※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ☆
妊娠・出産

心拍確認後の流産で悲しい経験。繰り返しの流産で心折れそう。子供を諦めたくない。同じ経験をされた方いますか?

先日、2人目が分かって心拍確認できたのに
今日8週で流産が確定しました。

3ヶ月くらい前にも心拍確認前に流産。
過去にも流産の経験はあります。

1人子供がいるから、習慣性流産とかの心配はないと言われましたが、正直しばらくもういいやって思ってしまいました。

きっと、自分に何かしらの原因があるんだと……。
今回は心拍確認できただけに、
さすがに内診台で見た時、自分でも分かって泣いてしまいました。

こんな思いしても、また子供が欲しいと思えるのか……。
さすがに2回続けてだと心折れました。

それでもやっぱり子供が欲しいと思った方、
無事妊娠して出産された方いますか?

コメント

3児ママ

私は2人目妊活で2回の流産してます。2回とも心拍確認後です。私も1人産んでるので習慣流産ではないだろうと言われました。でも何かあるから続くんじゃないかって思いましたし、こんな気持ちじゃ次の妊活に進めないって思ったので不育症の検査を受けました。
結局原因はわからず、たまたまが2回続いたんだねって言われました。でもそれを聞いて少し希望が持てて次に進めました。
2回目流産した時はほんとに心折れましたし、もう妊娠なんてしたくないって思いました。私にはもう無理なんだと…。でも、かわいい息子がいて、この子に兄弟作ってあげたい。私もやっぱりもう1人欲しい!って思って、もう1回だけ頑張ろうと思いました。
今まだ産まれてないですが9ヶ月に入りました。今度こそは無事に元気な赤ちゃんと会いたいです。
ダメだと思った時は無理に頑張らなくていいと思います。やっぱり頑張ろうって思えるまでお休みしてもいいと思います。きっと、この辛さ知ってるから、今度赤ちゃん帰ってきてくれたときは今まで以上に嬉しさと幸せな気持ちがあると思います☆
今すぐ気持ち切り替えるなんて無理ですもんね。今は体ゆっくり休めてくださいね。

• こっこ☆

こっこ☆

経験談ありがとうございます。
    同じく2人目を希望はしていたのですが…。
    今は気持ちが落ち着くまで少し待とうと思います。
    ぁきこ♪さんが無事に元気な赤ちゃんにあえますように☆
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月20日
りらら☆

辛い経験でしたね(>_<)
でもこっこ☆さんのせいではないです。
ご存知だと思いますが、初期の流産は染色体異常の原因がほとんどなため、そういう運命だったと受け止めるしかないです。
私は妊娠のたびそう思って覚悟して過ごしてます。

4月に18週で流産しました。
原因は絨毛膜羊膜炎です。
完全に私のせいだと思ってます。

それでもやっぱり赤ちゃんが欲しくて7月に妊娠が分かり今に至ります。
しかしそれも5wから切迫流産といわれ、毎日ひやひやしながらの生活です。
でも今度こそ元気に産んであげたいと思ってます😉

こっこ☆さんも赤ちゃんが欲しいと思えるようになる日がくるまで、自然体で過ごしていたら良いのかなと思いますよ。
妊娠も出産も本当に奇跡の積み重ねだなーって思う今日この頃です。

• こっこ☆

こっこ☆

そう自分でも分かってはいるんですが…なかなか受け入れられずです。
    ほんと、今息子が無事に1歳を迎え、
    無事に妊娠・出産できたことが
    本当に奇跡だったんだなと改めて考えさせてくれました。
    いつかその時が来るまで、すこし待とうと思います。
    りらら☆さんの赤ちゃんが元気に生まれて来れますように☆

• 9月20日
ぷちこ

私はまだ出産経験はありません。

化学流産後、2度も心拍確認後の流産をしました。
その後、子供産めないなら出ていけと言われ、離婚しました。

その時点で35才でしたし、もう結婚、出産はいいやと半分諦めていました。

それでもやはり欲しかったです。
やっと15週に入ります。
こっこさん...まだ欲しいんですよね?気持ちが落ち着いたら、もう一度頑張ってみたらいかがですか?
辛い経験をしたぶん、それ以上の幸せがあると私は信じてます。

• こっこ☆

こっこ☆

子供が産めないならなんて酷すぎますね。
    子供が欲しいというよりは、
    兄弟が欲しいなとは思います。
    そのうち、落ち着くまでちょっと待とうと思います。
    petitcoさんの赤ちゃんが無事に生まれてくれますように☆

• 9月20日
あーちゃん

今までに3回流産しましたよ。
初めての妊娠時に卵巣嚢腫が分かり、しばらくして心拍停止で流産。流産手術しました。
その後卵巣嚢腫も手術して摘出しました。
2回目の妊娠で息子を授かりました。
そして、3回目の妊娠が息子が1歳になる前。
ですが、1歳の誕生日の午前中に心拍確認できたのに夕方から急に出血し受診したら心拍停止で流産が始まってました。
誕生日だし入院したくなく、帰宅してから自宅トイレで胎児が出ました。
4回目の妊娠は、それから半年後。心拍確認前に流れました。
5回目の妊娠は、娘を授かりました。
今6回目の妊娠で14wまできました。かなり慎重に行動してます。

流産は本当に辛く悲しい出来事ですが、毎回何かしら私に知らせるためにあるのかなと今は思っています。
はじめては、病気を知らせる為に。その後2回は一人目ともう少しゆっくり過ごしなさいと教えられた気がしてます。

だから私は前向きにまた子供が欲しいと思えました✨
ちなみに、胎児の病理検査もしましたが、特に異常などはありませんでしたし、医師からも子供が生まれたから習慣性や不育症でもないと言われました。

ゆっくり休んで下さいね🍀

• こっこ☆

こっこ☆

細かくお話いただきありがとうございます。
    久々に辛く母に直接電話をしてみました。
    時期じゃなかっただけの話だよって、
    育つ子はちゃんと育つから大丈夫!!って。
    やっぱり、意味があってきてくれたんですよね。
    旦那は「もっと稼げ!」って言いに来たんだよって言ってました(笑)
    確かに息子の妊娠の時もちゃんとしなさいよーって事前にお知らせに来てくれました。
    少し時間をとって、落ち着くまで待とうと思います。
    あーちゃんさんの赤ちゃんが無事に生まれてくれますように☆

• 9月20日