰が絡んでますが、とりあえず様子見してます😔
来週になっても治る気配なければもう一度受診しようかな〜と悩んでいるところです。
仮にRSだったとしても特効薬がないから普通の風邪の対処法と同じだし、明らかに高熱や不機嫌などになればお母さんが気付くでしょうし、私だったら様子見しますね🥺

• ひかさん

ひかさん

そうですよね🥺私も異変があったりしたら連れてくつもりではいますが、ここ数日は特に変わった様子もないから観察はしてますが🤔
    ありがとうございます!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

その状態なら様子みます😢うちは病院連れていったらまた悪化したので💦

• ひかさん

ひかさん

やっぱりそうですよね😅
    小児科連れてくと違うものもらいますよね😫💦
    そんなに心配なら夫に自分で病院に聞いてもらうなり連れてくなりしてもらいます🙌
    ありがとうございます!

• 7月31日