※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひなちゃん
ココロ・悩み

娘が寝てくれずイライラしてしまうことがあります。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

4ヶ月になる娘を育てています。
平日は旦那が仕事で昼間は居ないので、一人で娘といます。
最近、娘が起きてる時間が長くなり、おもちゃで遊ばせたり私も遊んだりとしていますが、なかなか疲れて寝てくれない時にイライラしてしちゃいました(−_−;)
ご飯を作ったりしなきゃいけないのに…と焦ってしまったりしちゃいます。
私の両親が来てくれる時は遊んでもらって、その間に家事が出来るのと、娘から解放されて少しホッとしてしまいました(⌒-⌒; )
昨日、頭痛と体がだるくて風邪気味になり、夜に娘の相手をするのもしんどくて…何で寝てくれないの?とかなりイライラしちゃいました(>_<)

同じ様にイライラしちゃった方いますか?
どの様に対処しましたか?

コメント

私もよくイライラします(>_<)
最近は昼間寝てくれて夜も寝てくれるので助かりますがその前までは昼間ずーっと起きてるし抱っこじゃなきゃ泣くしでイライラしかしてませんでした😖💦
私の場合、家事は全部後回しです!旦那は特に何も言ってこないので😅後は子供に向かって、「ママ眠いよ〜疲れたよ〜」と言ってます(笑)声に出すとなんか違うというか、私だけ思う事なんですが😅💦
夜にというのは寝てくれないとかでしょうか?😳

• ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

ありがとうございます!
    理解ある旦那さんですね!
    うちは旦那が仕事で遅いので、夕食は何か作っておかないといけないので早めから準備はしておきますが、出来てないと焦ります。

夜は娘に「母ちゃん眠いよ〜。寝ようよ〜。」と言ったりします。
    うちの娘は、夕方18時頃にお風呂入ってから寝て、1〜2時間寝てまた起きたら23時や24時まで寝てくれません(>_<)

• 9月20日

起きている時間が長くなったのは成長している証拠です( *´꒳`*)
思うように行動できずイライラしてしまうのもわかりますが、泣いていてもある程度放置して家事を進めるか、放置が嫌なら抱っこ紐で抱っこしながら家事を進めるかって感じで頑張るしかありません!
夜の寝かしつけ、大変ですよね;
それもやっぱり子育てしている以上はどうしようもないので、寝てくれる時期が来るまで乗り越えるしか…;
寝るまで遊ぶのに付き合ってあげたり、抱っこが辛くなければ抱っこしてあげたり、少し外に連れ出して風にあててあげるだけでもすんなり寝てくれたりしますよ\( ¨̮ )/

• ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

ありがとうございます!
    成長してる証拠はわかってるんですが、昨日体調が悪かった時はホントに嫌になってしまいました(⌒-⌒; )
    家事する時は、寝ていなければ抱っこひもで抱っこしながらしています。
    夜はなかなか寝てくれません(>_<)
    23〜24時まで元気でなかなか寝ません(笑)
    外の風にあててあげるのもいいですね!やってみます!

• 9月20日