※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らあ
住まい

愛川町に住まれている方(特に他の市から引っ越された方)へ質問です🙇‍♀️…

愛川町に住まれている方(特に他の市から引っ越された方)へ質問です🙇‍♀️

愛川町に住んでいて良い事悪い事教えてください🥺
現在は厚木市在住ですがマイホーム購入にあたり候補に上がっています。
愛川町の中でも、厚木市寄りの地域を候補にしています(中津あたり)

車は1人1台ありなので生活において私たち大人が困ることは
ないと思っておりますが、駅が遠いことで、将来高校進学の際に交通費が多くかかったりと子供の選択肢を狭めてしまうことを心配しております。
(私自身が駅から遠い所に住んでいたので高校進学の時に悩んだので💦)

コメント

ふ9🍵

昔高校まで海老名に住んでいましたが、厚木海老名愛甲学区といってその3地域は同じ括りで高校の進学学区が括られています。
ご存知かもしれませんが、愛川町には高校が一つしかなく、しかもその学区の中で1番下の偏差値です😅今はどうか分かりませんが、私が高校の時は絵に描いたようなヤンキーやギャルばかりの高校で、普通レベル以上の学力でしたら愛川町を出て高校に進学することになります。
幸い厚木市に5校高校があるのですが厚木市も本厚木以外駅がないので、結果大体どこの高校の生徒も自転車通学になります。雨の日はバスです。
愛川町、厚木市にお住まいの方はそれが普通なので気にしなければそんなに問題にはならないかなと思います。
ただ例えば中学受験を考えているとかなら全力でお勧めしません。やはり駅まで出るのが基本バスなのと朝夕は混むので愛川町の友人はみんなバスでどのように時間潰すかみたいなことをよく話していました。(今はスマホあるし平気かな。私の時代はガラケーだったので😅)
あとは大学以降は東京周辺の大学に進学したとしても場所によっては下宿になります。

ぽちゃこ

昨年、相模原市から引っ越してきました。
良いところは…自然が多い。
相模原市よりは人が少ないし
交通量も多くはない。
医療費が小学生までは無料なこと
あと子どもが産まれてから2歳までの間毎月1,500円のオムツとかに使える商品券みたいなのがもらえるところぐらいですかね😅
あと土地はやはり安いので安くお家が建てられること。

悪いところは…中津に住んでますが、治安はあまり良くないです😅
治安というか常識がない人が多くて
ゴミ捨て場はすごいことになってるし
夜騒ぐ人多いし…これは周りに住んでる人によりますが😭
あとやっぱり前住んでいるところに比べるとお店が少なくて厚木に出たり相模原市に出たりちょっと時間が掛かるので面倒臭いな〜って思うことがあります。

心配されている高校進学の際の交通費は助成金があるみたいですよ!!
義理の妹が今高校生で厚木の高校に通っていますがバス代がいくらか支援されるってお義母さんが言っていました😊
でも義理の妹は毎朝5時とかに起きて通ってるので大変だなぁと思ってます😭
お義母さんもそれに合わせて早起きしてお弁当作ってるのでそれも大変だなと思います💦

みいこ

幼少期から23歳(2年前)まで愛川の中津で過ごしました💐

愛川の治安としては外国人が多いため集合住宅はあまりお勧めしません。ですが、戸建てを立てるなら子供が近所にかなり多いのでお友達ができます。
経験からすると治安等でおすすめなのは春日台という地域です。
公園が多く道も開けておりかなり平和です。
厚木よりの中津は集合住宅、工業団地が近いためかなり治安悪めです。

私自身、厚木の高校に行きましたが自転車でした!
海老名、厚木、座間、相模原くらいまでならみんな自転車でしたよ!w
友人は電動自転車を乗る人が多かったです♡全然普通に通学してました!
バスもかなり少ないというわけではないので普通に活用してました。
確か高校入学の際、自転車代2万円か毎月の通学費いくらかのどちらかの補助が選べました!

愛川高校という偏差値は低いが倍率がすごく高い高校があり、特別推薦があるのでそこにいく子も多かったですが大半はみんな他の市に行ってました!