※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5人目産まれました😊✨
妊娠・出産

妊娠19週で三人目。糖負荷検査で妊娠糖尿病と診断され、ショック。経験者の話を聞きたい。

今妊娠19週で三人目です。

前回の妊婦健診で血糖値が100だった為糖負荷検査を行いました。

今日は妊婦健診で結果を聞くと妊娠糖尿病と告げられました💦

つわりの最中は甘いものしか食べれなくひたすら甘いものだけを食べていたのでそれも原因かなぁ~と思っています😢

赤ちゃんにも影響しているかもしれないし、とてもショックでした。

実際妊娠糖尿病で出産された方、妊娠中で妊娠糖尿病と診断された方のお話しを聞きたいです😭

コメント

maaa✩

大丈夫ですか?
血糖値91でギリギリだねと言われ
もし次の健診で羊水多めだったら
糖負荷検査と言われました。
普段の健診で尿糖出ましたか?

• 5人目産まれました😊✨

5人目産まれました😊✨

100以上だと引っ掛かるみたいですね😢
    羊水多めとかわかるんですね!うちは何も言われなかったです💦
    普段の健診で尿糖出たことないです😊

• 9月20日
  • maaa✩

maaa✩

前回の健診時に腹部エコーした際に
    羊水多いって言われました(´・ ・`)
    私も普段の健診で尿糖出ませんが、
    なぜ?と思いました( ノД`)
    友人は尿糖出て検査したみたいなので。

• 9月20日

5人目産まれました😊✨

エコーでわかるんですねっ(。>д<)
    今のところ尿糖はないけど、不安です~💦一人目も二人目も尿糖はなかったです😊

• 9月21日
みーちゃん

私も、妊娠糖尿病です。
三人目で初めてなりました。

二人目妊娠時より、軽いですが…肥満だし高齢だしなぁと…
しょうがないかぁと…
負荷検査のジュース、甘すぎだろとも思いますが(笑)

診断後直ぐから、栄養士さん指導を受け、食事コントロールし、朝食前、毎食2時間後の血糖値を計ってます。
血糖値120が目安のようで、食事コントロールが、出来なくなるようならインシュリンだそうです。

診断を受け、かなり食べ物に気を配るようになりました。
たまに、無性に甘い物が欲しくなりますが食べる量を減らしたり、ヨーグルトや低糖分ゼリーとか食べれるのでストレスなく、食事制限できてます。

5人目産まれました😊✨

ごめんなさい!返信押さずに返信してしまいました💦
    私も甘いもの大好きなのでヨーグルトとかゼリーとかやってみます😊💓
    今日から食事早速頑張ってます‼

• 9月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

食事頑張ってね…だと、心配ですね。
    ネットで検索すると色々出てきますが、まずは血糖値の上がりにくい食事の仕方です。
    以前テレビのダイエットでしてたんですが、野菜から食べ、肉類、ご飯を食べる、それをするだけで白米の量は自然と減り、血糖値が急に上がりません。
    あと、血糖上昇は糖質>たんぱく質>脂質の順に影響がでます。
    朝、パンだけと急に上がるのでヨーグルト、チーズとか足してあげて、バランス良く食べるとか 、いつもの食事に1品野菜をとかするだけでも血糖値の上昇が変わるそうです。
    魚、肉、大豆製品、乳製品は血糖値にさほど影響しないそうです。

• 9月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

あと、血糖値検査
    空腹時92
    1時間後180
    2時間後153
    1つでも当てはまると、妊娠糖尿病の診断になります。

• 9月20日

5人目産まれました😊✨

うわ~😌✨詳しくありがとうございます‼
    早速ご飯の食べ方も変えてみようと思います😊✨

私は空腹時と一時間後は引っ掛からなかったんですが、二時間後が通常より2くらい高かったようで引っ掛かりました➰😭

次の血糖値の診断は31週頃一日だけ入院して引っ掛からなかったらこのまま産めるからね➰って感じなんですけど、本当に血糖値も計らないで食事療法だけで様子見でも大丈夫なのか不安です😰

• 9月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

2くらいのオーバーだから、指導入らないのかな?と思ったんですが…
    なんとなく気になったので、初回検査結果をみたら
    空腹時、2時間後がピッタリ
    その数値で診断受けてました。

今の産院は先生一人ですか?
    複数いるなら先生を替えてみるとか…
    保健センターに相談とかされてみられたらどうですかね?
    もやもやするより
    毎回、血糖値測る方が安心ですし。私も、8月から血糖値計りだし食べ方しだいで2時間後の数値が110前後にコントロールできるようになりました。
    たまに、あれ食べたらこんだけ変わるんだって気付きますし…

• 9月21日

5人目産まれました😊✨

今の産院は先生が他にも結構いるんですけど、糖尿病に詳しい先生が今回見てくれた先生らしくて😰
    大きい病院ではないからそこまで厳しくないのかもしれないです💦確かに数字で見れるならその方が安心ですよね😊✨

一度保険センターに連絡してみようと思います!
    お腹の子供を守れるのはお母さんだけですもんね✨
    ありがとうございます(^ー^)

• 9月22日
ちーたん619

上の子の時に妊娠糖尿病と診断され、インシュリン注射をうちながらの妊婦生活になりました。
今回も、妊娠糖尿病と言われましたが食事療法でなんとか過ごせています。

5人目産まれました😊✨

私も食事で改善されなければインシュリンと言われました‼
    上のお子さんは普通分娩ですか??
    私のせいでお腹の子供に何かあったらって心配になってしまって💦
    私も今から出来る事は頑張るつもりです😊
    まずは食事ですね✨

• 9月20日
  • ちーたん619

ちーたん619

上の子は、妊娠糖尿病関係なく逆子で予定帝王切開でした。
    が、それより2週間早く破水した為緊急帝王切開になりました。
    まずは食事から、頑張って下さい。ダメでも、インシュリンで血糖値おさえていきましょう。
    赤ちゃんの為に。

• 9月20日

5人目産まれました😊✨

お返事ありがとうございます(^ー^)
    赤ちゃんの為頑張ります‼今過去を後悔してもしょうがないですもんね😿
    今出来る事をやっていこうと思います⭐せっかくの妊娠生活楽しみながら食事にも気を使いながら過ごそうと思います

• 9月20日
  • ちーたん619

ちーたん619

他のかたに書いてあるコメントみて、気になったんですが、 31週までは何もしないんですか?
    自宅で自分で血糖はかるとか❔

• 9月20日

5人目産まれました😊✨

そうなんですよね💦そんなんで良いのかな?って不安で😢やっぱり変ですかね?自分で血糖計るとかもないそうで、えっ!?健診は一ヶ月後ですか?!って病院でも聞いちゃいました😰

• 9月21日
  • ちーたん619

ちーたん619

妊娠糖尿病って診断でたんですよね?
    1ヶ月後の検診は、問題ないと想いますが、治療なしだと少しおかしいきがします。
    内科紹介とかもないんですよね?
    私も食事療法だけですが、血糖測定はしてて、内科弟みてもらってますよ。
    120超えたら、注射になるので。

• 9月21日

5人目産まれました😊✨

そうなんですね😭💦内科の紹介もないです💦いちおう見てくれた先生は大学病院から来ていて妊娠糖尿病を主に見ているらしいんですが😰
    1700キロカロリーで押さえていけばあなたの場合は大丈夫と言っていました。
    栄養相談もあるのでその時にでももう一度確認してみます💦

• 9月21日
  • ちーたん619

ちーたん619

そうなんですね。でも、食事療法が上手くいっているかみたりするはずだし。
    もう一度確認した方がいいと思います。

• 9月21日

5人目産まれました😊✨

なるほど👀ありがとうございます!確かに自己流?でやってるだけなので心配です😢
    もう一度確認してみます❗

• 9月22日
5人目産まれました😊✨

結構親身になってやってくれるんですね😊
うちは、とりあえず食事頑張ってねって言われて通常通りの健診だし、次の血糖は31週で調べるって言われました💦

その間に血糖調べたりもしないみたいなので大丈夫かな?と不安です😭

そこで引っ掛かるとうちでは産めないとは言われました😢