※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーふ
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が乳アレルギー疑惑。医師から抗アレルギー剤と乳製品回避を指示されるが、他の意見も知りたい。

生後8ヶ月の娘がアレルギー疑惑です。
最初はヨーグルトを食べて口の周りが赤くなり、かぶれたかな?と思ってましたが毎回ヨーグルトを出した時だけ赤くなります。さらに今日BFのホワイトソースを初めてあげたら顔が真っ赤になり目が浮腫み顔じゅう掻いてたので多分乳アレルギーです。

かかりつけの小児科に写真を見せて相談したら、抗アレルギー剤を飲み続けて、乳製品を避けてくださいと言われました。
ただ、この小児科がとにかく薬を飲ませたがり、しょっちゅう通院させられるので本当にそれで合ってる?診療報酬目当て??と疑問に思ってます。他の小児科やアレルギー科が近くに無く、到着する頃には症状が治まるので見せるのが難しいです。

アレルギーのあるお子さんの症状や治療法を教えていただきたいです。
上の子がアレルギー無かったので不安です。

コメント

ぽん

じんましん等なら数十分で消えたりもするので、私は写真撮って見せてますよ😊
車で5分のところですが、なんなかんやで診察時には消えてることがほとんどなので💦
写真があれば実際に症状出てなくても診断可能かと思うので、気になるようでしたら一度違う病院に行ってみてもいいかもです🤭

• とーふ

とーふ

違う病院にかかってみたら治療法が真逆で、どちらを信じたらいいのかわからなくなりました。。

• 7月27日
たくあん

完母ですか?

乳アレルギーは少ない量からだんだん増やして食べさせていく方法があります。2歳半とかでだいたい治る子が多いかもです💡

ちなみに牛乳、乳製品って思いがちですが名前忘れたんですが牛乳に1番多く含まれてるタンパクのアレルギーなんでハムとかベーコンでも出ますよ👍
チョコとか💡

でも、先生と一緒にやって行った方が安全なのでそういう病院に変えて行ったほうがよさげですね!

• とーふ

とーふ

生後1ヶ月までは混合で、その後は完母です。一方の小児科は抗アレルギー剤を毎日飲んで乳製品は除去、もう一方の小児科は少量ずつ与えて症状が出た時のみ抗アレルギー剤を飲むという方法と言われました。真逆のやり方なのでどちらを信じたらいいのかわからなくて…。
    乳製品以外でもアレルギーでるのは知りませんでした😳

• 7月27日
  • たくあん

たくあん

少量で、アレルギー出ない量を与え続けるんですよ👍
    私は与える方法で上2人は卵と牛乳克服してます^^
    この表でやっていきました。
    パン1枚食べれるならゴールは見えてます^^

• 7月27日
うに

上の子が卵アレルギーでした。
症状が出ている状態でなくても、アレルギー科で相談できますよ!

専門医に診てもらうのが一番です🤗

• とーふ

とーふ

一応アレルギー科兼小児科?に2箇所かかったら治療法が真逆だったので、みなさんどのように治療を進めているのか気になりまして😣

• 7月27日
  • うに

うに

少し古い小児科だと、まあそこまで焦らなくてもいいじゃない?しばらく除去で。いつか食べれるようになるし。
    という指導ではないですか?

上の子はしばらく除去でしたが、3歳くらいになると生卵もOKになりました。

上の子もいて大変だと思うので、例えば一歳までは除去で、とか後回しでもいいかもですよ😃

• 7月27日